あゆみ第二幼稚園ブログ

畑完成!

30名ほどのお母さん・おばあちゃんにお手伝い頂き、無事「第二畑」が完成しました。

苗植えが初めての方も多く、ミッキーハウスのまゆみ先生の指導の下(笑)ああかなぁこうかなぁと

わいわい楽しくできました。

きゅうり、ピーマン、とまと、しそ、なす、そしてプランターのお花。

早速子ども達がお水をたっぷりあげてくれましたよ。


午後はサラダ菜・パセリ・お豆などを子ども達で植えました。


「幼稚園の野菜だけは食べるんですよ」そんな嬉しい言葉が毎年聞かれます。

今年も収穫を楽しみに、皆で大切に育てていきたいと思います。


今日は、恵の雨ですね~♡

たまに覗いてみてくださいね。

お花見お弁当

先生方のブログにも載っていましたが、金曜日に

気持ち良いお外でお弁当を食べました。


子ども達が桜を愛でていたかは定かではありませんが・・笑。

園長が撮った写真の1部も載せてみますね。


すでに今日の風・雨で、桜吹雪となっています~。

開花宣言!!!

暖かい日になりましたね~

月曜日がお天気だと子ども達の1週間も明るく始まる気がします。


「蕾がぐ~っと膨らんだよ~」バスの先生の声につられてウキウキと

覗きに行くと・・発見!


幹の方に1輪だけ可愛らしく咲いていました。

あゆみ第二幼稚園、開花宣言です🌸


もうすぐお外遊びができるかなぁ~

ご入学おめでとうございます!

いよいよ入学式ですね。

みんなの立派な姿が目に浮かびます。


おめでとう!!

小学校でもお友達をたくさん作って楽しく過ごしてね。


フレー!フレー!第二っこ!

いってらっしゃ~い!


こちらこそありがとう

子どもたちに愛をい~っぱいもらいました。

最後の日

最後のバスでした。

子ども達も先生方も大きく大きく手を振って見送りました~。


その後・・

六役さんが卒園のみんなのために、園内をステキに飾り付けしてくれました。

明日はきっと素晴らしい卒園式になることでしょう。

感謝でいっぱいです。



美味しい給食ありがとう!

今日は年長さんにとって最後の給食でした。

みんなでグルメチャイルドさんの方々に「おいしきゅうしょくありがとう!」

心を込めてお礼の言葉とメッセージをプレゼントしましたよ。


とっても喜んで下さって、皆にも「食べてくれてありがとう。小学校へ行っても頑張ってね」

優しい涙を浮かべながらお話をしてくれました。


子ども達の心にあったかいものが残ったと思います。

今日はグルメさんから子ども達にプレゼントも頂きましたよ。


1年間安全でおいしい給食を本当にありがとうございました。



今日は、最後のごはん給食。

「年長だけ特別にいつものおにぎりにしてほしい」そんな声が聞かれ、

ちょっぴり残ったご飯をサランラップで巻き、恒例のてるてるぼうずおにぎりを作ってプレゼント。

おひつはからっぽ。

完食の最後となりました。





思い出の場所

年長の女の子2人。

朝、「思い出の場所を写真に撮ってきていいよ~」とカメラを渡しました。

「わかった!」


30分後・・長~い時間をかけて戻って来ました。


それがこの3枚。


1番始めには「職員室」を撮ってくれました。そして教室・廊下・・

どんなことを思い出しながら写したのでしょう。

毎日一緒に楽しんだ、先生やお友達の声が聞こえてくるのかもしれません。

ポケモン名人

職員室組で唯一『ポケモン名人』のえみ先生。えみ先生の前に


「ぽけもんめいじん にんていしてください!」子ども達がやってきます。


一生懸命10個のポケモンを言って「名人」を目指します。


園長の席から見える必死な顔がなんとも愛おしい。


無事「名人」認定、バッチを受け取りましたよ。


小さなやり取りですが・・職員室の楽しいひと時でもあります。

外遊び最高!!!

ちょっと凍てつく寒さとはなっていますが、子ども達は元気に外に飛び出します。

運動不足になりがちなこの時期、園庭の雪山はかっこうの遊具に。

登ったり、滑ったり、道具で掘ったり、削ったり。


雪の中のサッカーもなかなかの運動量。

氷などの自然の変化も感じます。


雪国育ちの大人には当たり前でやっかいな雪も、子ども達には最高の教材です。

ここでも心が動きます。



カレンダー

前の月 2024年06月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ