あゆみ第二幼稚園ブログ

年長社会見学、防災センターへ!

 今日は、白石区にある防災センターに年長組で社会見学に行ってきました。
 「社会見学は、かっこいい大きい組さんしかできないお勉強をするんだよ」
 「もし、みんなが住んでいる札幌で地震や火事などが起きた時に、どうすればいいのか自分でも考えられるように、泣かないでクリアーしようね!」とバスの中でみんなと約束をしたり、震災のお話もしました。
年長さんだからこそわかってくれるお話だと思い、すこーし難しい話もしました。
 いよいよ館内では三つの体験と、簡単な映画を見ました。
 風の体験では、風速20メートルの風の強さを体験しました。
 「みんな飛ばされなかった!大丈夫だったねー、良かった」とほっと一安心。


 地震の体験では、震度3の揺れを体験!揺れを感じたらそばにあるクッションで頭を守りました!


 火事を想定した煙の部屋では、ハンカチを口に当て煙が漂っている暗いお部屋から、脱出!!
暗くて怖かったけど頑張りました!


 映画では、「おはしもレンジャー」という災害の時に守るべき約束をわかりやすく伝えてくれるビデオを見せてもらいましたよ。


 これから、いつ起こるかわからない災害時に、少しでも今日の体験をいかしていけるように、日々の中でもふり返って身につけていけたらなと思っています!


 たーくさん勉強したよ!!

初!!外練習♪

お誕生会の後、カレーを急いで食べて、今日は初の外で、合わせての練習をしてみました。

今までのホールでの練習では、ばっちりでしたが、外では音も広がるため合わせるのが難しかったり、一人一人が立つ位置にラインがあり、目印に黒点が付いてるのですが、その幅が、広くなるので、歩く長さも長くなります。初めてだから、戸惑うかな~との思いとは逆にみんなは、しっかりと堂々と入場してきてくれました。

指揮者さんの笛をしっかり聞いて、ハッピーバースディも演奏と歌きれいにそろい、その次のチューリップもとっても上手!!ばっちりできたけど、実はこれからまだまだ続きます。今日はその後の移動もやってみました

。たくさん覚えることもあるけれど、できることが増えていくと子ども達も笑顔がふえていきます。その横顔を見るのがだ~いすきです。
「でーきーなーい!!!」と、初めは出来なくても、絶対にできるから!!そこで、あきらめず、ひとふんばり!!頑張ってもらいたい!そしたら、どんどん「できたよ~~」の声とニコニコ笑顔が増えていくと思います。
そんなこどもたちをみるのを楽しみに・・・これからもみんなでがんばります!!

明日は、社会見学!!防災センターへお勉強してきますね。

待ちに待ったお芋掘り♪

 ピカピカお天気にとても恵まれた今日、春に植えたお芋掘りを行いました!!

朝、登園してきてから子どもたちと話をすると、

「今日お芋堀に行くんだよねー!」

「長靴履いてきたんだー!」

「軍手持ってきたよ!」

など、とても楽しみにしている姿が見られました。

 バスに乗り、あゆみ幼稚園の隣にある畑へ出発!

園長先生のお話しをしっかり聞き、いざ畑の中へ...

葉っぱや茎が大きくなりまるでジャングル!!

その大きな葉っぱを子どもたちは「抜けなーい!」と言いながら一生懸命引っぱり、

抜けた時は「やったー!」と大きな声で喜んでいました!

その土の下から顔を出すお芋。そのほとんどがとても大きく豊作でした!!

大きいお芋でも、小さいお芋でも、子どもたちは土を掘り進め見つけるたびに

「あー!あったー!」

「可愛いね、お芋!」

「これ大きいー!」

など、それぞれで感動がありとても楽しそうで、私たちも嬉しかったです。

幼稚園に戻ってきてからも

「カレーにしてもらおう!」

「ポテトチップスがいいな~!」

「ポテトサラダもいいよね!」

など、おうちでどうやって食べるか、みんな楽しみにしている様子があったので

お子さんたちと楽しくお話ししながらおいしく食べて頂けたらと思います(^^)

 暑いなか長い時間たくさんお手伝いして下さった保護者の方々、

本当にありがとうございました。

 これからのたくさんの行事も楽しみですね!

始業式です!


 今日は始業式。

 少し日焼けした顔で笑顔の子ども達が
 登園してくれました。
 「温泉入った!」「海に行ったよ」「キャンプでお肉たべた!」
 思い出話をたっくさん聞かせてくれました。

 子ども達には「6つのありがとう」を伝えました。
    
    ① 大きな声で「おはよう」って言ってくれてありがとう。
    ② 元気に幼稚園に戻ってきてくれてありがとう。
    ③ お母さんのお手伝いをしてくれてありがとう。
    ④ お外でたくさん遊んでくれてありがとう。
    ⑤ ゲームばっかりしないでくれてありがとう。
    ⑥ 静かにしっかり顔を見て話を聞いてくれてありがとう。

  2学期も子ども達と共に成長していきます!
  どうぞ宜しくお願いします。

今日から始動!!大掃除!
御協力ありがとうございました。

 
 今日から、先生方も本格始動です。

 園の大掃除からスタート。
 たくさんの皆さんがお手伝いに来て下さいました。
 下の子をおんぶしながら・・
 お兄ちゃん、お姉ちゃんを送り出してから・・
 忙しいところをお越し下さり、ありがとうございました。


ミッキーハウスの子達も、棚やいすを拭いて大活躍!!

   明日から、またピカピカの園で皆で楽しく
   過ごしますしょうね!!!

雷にも負けず・・・

急な雷に雨・・
 蒸しているな~と思ったらひどい天気になりましたね。
大きな雷の音にも負けずホールできゃあきゃあと
楽しそうな歓声が聞こえています。
  今日はカキ氷DAY。
 おいしく食べました。

園庭遊具工事PART2

  出来てきましたよ~

   うきうき わくわくです。

今日のミッキーさん

 園庭の工事が続き、畑には出られす・・

   千葉先生が野菜を収穫して来てくれました。

  今日出勤していいたお料理上手なけいこ先生と
  なつみ先生がおいしく調理をしてくれましたよ。

  超ロングスティックきゅうりと
  いんげんの煮物です。

  「おいしい~!!!」 大好評でした。


 午後には、お母さんからアイスの差し入れを頂きました。


  気温34度。 でも元気いっぱい。食欲も旺盛です!!


ミッキーハウス今日も元気です!

 夏本番!!

  暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい。

  今日の午前中はゆっくりお部屋遊び。


   お友だちと関わりながら
   おもいおもいの遊びを楽しんでいます。


 園庭の遊具工事も始まりました!

 園庭に新しい遊具が設置されます。

 古い滑り台・・山の階段・・

 トンネル・・・

   園長がこの園に来た時から慣れ親しんだ遊具が

 撤去され始めました。ちょっとさみしい~。

  感慨深いものがあります。

   いままでありがとう~。

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ