あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかった!スノーフェスティバル!

待ちに待った、お祭りの日!

朝から「たのしみ~♡うれしすぎてきのうねむれなかった!」なんて言葉も聞こえて来ていましたよ。


お手伝いのお母さん方が来てくれ始めるとワクワクがいっぱいに。

こんな光景久しぶりです。


「開店で~す!」掛け声とともにスタート。

わなげ・まとあて・ボーリング・サッカーシュートにくじやスーパーボールすくい!

楽しいお店が満載です。


どきどきしていた年少さんもお母さん方の優しい「呼び込み」に誘われ~

満喫できました!


やっと保護者の皆さんも一緒に楽しめる日がかえって来ました~。

お手伝いのみなさんも「楽しかった~」その言葉が嬉しい限りでした。

本当に嬉しい日となりました。


帰りのバス・・あっという間にみんな眠りについていました。

よっぽど楽しかったんでしょうね~



企画に準備と六役さん、お手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。

あかしやぐみのお店屋さんオープンです! ~あかしや組~


あかしやさんと皆で「たのしかったね~」といろいろな話をしていると、「あかしやさんでもお店屋さんやってるよね!」という話に。

お母さんたちや、年少さん・年中さんのお友達も呼んでお店を開こう!ということになり、今まで準備していた

アイスクリーム屋さん・かばんやさん・あかしやまーけっと(折り紙やくじなどいろいろな品物を売っています。)の3つのお店に分かれて皆でせっせと準備をしました。

品物のほかにも、今日のスノーフェスティバルみたいな「看板があったらいいな~!」と言ってくれたお友達もいて、看板づくりも友達と一緒に製作しました。


お店に立つ人と、宣伝・案内をする案内係に分かれて、あかしやぐみのお店をオープンしましたよ^^

宣伝の甲斐あって、沢山のお友達が来店してくれました。人の多さに、お店屋さんのほうが照れてしまう場面も・・・(笑)


最後のほうになると、慣れてきて「かばんはいかがですか~?」「あと1つです!!いらっしゃいませ~!」「何味のアイスがいいですか?」と店員さんから声をかけていく姿もありました。

あっという間に売れきれ&閉店時間になってしまい・・・

今日品物を変えなかったお客さんには、また今度来てもらうことになりました。


お店屋さんをやってみて「だいはんじょうだった~っ!」「またお店開きたいね!!」と次の開店に向けて張り切る姿もあります。


今日の午前中の経験から、クラスのなかで楽しんでいた活動を幼稚園の皆で楽しもうと発信したり、形にすることが出来たのかなと感じています。

残り少ない日々を大切に、3月も楽しみたいと思います!


スノーフェスティバルたのしかった~!! ~あかしや組~


今日はみんなが待っていたスノーフェスティバルの日でしたね!

どんなことできるの~?ととっても楽しみにしていたあかしやさん。

わなげや、ぼーりんぐ、くじなどの楽しいことがあると伝えると大喜びで楽しみにする姿がありましたよ。6つのコーナーの紹介をしていると、皆から歓声が上がったのはスーパーボールでした^^


絵本バッグとシールラリーの紙をもってお出かけにしゅっぱつです♪

いつもと少し違うホールの様子にみんなウキウキでしたよ~~!


輪投げで全部入ったことや、ボーリングで沢山倒せたこと、くじやスーパーボールでゲットしたものを嬉しそうに見せてくれたり…


お部屋に帰ってくると「あ~たのしかったな~・・」と皆言っていました♪(笑)

保護者の皆さまが準備して下さった楽しい1日を子ども達もとても楽しんでいました!!沢山のご準備をありがとうございました。



おひな飾りを作りました♪ ~あかしや組~


先週の活動で、3月3日のひなまつりの日のひな飾りを

あかしやさん皆で製作し、今回は、ティッシュ箱を使って立体のひな飾りを作りましたよ。


ひなまつりの日の事や、周りにある物を伝えたり、「うれしいひなまつり」の歌を確認しながらひな壇に座っている人の名前などを伝えると、「そうなんだ!!」「本当に顔が赤いね~!!」と楽しみながら知る様子がありました。


ティッシュ箱でお雛様が座る赤い台を作ったり、チラシと折り紙を合わせて丸いお顔を作って顔を描いたり少し難しいことにも、意欲的に取り組む姿ア見られました。


あかしやさんでは、髪の毛を画用紙で切って作り製作したのですが、どんな髪型にしようか決めて、前髪と後ろ髪を分けて作ったり、お内裏様は短くお雛様は長くしたりするなど、二人分のパーツをイメージしながら準備していました^^


1人1人が丁寧に、一から作ったお雛様が完成すると、達成感のある表情が見られました。3日までお部屋に飾り、これからもひなまつりの話やお歌を楽しみたいと思います。


製作のためにお家からティッシュ箱のご用意をしていただき、

ご協力ありがとうございました。

みんなで見てもらいに行きました♡~めばえ組~

ひなまつり楽しみだね♪~めばえ組~

もう少しで3月3日・・・ひな祭りの日ですね!

幼稚園の玄関前にも大きなひな壇にひな人形が飾られています。

お部屋でも『ひな祭りってどうゆうもの?』『ひな祭りのお歌があるんだよ!』と子ども達にお話したり歌を歌ったりしながら親しんできました。


そして、今週はそんなめばえさんと2日に分けてひな祭り製作をしました!

絵本を見て、”みんなが健康に過ごせるようにお部屋にもひな人形を作って飾ろう!”という思いを持ってくれたことから始まりました。


最近では、廃材遊びにも興味を持っている子ども達なので、様々な素材に触れてほしいという願いから今回は"紙皿”を使ってお内裏様とお雛様のお洋服を作りましたよ!

「(紙皿の)白色だったらお洋服可愛くないね・・・」という声から絵の具のついたスタンプを使い、クレヨンとは違った色が付く楽しさを味わっていました。


そして、お顔も自分たちで描き、前日に作った素敵なお洋服を着せてあげると完成です!

早く終わった子の中には、作ったものを使いお人形ごっこをして言葉のやりとりを楽しんでいたお友達も・・・♡


最後に、”みんなが作ったお内裏様とお雛様を幼稚園にいるひな人形にも見てもらおう!”と完成したものをひな祭りの歌を歌いながら見せに行き、とても喜んでもらいました。


今回の製作遊びでは、紙皿、絵の具、クレヨン、(両面)テープと様々な素材や教材を使いました。子ども達の身近なものを使って「こんなものを作れるんだ!」と興味を持つきっかけになってもらえればいいなと思います(*^^*)


お休みしていたお友達とも来週一緒に作りたいと思っています!

今回作ったお内裏様とお雛様は3月3日、ひな祭りの日に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!!

お散歩行ってきました! ~ふたば~

水曜日に子どもたちにお話ししていた通り、

今日は久しぶりにモーモー公園にお散歩に行ってきました!


実は、先日から年中さんに向けて…

ふたばさんでは並び順を”名前順”から”背の順”に変わっています!

まだ変わったばかりで子どもたちも

「あれ?どこだっけ?」となっていますが…(笑)

新しい背の順番で今日はお散歩に行きましたよ。


モーモー公園では、園庭の雪山と違いジャンプ台があったり…

大きな雪玉(雪だるまが壊れちゃったのかな?)があったり…


園庭と違う環境に、子どもたちも楽しんで遊ぶ姿がありました。


作っていただいた米ぞりでお友達と繋がって滑ったり、

「お腹を下にしてやってみよう」「飛行機すべりだ~!」

「次はモモンガ滑りにしよう!」と色々な滑り方を楽しんでいましたよ。

もちろん、ジャンプ台も…♡(笑)

「お尻がドンってなる~!!」「飛んだー!」と大興奮でした♡


雪山を掘ってかまくらを作っている子たちもいましたよ。


環境が変わると、同じ雪遊びでも色々な遊び方に変化してとっても面白いですね!


気温がプラスになる日も少しずつ増えてきて、

あと何回雪遊びを楽しめるかわからないですがもう少し楽しめたらいいなーと思っています。


色水実験~もみじ組~

自由遊びの時間に、色水を使った遊びを楽しむ姿がみられたので、もみじ組でも、色水実験をすることにしました。


ビニール手袋に水を入れて木につるしておくと、次の日には手の形の氷ができていました。

「色水を入れてみたら、色のついた手ができるかな?」という声があがったので、今度は色水で挑戦してみることにしました。

「割れちゃうんじゃない?」「ぱーんっ水が出てきちゃうかもよ?」とわくわくドキドキ・・・

次の日幼稚園に来ると、色のついた手の形の氷ができていましたよ。「触ったら色がつく!」「すべすべだね」とそれぞれいろんなことを感じているようでした。(1枚目)


「今度は、いろんな色を作ってみたい!」ということで、赤・青・黄の三原色を上手に混ぜて、色水作りをしました。

「おれんじにしたい!」「赤と黄色でできるよ!」

「○○くん、赤少しいれて!」「もう少し青を入れたらどうなるかな?」

「3つ入れたら、茶色になったよ!」

クラスで1度経験していたこともあり、友達と知っていることを教えあったり、声を掛け合ったり、一緒に色水の変化を楽しむ姿がみられました。

(2枚目)


せっかくだから、作った色水も凍らせてみることに。

お休みを挟んで、今日色水をみてみると・・・

表面だけが凍って、丸い氷ができていました!

でも、不思議なことに氷の色は透明で、「どうして色がつかないのかな?」「カップの下の方に絵の具がついてるよ」「色のついた氷はどうやってつくるんだろう?」と、いろいろな『どうして?』を感じているようでした。

(3枚目)


不思議に思う気持ちは、遊びを楽しくしてくれますね。

今度は、色水を袋に入れて凍らせてみることにしましたよ!


『どうしてだろう?』『こうしたらどうなる?』という子どもたちの声を大切に、実験遊びを楽しめたらと思います。


お家みたい♡~つぼみ組~

バルーンをしたよ!~つぼみ組~

今日は久しぶりにクラスでバルーン遊びを楽しみましたよ!

お休み前に金曜日はバルーンをすることを伝えたのですが、しっかりと覚えてくれていたようで「今日バルーンするんでしょ!」とたくさんのつぼみさんが楽しみに登園してきてくれたようでした。


最後にバルーンをしたのは幼稚園のお誕生日をお祝いした際だったので持ち方の確認からしましたよ。

久しぶりのバルーンだったので何をしたいか子ども達に聞くと「お洗濯!ケーキ!バルーンの中に入りたい!」などなどたくさんの楽しみたいことを教えてくれました。


お洗濯をしてお布団のようにバルーンをかけて寝たりキャンプのように中に入ってみたり、ケーキを作って食べたりとバルーン遊びを楽しんだつぼみさん。

以前のバルーンが楽しかったようでとってもよく覚えてくれていました。

またバルーン遊びしたいね!


お家でもバルーンのお話聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ