あゆみ第二幼稚園ブログ

イズマエル先生ありがとう!!

2年間・3年間・4年間楽しんできたイズマエル先生の英語の時間が最後だったしらかば組。

寂しい気持ちもありましたが・・・おもいっきりみんなで楽しみましたよ!!


終わってから「小学校でも英語の勉強するんだよ~!!」という会話が聞こえていました。
英語が楽しいという思いを忘れないでほしいと思います!

つぼみさんと一緒にお昼ごはんを食べました❤

今日はつぼみさんとしらかばさんでホールでお昼ごはんを食べました!!

兄弟もいるので一緒に食べたり、同じバスの子と食べたり会話を楽しみながら食べていましたよ!!
食べたあとはホール遊びをして、つぼみさんが気に入って普段から踊ってくれている「タイミング」もみんなで踊りました。しらかばさんは「振りも覚えてくれてすごいね!」「一緒に踊ってくれて嬉しいね」と喜んでいました(^-^)


最後にはつぼみさんからのサプライズで・・・しらかばカラーの青色の折り紙で折ってくれた「チューリップ」のプレゼントをもらいました。「ありがとう!!」とつぼみさんの思いが伝わり温かい雰囲気の時間を過しました。

年少さん、園外保育に行ってきました!

年少さんで、元村公園に行ってきました!
お天気もピッカピカの晴れマークで、公園遊びに持って来いの気持ちがよく子ども達もにっこにこでしたよ

楽しいがいっぱい!

少々べちゃべちゃになってもぎりぎりまで雪遊びを楽しんじゃおう!
中庭はこんな時格好の遊び場になります。
でも、いっぱい楽しんだ千葉先生とけんと先生が作ってくれた「かまくら」は
安全のために崩しました。春近し。
笑顔がいっぱい、楽しさいっぱいの毎日です。

大きい組さんになる!



今日は進級製作をしました♪

担任「いつもみたいな黒い線はないけど、ハサミちょきちょきできる?」
子ども達「できるよ~!」
 
いままでの製作で自信がついている様子がたくさん見られましたよ!
4月は「体は難しくて描けないよ…」なんて子も
今日は自信たっぷりに描いていましたよ。

色々な部分で成長が見られることが嬉しいですね。

幼稚園最後のスイミング楽しかったね!!

今日は年長組最後のお楽しみ会スイミングでした。

見学さんもいなくてみんなで入ることが出来ましたよ!!


3つのグループに分かれて、船に乗ったり、大きな滑り台をすべったり、流れるプールでビート板を使って泳いだりと「きゃ~ははは!!」と楽しい笑い声がどのグループからも聞こえていましたよ。

スペシャルに園長先生も入水して水の掛け合いっこも楽しんでいました(^^)/


楽しいあとは・・・1年間1度もお休みしないで入水した皆勤のお友達の発表もあり、お名前が呼ばれると立派にお返事もしていましたよ!今年は頑張り屋さんが多かったように思います。


そしてその後は・・・お待ちかねの!?担任泳ぎ競争があり若い先生達はクロールでかっこよく泳ぎ、しらかば担任だけはビート板を使っての競争。泳ぐ前から結果がわかっていましたが(笑)子ども達の声援を聞きながら担任3人頑張って泳ぎました!


帰ってきてから「先生!さいごまで頑張ったね!!」と3等賞メダルを作ってプレゼントしてもらい温かい気持ちになりました。



幼稚園のスイミングで泳いだ経験をいかして小学校でも自信を持って泳いでほしいと思います。

年中さん1年間スイミング頑張ったね♪

今日は、年中さん最後のスイミングお楽しみ会でした。
子ども達は
「いつもと違っていっぱい遊べる~♪」と入水前からわくわくしている様子でした。

〇滑り台コーナー
「きゃ~♡」といいながら楽しそうに滑っていました。
水への恐怖心も最初に比べるとなくなりましたね!

〇おもちゃコーナー
水鉄砲でお友達と掛け合いっこをしたり、
担任を集中攻撃したり(笑)
いっぱいいっぱい楽しんでいました。

〇ふねコーナー
心地のいい波に揺られ気持ちよさそうでした。
時に大きく揺れたり、ほかの船と接触したり
のびのび楽しみました。

その後はみんなお楽しみ(?)担任競争です。
「ビート板持つ?」「泳げるかな・・・」と担任達もドキドキでした。
子ども達のおかげで最後も出頑張ることが出来ました。
保護者の皆様の応援もとっても嬉しかったです!

1年間、子ども達へのたくさんの応援をありがとうございました。
年長さんではさらに頑張れるよう見守っていてくださいね。


ぽぷらさん ひなまつり製作(^^)

今日はもうすぐひなまつりなので、みんなで製作をして楽しみました!!
さすがぽぷらさん…おひな様とおだいり様のお着物は、折り紙であっという間に作っていました。
中には、苦手な子もいましたが、自然とお友だち同士教え合い、「せんせい、わかんないー」の声は少なく感じました!

折り紙以外は、クレヨン、はさみ、のりといった、幼稚園生活で使い慣れた道具で上手に思い思いにおひな様とおだいり様を表現していましたよ♪
製作前には、玄関に飾っている雛人形を全員で見に行き、何を持っているかな、何に座っているかな、何が飾ってあるかな、と確認をしました!
すると、「こんな模様もついてたよね」と模様を付けてみたり、「畳に座ってた」と座っていた台を描く子もいました。
そして、みんなに1つ宿題として…「幼稚園の雛人形で1番下に座っている3人の人の名前は何でしょう」という質問をしました!
お家でお話していたら、一緒に考えてみてください!
明日答え合わせをしようと思います(^^)

いつも美味しそうなお弁当を作ってくださるお母さん、ありがとうございます!
今日はお友達のお弁当の中に、マリオを発見すると、大集合する場面がありました♪

うさぎちゃん教室たのしかったね。

うさぎちゃん教室の一年の締めくくり
修了式を行いました。
修了式は親子で登園、そしてAB両コース合同です。

みなさんホールに集まり、ふれあいあそびやリズムあそび、
玉入れを楽しみました。
はなかっぱちゃんが登場し、
おいしいプレゼントも貰いました。

みんなでステージの上に上がり音楽に合わせて
鈴も披露しました。
カメラを構えるおうちの方へ
とっても良い顔をみせていましたね。

その後の修了のプレゼント渡しでもお別れ会でも
とってもかっこよくて大きくなったなぁ~と思いましたよ。

元気なお返事が聞けたり、甘えん坊の笑顔が見れたり
かわいいお話が聞けた素敵な1日でした。

1年間たくさんのご理解とご協力をいただきまして、
本当にありがとうございました。

1年間よく頑張りました!年少スイミング

今日で年少スイミング終了を迎えました!
初めてのスイミングは新しい環境に緊張し涙を流している子…着替えをするときにできないと不安になる子…
様々な姿が見られていましたが、回数を重ねることで自分でできることが増えたり、スイミングが楽しくなり
沢山の笑顔を見せてくれるようになっていきましたね!
コーチと一緒に入水し、体を動かし水に触れることを楽しんでいましたね!

今日は年少お楽しみ会!!!
玩具や、船、すべり台などしました!
良い表情を見ることが出来ましたね☺
楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、進級時のスイミングにもう意欲的な子ども達です!
来年も楽しく入水をしてほしいですね!
1年間沢山のご協力と応援をありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します☺

最後に……
担任の水泳競争に沢山のご声援をありがとうございました!
結果は♡皆さんご存知の通りです!
筋肉痛になりそうな担任3人で今週も子ども達との大切な1日1日を過ごしていきたいと思います!

ではまた明日もお待ちしております♪

カレンダー

前の月 2019年2月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ