あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかったね!!あゆみこども祭り

心配していたお天気も ピカピカの?とはいきませんでしたが・・・過ごしやすい気温のなか、楽しみに待っていた、あゆみこども祭りが、開催されました。


朝10時・・たくさんの親子が玄関に並んで待って下さいました。

園内では・・・魚釣りコーナーに、ボーリングゲーム、輪投げに宝探しとたくさんのゲームコーナーとっても楽しんでいましたね? 

 ホールでは、お母さんたちが作ってくださった、バトンやケンに目を輝かせて、買い物ごっこを楽しんでいました。

ゲームコーナーでは、狙った魚が釣れなくて渋い顔をしてる子(+o+)・・・ピンが一つも倒れなくて、がっかりする子(--〆)、おもちゃの宝を探しガッツポーズをする子(^◇^)・・・さまざまな姿がありましたね。とっても楽しみにしていた子ども達は、大喜びでした。



準備や当日お手伝いしてくださったみなさん「ありがとうございました長い期間準備してくださった、6役さんありがとうございました。



みんなで作り上げた、こども祭り大成功!!!!(^^)!

年長組 社会見学 in防災センター

今日は、年長組で白石区にある防災センターに行ってきました。 
先週から各クラスで「お勉強をしに行くよ!」と伝えていたせいか、子ども達の顔は真剣でした!
バスの中では、地震・火事・津波がきた時の避難方法クイズを行いました。
「こんな時はどうしたら良いかな?」と問いかけると、子ども達で答えを考え発言する姿がたくさんありました。
防災センターに到着すると、大きな消防車に驚く子ども達!!!
各クラスに分かれ体験スタート!
暴風のへや・地震のへや・煙のへや・避難方法を教えてくれる「お・は・し・もレンジャー」のビデオ観賞という内容でした。
どの体験も真剣に参加し、「本当だったら怖いな、、、」と感じていました。
この社会見学を通して、また成長していたように感じました!

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
?おはしものうた お家で子ども達に聞いてみてくださいね!

泥だんごDAY☀

雨が心配されていましたが、無事に晴れ
泥だんごDAYが行われました?
園長先生、さつき先生からどろだんごの作り方のお話
を聞き、みんなで真剣に取り組みました!
どろどろの土を握り「わ~プニプニ?気持ちいい?」と大喜びのみんな。
泥だんご名人のひさ先生からアドバイスをもらい、、、
大きい組さんはすぐに形ができてきて、ぴかぴか泥だんごの完成を目指しました!
中くらいの組さんは一生懸命「ま~るくな~れ」と声をかけながらまんまる素敵な泥だんごができました!
小さい組さんはニギニギ泥をまるめ「おにぎりできたよ?」と初めてのかわいい泥だんごをつくっていましたよ!

気がつけばお昼ご飯の時間に・・・みんな頑張ってつくった素敵な作品☆嬉しそうに持って帰りましたよ♪おうちでも泥だんごを眺めながらお話を聞いてみてくださいね!

p.s
泥だんご名人のひさ先生の泥だんご時間があれば見せてもらってくださいね(^^)

身体に良いお味噌汁!

  元気いっぱいに始まった2学期。

  少し背が伸びて、なんとなくお兄さん、
  お姉さんになった子ども達。

     またにぎやかな毎日がやって来ます。

  昨日は、畑のささげ・なすびの大収穫。
  
  子ども達には野菜を洗ったり、包丁で切ったり、いっぱい
  お手伝いをしてもらいながら、おいしいおみそ汁を作りました。


  お~きなお鍋がからっぽになりました。おいしかったね!

暑中お見舞い申し上げます。

  皆様、お元気ですか?

  暑いですね~。これぞ夏!といった感じですが、
  あまりに暑い・・

 なんと園長も2日前に熱中症となり点滴を打つはめになりました。
 皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。

  今日は、誰もいない幼稚園で仕事をしています。
  静かでやっぱり寂しいですね~
 みんなは何をしているのかな・・風邪などひいてないかな・・
 思いをはせています。


 さて、皆のいない幼稚園。

 さみしそうなかえるくん(ちゃん?)にみみずをやり、(いつもこども
 達が簡単に捕まえてくるのに今日は一苦労。子ども達を尊敬・・)

 きゅうり、なすびを収穫。

 早く皆にも食べてもらいたいな~。

   残りの夏休みも楽しく元気に過ごして下さいね。

今日から甲子園。応援にも熱が入ります。北海道頑張れ!!

カレンダー

前の月 2013年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ