あゆみ第二幼稚園ブログ

藤苑にいってきたよ♪

今日は年中さんで藤苑に訪問してきました!!!

「おじいちゃんおばあちゃんに会える~?」とわくわくしている子どもたちでしたが、藤苑につくと少しカチカチに固まる姿がみられました。

しかし、優しいおじいちゃんおばあちゃんの笑顔があり一緒に季節の歌とふれあい遊びを楽しむことができましたよ(^O^)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいさようならの時間に…(._.)
「また来るから待っててね!!!」の気持ちを持ってハイタッチをして帰ってきましたよ♪

少し公園でも遊べて楽しかった~♪
最後はちょっとした園外気分で楽しんだ年中さんでした(^O^)

9月のお誕生会・おめでとう!

  いつもよりちょっぴり少ない17名のお誕生児。

  でも、とっても元気で嬉しそうにお母さんと一緒に
  ステージへ登って大きな声でお名前を言ったり質問に
  答えてくれましたね。
  
  歌の下手なくまの仲間達がだんだんうまくなっていく
  ためには・・・という設定で楽しく会がすすんでいきました。


  やっぱりお誕生日は特別な日!!

 お母さんにとっても、皆にとってもね。

園庭のぶどう!!

  
 むか~しからある園庭横のブドウの木。

 今年は、近年珍しくたわわに実がなりました。

  大きくなるまで子ども達には内緒・・
  (絶対、待ちきれなくなってつまいぐいをしちゃうでしょうから)

 ようやく食べごろ。

  「みんな~見てみて~」「うわ~すごい!」「食べよう!!」

 
 ちょっとすっぱいけれどおいしい秋の味覚がここにも?

   畑のピーマンは少しずつ固くなって苦味も出て来ました。

 旬て大切ですね。
 

ピカピカ晴れマーク嬉しいね!
やっと行けたよ♡どんぐり拾い☆

皆の願いがお空にやっと届き今日は朝から晴天でしたね?ずっと延期になっていた、どんぐり拾いを幼稚園の近くの「玉ちゃん公園」に行き収穫してきましたよ!念願が叶い帽子のかぶっているどんぐりや、二つくっついている双子どんぐり等様々な形があり、友達と見せ合って笑っていました?そんなさなかまた雲行きが暗くなり、小雨が…年中担任は確実に雨女の様です(>_<)ごめんなさい…
くるみ組は昼食後雨も上がったので園庭で、どんぐりケーキを作って遊びました彡

円山動物園楽しかったね!

今日は年少の親子遠足がありました。


朝の雨模様で心配もしましたが、みんなの元気パワーが伝わり、動物園に到着するとお天気?になってくれましたね。



クラスで写真を撮り、そこからかわいい動物さんにたくさん会いに行きました?


みんなは大好きなお母さんにいっぱい甘えて嬉しそうでしたね!!



親子で楽しい姿に、私も嬉しい気持ちになりました(*^。^*)




昼食中にリスが来たり、フクロウが飼育係の方と通ったり・・・サプライズもいっぱいあった遠足でした。


みなさんお疲れさまでした。

親子スイミング

今日は、今年度最後の親子スイミングを行いました。
10組の親子がスイミングを楽しんでくださいました。
今年の夏は気温が高かったので、きっと水遊びをいっぱいしたのでしょうね(^○^)泣く子もいなくみんなニコニコ笑顔で楽しんでくれました。
ベビービクスも行ったので、お母さま方はきっと筋肉痛なのではないでしょうか・・・・親子でスキンシップを取りながら、楽しんだスイミング・・・来年も是非、ご参加くださいね。

ポスクマくんがやってきた!!

今日は、年長児が、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに書いたお手紙を出すため、郵便局の方に来園していただきました。局員の方と一緒にスペシャルゲスト「ポスクマくん」も来てくれました。
ころころでフワフワの可愛らしいクマに、子ども達は大喜び!!(*^。^*)
ホールの近くのクラスは、たまらなくなり、「私たちもくしゅさせて~」と・・・・
スペシャルゲストの来園に、大喜びの子ども達でした。
年長さんのお手紙もしっかり届けてね!!(^○^)お願いします。

敬老会でした

今日は、幼稚園にたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくださいました。
お孫さんのクラスに入り、可愛い姿に目を細めてみてくださいましたね。暖かいまなざしに担任も、嬉しそうでした。

歌を歌ったり、じゃんけんゲームをしたり・・・各クラスとも触れ合いを楽しみました。年長児は、この日のためにソーラン節を練習し、大きな声で掛け声をかけ、敬老会を盛り上げてくれました。
いつでもお待ちしていますので、たまに遊びにいらして下さいね。

わんわんくらぶ、入園説明会を行いました。

  約80組の大勢の皆さんにお越し頂きありがとうございました。

   「おいしいフルーツケーキを作ろう!」ということで

  お部屋でティッシュケースで楽しくケーキの土台を作り、

  ホールでは、天井からぶら下がっている果物狩りをし、ケーキに

  乗せたら完成!!!

     とってもすてきなケーキができましたね。

  説明会では、とても熱心にお話をお聞き頂きありがとうござい

  ました。

       皆さんとご縁がありますように・・

                

どんぐりいっぱい!!

昨日は年少3クラスで美香保公園に行ってきました。前日に雨が降りギリギリまで「行けるのかな?」と心配でしたが、無事行くことが出来ました。
どんぐりもたくさんあり子ども達は大喜び!!
「こんなに大きいどんぐりあったよー!」とみんな笑顔で教えてくれました。
袋いっぱいにどんぐりをつめた後は遊具でおもいっきり遊びました。長いすべり台や船の形をした遊具で楽しんで遊びました。
また皆で遊びに行こうねー!!

カレンダー

前の月 2014年9月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ