あゆみ第二幼稚園ブログ

ドッチボール対決!

今日は年長組でドッチボール大会をしました。
前回お泊り会の決起集会の前に行ったときは、なかなかお部屋で練習することが出来ずにいたので
一回も勝てずに負けてしまいました・・・。

そのため、今日のドッチボール大会のことを話すと
「えー。どうせ負けるじゃん。」と、そんな声が聞こえていました。
「でもさ、ちょっと待って?」と私が言う前に子ども達から

「負けるって思ってたら本当に負けちゃうんだよ。勝つぞって思ってたら勝てるんだよ。」

そんな前向きな声が上がってきました。
子ども同士で励まし合って一つのことに皆で取り組もうとする様子に子ども達の心の育ちが感じられました。

その後は全員で作戦会議をしました。
「ボールをよく見ないと当てられちゃうからよく見る!」「ボールを取りに行く!」「ボールは前まで行ってから投げる!」
前回はどうして勝てなかったのか、どうしたら勝てるのかを色々な意見を出し合い相談しながら作戦を決めました。
最後には担任から秘密の作戦をひとつ・・・みんなにお話ししました。

結果は1勝1敗で終わりました。
初めての勝利に皆で喜び、クラスがまたぐっと一つになれたように感じました。

カレンダー

前の月 2019年2月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ