あゆみ第二幼稚園ブログ

久しぶりの幼稚園♪~もみじ組~

夏休みが終わり、今日は久しぶりの幼稚園でしたね!

もみじさんに会えるのを楽しみにしていました♡


1学期、蝶々を捕まえることに夢中になっていた子たちが、今度は園庭にトンボが飛び始めたことに気がつき、虫あみと虫かごを持って今度はトンボ捕りに夢中になっていたり、休みの間に畑の野菜が大きくなっていることに気づき、収穫を楽しむ姿など・・・

長いお休み明けでしたが、友達をみつけて安心して遊びに向かう姿がみられましたよ。


「あのね!水族館にいったんだよ!」「海に行ったよ!」「花火をしたんだ!」と夏休みに楽しかったことを、たくさん伝えてくれる姿がみられたので、今日は、フルーツバスケットならぬ『夏休みバスケット』をして、楽しかった事を伝え合いました。真ん中に立ってみんなに聞こえるように発表したり、お友達の話を聞こうと「なににするか決めたって!」と声をかけ合って、静かに聞いてくれる姿がみられましたよ!

ゲームの後には「バーベキューしたの、一緒だね!」「花火した人、いっぱいいたね!」とお話する姿もみられました♪


2学期も、元気いっぱいなもみじさんと一緒に、心を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います!


美味しいピーマンがなったよ!~くるみ組~

夏休み前に皆で収穫をして美味しく食べたピーマン♡

たくさんお世話をしてくれたおかげで

休み中にも美味しそうなピーマンがたくさん出来ていました♪

休み明けには持ちそうにはなかったので

何個か収穫をしてお家で頂きました♡

と~ってもおいしかったですよ!!


まだまだ美味しくなりそうなので皆で食べたいと思っています。

くるみさん、会いたかったよ~♡♡~くるみ組~

長かった夏休みが終わり、今日から待ってた待ってた幼稚園でしたね♡

私もこの日を心待ちにしていました♪

子どもたちも久しぶりの登園に緊張する様子もありましたが

登園を楽しみにしていてくれたようで友達の顔を見ると安心して

すぐに慣れて元気いっぱい遊んでいましたよ。


話したいこともたくさん溜まっていたようで

「温泉行ってお泊りしたんだよ~!」

「キャンプしたよ!海で泳げた!」

「おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったんだ~♪」などなど

たくさんの思い出話をしてくれました。

生き生きと話す姿から楽しい夏休みを過ごすことが出来たんだと感じることが出来ました。

公園に行ったり買い物に行ったりお昼寝したり・・・

普段と変わらない生活をゆっくり過ごせたことも楽しかったようですよ。


今日はゲームをしながら夏休みの楽しかったことを伝え合いました。

皆の前でしっかりと話す姿に成長を感じましたよ。

夏休みにお手伝いをしたりいろいろな経験をしたことで自信をつけているようなので

そこを2学期にしっかりと生かしていきたいと思っています!

ボディーペインティング~うさぎちゃん教室(月)コース

うさぎちゃん教室(月)コースさん、2学期がスタートしました。

久しぶりの登園でしたが、良い顔で来てくれました。

お話が上手になって楽しくなってきましたね。


今日は青空の下でボディーペインティングを楽しみました。

絵の具を混ぜて、にゅるにゅるぐにゅぐにゅ…

その感触が楽しいんですよね。


最後は色水遊び・どろんこ遊びに発展!

2歳さんならではですね。


暑い中ご協力ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

次回はお誕生会です。

お待ちしております。


明日は㈫コースさんですね。

お待ちしております。

カレンダー

前の月 2022年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ