あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2018年11月03日 幼小中音楽交流会

札幌中学校区幼小中音楽交流会に参加をしました。

メロディオンに合わせて手遊びをしたり、「森のクリスマス」の
音楽に合わせて、サンタさんや動物さんに変身をして楽しく歌ったり~
たくさんのお客さんの前でちょっぴりドキドキしたけれど、みんなで
頑張って発表をしました。

小学生のお兄さんやお姉さんの歌に聞き入ったり、中学校のブラスバンドに
合わせて踊る子もいました。
「音楽は楽しむもの」開園記念行事の時の思いがまだ続いているような
きがします~。




花香園長先生 2018年10月29日 みんなって素晴らしい♡Part2

練習の時から本当に楽しそうだった年中少さん。

本番はみんなでふっかふかの美味しいバルーンケーキを
作ることが出来ましたね。

「みんなで何かをするって楽しいね~」そんな思いを持ってくれたら
嬉しいな~と思います。

「ママ~」って泣かないでよく頑張りました。花マルです♡

花香園長先生 2018年10月29日 みんなって素晴らしい♡

金曜日の開園記念行事。
鼓隊、バルーン・・子ども達はとっても楽しみにしていました。

「明日本番だよ!」そう言った日、「いえ~い!!」「やった~!!」
そんな声が返って来ました。とっても嬉しかったです。

子ども達が主体的に取り組むためには何がいいんだろう。
どうすれば・・先生方で何度も何度も話をしました。

結論は「楽しいってこと」でした。
音楽は楽しむもの。そして子どもは楽しいことをやりたがるものです。

練習も自分たちから。
友だちのパートも覚えました。

本当に「心がひとつになった」気がしました。

皆は素晴らしい! 

先生方もいろいろなことを感じさせてもらいました。 ありがとう。



花香園長先生 2018年10月25日 いい顔で!ラスト練習~!

今日は、全学年本番前最後となる練習をしました。
楽しみながら、笑顔いっぱいでやる気スイッチ ON! です。

あゆみ第二幼稚園40歳!
みんなで楽しいお誕生会にしようね~。

明日はさつき先生(のび太くん?)もおなかいっぱい
バルーンケーキを食べられるかな~。

花香園長先生 2018年10月23日 久しぶり楽しかったな~

ず~っとなんだか忙しく、ゆ~っくり子ども達と
おしゃべりしたり、遊んだりできなくてさみしい日々でした。

今日は久しぶり!
こどもたちが野菜を切って炒め、園長がお味噌・砂糖・みりんで味付け。

「おいし~♡」「なすび嫌いだけどこれなら食べられる!」
「あ~あゆみ第二幼稚園で良かった!だって楽しいことばっかりだもん」
そんな会話に幸せを感じながらのひと時でした。
カレンダー
前の月 2018年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード