あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもほり、楽しかったね♪~もみじ組~

今日は、楽しみにしていたおいもほりでしたね!


バスで畑の近くを通るたびに、「葉っぱが大きくなっていたよ!」「花が咲いたね!」と成長を見守っていたもみじさん。

おいもが食べられるくらいになったことを伝えると、「掘りに行きたい!」「軍手持ってくるんでしょ?」と、前日から張り切る姿がみられていました。

今日も、必要なものを自分で考えて進んで用意をする姿がみられ、とても早く幼稚園を出発することができましたよ!


園長先生のお話を聞いて畑を掘っていくと、とっても大きなおいもが!

「こんなに、大きいのとれたよ!」「いっぱいとれたよ!」と、目をキラキラさせながら収穫を楽しみました。

最後に、自分の掘ったおいもの中から、4つ選んでお土産に♡


帰りのバスでは、収穫したおいもをどんな料理にするかをお話しました。

「カレーライス!」「おいものスープ!」「グラタン!」などなど・・・

色々な形で楽しめそうですね!


お土産のおいも、ぜひご家族の皆様で召し上がってくださいね♪


たくさんのおいもみつけたよ♡~くるみ組~

今日はお天気のいい中お芋ほりに行ってきました。

植えた後皆で畑の様子を見に行って成長を感じていたので

より期待感が高まっていたようで

「すっごい大きいお芋になってるかも!」とワクワクしていましたよ。

お部屋では何のお料理にして食べるかを話し合い、

さらに楽しみな気持ちが募っていました♪


実際にお芋を掘ってみるとたくさんの芋が土から出てきてびっくり!

掘っても掘っても出てくるお芋に大興奮でした。

皆の手よりも大きいお芋を見つけて友達と見せ合い喜んでいましたよ。

お土産に自分たちで掘って選んだお芋を4つ持って帰りましたので

是非是非お家の皆さんでお料理をして美味しく召し上がってくださいね♪

おいも掘りに行ってきました♡ ~ぽぷら組~

今日はお芋ほりに行ってきました。

お天気にも恵まれて、最高の気分で楽しむことができましたよ♡


バスの中で

「カレーライス!」

「ポテトチップスもあるよ!」

「ポテトサラダだったかあ~」

などとお芋の料理のクイズをしながら向かいました。


さすが年長さん。自分で軍手をはいたり、袋をもって準備したり。

なんでも自分で出来ますね。


畑に着くと、園長先生のお話を聞いてさっそくお芋ほりスタート!

なんだかぽぷらさんはラッキーだったようで、大きなお芋がいっぱい出来ていました!!

「みて~!!めっちゃおっきいのとれた!」

「赤ちゃんジャガイモもあるよ」

と目をキラキラさせて楽しむことができました♡


帰りのバスの中では、何の料理の変身するかの話題で持ちきりでしたよ(⌒∇⌒)

おっきなジャガイモを持って帰っていると思うので、子ども達と見ながらお話してみてください!!



おイモい~っぱい!~つぼみ~

楽しみにしていたおイモ掘り!

みんな真剣に掘っていました。


初めは「どこにあるの~?」と言っていた子どもたちですが、掘り進めていくと、、、「あった~!」「大きいよ!」と大喜び!


お土産のおイモを持ちながら「ポテトがいいな~」「カレーに入れたい!」など嬉しそうにお話していましたよ!


お家でもおイモ掘りのお話きいてみてください♪

大きいお芋、あったかな? ~ふたば~

今日は5月にみんなで植えたお芋を掘りに行きました!

なかなか畑に水をあげに行くことができなかったですが、

スイミングの際にバスの中から見ては

「葉っぱ出てきたよ!」「大きくなってきたね!」と成長を感じていました。


出発の前に、お芋はどうやってできるのかを子どもたちにお話ししました。

「お芋は土の中で大きくなるんだよ~!」というと、

「手をブルドーザーにして掘ったらいいかも!」と素敵な提案が!


さっそくお芋ほりの準備をすると、しっかりと担任の話を聞いてくれていたふたばさん。

準備がとっても早く終わりましたよ!忘れ物もありません!


行きのバスの中では、

「あおむしさんお芋食べちゃってたりして~」なんて声も。

いつでもどこでもあおむしさんが大好きなふたばさんでした(笑)


手をブルドーザーに変身させるのも上手だったふたばさん。

大きいお芋がたくさん土の中から出てきました~!

「こんなにおっきいのがあった~!」と大喜びでしたよ♡


収穫したお芋はお土産として持って帰っていますので、

お家でおいしく食べてみてくださいね!

お休みしていたお友達の分も登園したときにお渡ししますので楽しみにしていてください♡


どんな料理になるかな…~しらかば組~


今日は1番乗りで、おいも堀りに行きましたよ。

「(フライド)ポテト作ってもらうんだ~!」と収穫した後に食べることを楽しみに登園してきていましたよ。

「軍手持ってきたよ!」と張り切って教えてくれるほど楽しみにしていたみたいです。


園長先生のお話を聞き、手でショベルカーのように掘ると、たくさんのおいもが出てきて大盛り上がりしていました。

「お宝さがしみたいだね~」「こんなに大きいのあったよ!」と、夢中になって掘ることを楽しんでいましたよ。


バスの中ではどんな料理にするのかお話しましたよ。

「カレーライス」「ポテトサラダ」「カリカリポテト」「フライドポテト」「お弁当に入れてもらう!」「お母さんと一緒に作るの!」などなど…いろいろな料理に変身するおいもさん。楽しみですね。


自分達でおいもを選んで持ち帰っています。

子ども達がお水をあげたり、愛情込めて植えて大きくなったじゃがいもを、ぜひご家族の皆様でおいしく食べてくださいね♡

おおき~い!!!~わかば組~

今日はおいもほりに行ってきました。

お天気が良くてとーっても良くて(あっつすぎる~と言っているお子さんもいました)笑 可愛い♡

お部屋でおいもほりの導入をして「楽しみ~♪」な気持ちになったまま、お家の方々と一緒に用意をした道具をもって出発!


お家の方々と一緒に用意したんだろうな~と思う行動が沢山見られていましたよ。

どこに入っているのか、自分のものの把握ができていました。


クラス写真を撮り、いよいよいもほりスタート!

深く掘らないとなかなか出てこなくて、頑張って掘り進めていきました!

すると!!!「おっき~い!!!」という声があっちからもこっちからも!!!

「この前お水あげにいってよかったね~!」と、野菜が育つために必要な話がすこーしできたかなと思います。


お家で何のお料理に変身するのかな~?

子ども達からお話を聞けることを楽しみにしています☺

待ってたよ♡~しらかば組~


「先生!あのねあのね!」と、楽しかった思い出を話し出してくれていた子ども達。

夏休みに色々な楽しい体験をしたのだなと感じましたよ。


2学期初日は、いいお天気。朝から外でたくさん身体を動かして遊んだり、大きくなったお野菜を収穫して楽しみました。

お部屋では、ボールを使った簡単なゲームを交えながら、夏休み楽しかったことを、みんなの前で発表し合いましたよ♪

「わたしもそこ行ったよ!」「聞いたことある!前に行ったことあるかも」と、友達の話をしっかり聞いて感じたことや思ったことを言葉にする姿も見られました。


2学期もしらかば組でたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



カレンダー

前の月 2022年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ