あゆみ第二幼稚園ブログ

8月生まれさん!お誕生日おめでとう!!

今日は待ってた待ってた8月生まれさんのお誕生日会でした。


今日のお題は絵本の「まほうのれいぞうこ」から・・・


なんと園長先生は、冷蔵庫に変身!それもダジャレの大好きな冷蔵庫だったんです!


序盤から担当の先生からのダジャレにみんな大笑いしながら、楽しく始まりました!


年中さんから年長さん、年少さんの順番にみんな立派に出てきてくれて、お名前も大きな声で言えました。


みんな大きくなったね!


8月うまれさん、お誕生日おめでとう!!

席替えをしました!!~ぽぷら組~

本日は8月生まれさんのお誕生日会でしたね!来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ぽぷらのお誕生児は6人とても多かったです。みんなかっこよくお名前も言って、お返事もして。素敵な姿が沢山見られました。


さて。ぽぷら組では先日席替えをしましたよ。

一学期を経て、仲のいいお友達も出来て楽しく過ごしている様子を見て

もっと他のお友達との関わりが広がっていったら嬉しいなという願いから

「くじ引き」で席を決めました。


新しいグループでグループの名前を決めたり、グループ表を作ったり…。

みんな少しドキドキしながらも、自分の思っていることや考えていることを伝えようとする姿がありました♡


これから新しい友達との関わりから、ぽぷらさんの世界が広がっていって欲しいな~と思っています!!

なんのグループの名前になったかは、子ども達に聞いてみてくださいね!

8月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室(火)コースさん

8月生まれさんのお誕生会を行いました。


今日はかわいいお姫様がふたり、

お魚屋さんが持ってきてくれた魚の

魚釣りを手伝ってくれました。

さすが!ひとつ大きくなったお姉さん、

大きな魚を一生懸命釣ってくれましたね。


お誕生冠をかぶせてもらって

お誕生会スタートです!

お名前や好きな食べ物…

元気な声を沢山聞かせてくれましたね。


お誕生日おめでとうございます。

おおきくなってね。





8月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室(月)コースさん

8月生まれさんのお誕生会を行いました。


お魚屋さんが来てくれて冠をプレゼントしてもらい

お誕生会スタートです!


お名前を呼ばれると

かわいいい手を挙げて!


ちゃっぴーちゃん(うさぎちゃんのマスコット)に

お名前や好きな食べ物も教えてくれましたね。

すっかりお姉さんになりました!


おおきくなってね。

お誕生日おめでとうございます。


お誕生会後には

お魚屋さんがプレゼントしてくれた

魚釣りもたのしかったね。


次は(火)コースさんですね。

おまちしております。



ボディペインティング楽しかったね!! ~めばえ組~

2学期に入ったら、みんなで全身を使っておもいっきり絵の具の感触を味わってほしいという思いからボディペインティングを楽しみたいと考えていた担任達・・。お天気や気温が高い日が良いかな・・と天気予報とにらめっこしていたのですが「木曜日は夏日予報」と聞き急遽でしたが前日にお願いプリントを出すことにはなってしまいましたが木曜日に活動することが出来ました(^_^)


きいろ(バナナ)ぴんく(もも)きみどり(めろん)みずいろ(ソーダー)の4色の絵の具を出し自分で好きな色を選んでもらい、中庭のテーブルの上で絵の具を広げて楽しみましたよ!(子ども達にはアイス作りと言っていました)

最初はそ~っと、1本の指につけてスタンプ遊びでしたが、慣れてくると手の平になり最後は両手で絵の具がのびていく感触も味わっていました。


そして手を洗う小さなプールを用意していたのですが、手を洗うとお水の色が変わることが楽しくなり・・今度はみんなで絵の具が入っていたカップ洗い、そこからの最後は水遊びになっていきました・・笑


夏ならではの遊びをおもいっきり楽しんだめばえさん!!私たちも子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしました(^_^)


急なお願いでしたがご協力ありがとうございました。



(始業式早々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。2学期も成長を見守りながら、子ども達と笑顔で過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。)


8月生まれさんお誕生日生おめでとう!~うさぎちゃん教室(金)コース

うさぎちゃん教室(金)コースさんも2学期がスタートしました。


園庭でボディペインティングを楽しんだ後

お誕生会を行いました。


お魚屋さんが来てくれて

3歳になったお兄さんお姉さんが

お魚釣りのお手伝いをしてくれました。

大きな魚が釣れましたね。


冠をかぶってお誕生会スタートです。

二人で気持ちをひとつにして

ろうそくを消しました♡


おおきくなってね。

お誕生日おめでとうございます。


(金)コースさん、2学期もよろしくお願いいたします。

来週はみんなで魚釣りをしましょうね。

お待ちしております。



8月生まれさんお誕生日おめでとう‼~うさぎちゃん教室(木)コース

うさぎちゃん教室㈭コースさんの2学期がスタートしました。


今日はボディペインティングを楽しんだ後

8月生まれさんのお誕生会を行いました。


金魚屋さんが登場してくれて

3歳になったお兄さんに

金魚釣りのお手伝いをしてもらいました。


大きな波がやってくるハプニングを乗り越えて…

無事金魚をつりあげて

お誕生会がスタートです。


好きな食べ物は…

「めろん」

教えてくれてありがとう♡

ケーキのメロン!

おいしかったね


今日は朝からずーっと良い顔を

見せてくれていたね。

大きくな~れ!

お誕生日おめでとうございます。


そして(木)コースさん2学期もよろしくお願いいたします。


明日は(金)コースさんですね。

お待ちしております。

おいもほり、楽しかったね♪~もみじ組~

今日は、楽しみにしていたおいもほりでしたね!


バスで畑の近くを通るたびに、「葉っぱが大きくなっていたよ!」「花が咲いたね!」と成長を見守っていたもみじさん。

おいもが食べられるくらいになったことを伝えると、「掘りに行きたい!」「軍手持ってくるんでしょ?」と、前日から張り切る姿がみられていました。

今日も、必要なものを自分で考えて進んで用意をする姿がみられ、とても早く幼稚園を出発することができましたよ!


園長先生のお話を聞いて畑を掘っていくと、とっても大きなおいもが!

「こんなに、大きいのとれたよ!」「いっぱいとれたよ!」と、目をキラキラさせながら収穫を楽しみました。

最後に、自分の掘ったおいもの中から、4つ選んでお土産に♡


帰りのバスでは、収穫したおいもをどんな料理にするかをお話しました。

「カレーライス!」「おいものスープ!」「グラタン!」などなど・・・

色々な形で楽しめそうですね!


お土産のおいも、ぜひご家族の皆様で召し上がってくださいね♪


たくさんのおいもみつけたよ♡~くるみ組~

今日はお天気のいい中お芋ほりに行ってきました。

植えた後皆で畑の様子を見に行って成長を感じていたので

より期待感が高まっていたようで

「すっごい大きいお芋になってるかも!」とワクワクしていましたよ。

お部屋では何のお料理にして食べるかを話し合い、

さらに楽しみな気持ちが募っていました♪


実際にお芋を掘ってみるとたくさんの芋が土から出てきてびっくり!

掘っても掘っても出てくるお芋に大興奮でした。

皆の手よりも大きいお芋を見つけて友達と見せ合い喜んでいましたよ。

お土産に自分たちで掘って選んだお芋を4つ持って帰りましたので

是非是非お家の皆さんでお料理をして美味しく召し上がってくださいね♪

おいも掘りに行ってきました♡ ~ぽぷら組~

今日はお芋ほりに行ってきました。

お天気にも恵まれて、最高の気分で楽しむことができましたよ♡


バスの中で

「カレーライス!」

「ポテトチップスもあるよ!」

「ポテトサラダだったかあ~」

などとお芋の料理のクイズをしながら向かいました。


さすが年長さん。自分で軍手をはいたり、袋をもって準備したり。

なんでも自分で出来ますね。


畑に着くと、園長先生のお話を聞いてさっそくお芋ほりスタート!

なんだかぽぷらさんはラッキーだったようで、大きなお芋がいっぱい出来ていました!!

「みて~!!めっちゃおっきいのとれた!」

「赤ちゃんジャガイモもあるよ」

と目をキラキラさせて楽しむことができました♡


帰りのバスの中では、何の料理の変身するかの話題で持ちきりでしたよ(⌒∇⌒)

おっきなジャガイモを持って帰っていると思うので、子ども達と見ながらお話してみてください!!



カレンダー

前の月 2022年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ