あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さん1年間スイミング頑張ったね♪

今日は、年中さん最後のスイミングお楽しみ会でした。
子ども達は
「いつもと違っていっぱい遊べる~♪」と入水前からわくわくしている様子でした。

〇滑り台コーナー
「きゃ~♡」といいながら楽しそうに滑っていました。
水への恐怖心も最初に比べるとなくなりましたね!

〇おもちゃコーナー
水鉄砲でお友達と掛け合いっこをしたり、
担任を集中攻撃したり(笑)
いっぱいいっぱい楽しんでいました。

〇ふねコーナー
心地のいい波に揺られ気持ちよさそうでした。
時に大きく揺れたり、ほかの船と接触したり
のびのび楽しみました。

その後はみんなお楽しみ(?)担任競争です。
「ビート板持つ?」「泳げるかな・・・」と担任達もドキドキでした。
子ども達のおかげで最後も出頑張ることが出来ました。
保護者の皆様の応援もとっても嬉しかったです!

1年間、子ども達へのたくさんの応援をありがとうございました。
年長さんではさらに頑張れるよう見守っていてくださいね。


ぽぷらさん ひなまつり製作(^^)

今日はもうすぐひなまつりなので、みんなで製作をして楽しみました!!
さすがぽぷらさん…おひな様とおだいり様のお着物は、折り紙であっという間に作っていました。
中には、苦手な子もいましたが、自然とお友だち同士教え合い、「せんせい、わかんないー」の声は少なく感じました!

折り紙以外は、クレヨン、はさみ、のりといった、幼稚園生活で使い慣れた道具で上手に思い思いにおひな様とおだいり様を表現していましたよ♪
製作前には、玄関に飾っている雛人形を全員で見に行き、何を持っているかな、何に座っているかな、何が飾ってあるかな、と確認をしました!
すると、「こんな模様もついてたよね」と模様を付けてみたり、「畳に座ってた」と座っていた台を描く子もいました。
そして、みんなに1つ宿題として…「幼稚園の雛人形で1番下に座っている3人の人の名前は何でしょう」という質問をしました!
お家でお話していたら、一緒に考えてみてください!
明日答え合わせをしようと思います(^^)

いつも美味しそうなお弁当を作ってくださるお母さん、ありがとうございます!
今日はお友達のお弁当の中に、マリオを発見すると、大集合する場面がありました♪

カレンダー

前の月 2019年2月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ