あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さんドッジボール大会をしました!! ~年長組~


今日は年長クラス対抗のドッジボール大会をしました!

今までは、お部屋の中で2チームに分かれて行い、ルールを知ったり、ボールをキャッチしたり投げたり、ボールに当たらないようによけたりと、体を動かしながら楽しんで取り組んできました。


クラス対抗で、クラス全員が1つのチームになることを知って「うれしい!!」「勝ちたいな~!」と楽しみにする姿が見られていました。


年長さんだけのお遊戯を踊って体を動かす準備が出来たところで、それぞれ2クラスとの対戦です。

担任のじゃんけんで試合の順番を決めて、行いましたよ♪


張り切ってボールを当てたり、相手チームのボールをキャッチしようと構えたり、沢山のナイスプレーが見られました!

中にはどんどんボールを当てたり、外野の仲間にボールをパスしたり活躍するお友達もいて、試合をどんな風にするのかを体感しながら知る機会にもなりました。


勝ったり負けたり、友達と喜び合ったり、悔しさから涙してしまったり…結果によって様々な姿が見られましたが、、、その気持ちを大切にして今後の活動に活かしたり、

これからもクラスで取り組んでいく中で、どうしたら勝てるかを考えて行ったり、クラス皆で目標に向かって協力する楽しさを知っていってほしいなと思っています。


もう子ども達から「秘密の特訓しようよ・・♡」「またドッジボール大会したい~!」の声が聞こえてきています!

残り少ない3学期ですが、年長さんで楽しみたいなと思っています!



理事長先生が遊びに来てくれました!!~ぽぷら組~

今日はお部屋に理事長先生が遊びに来てくださりました。


朝から今日はぽぷらさんのお部屋に遊びに来てくれる先生がいるよ!と伝えていていました。

「あ!動物園一緒に行った先生?」「理事長先生だよ~!!」と楽しみにしている声が聞こえてきていました。


お昼ごはんを一緒に食べた後は、理事長先生が大得意の【粘土遊び】をして楽しみました。

ゾウやウサギ、イルカやキリンなど子ども達が今までみんなで見てきた動物を作っていただきました!

「え!すごい上手!!」「うわ!顔もリアルに再現されてる~!!」

と出来上がった粘土を見て大盛り上がりのぽぷらさん。


理事長先生と一緒に粘土した~い!という子ども達がどんどん集まり、普段は「粘土きら~い」と言っているお友達も、粘土遊びを楽しむ姿が見られましたよ!

今日がきっかけでより粘土で色々なものを作っていく楽しさを感じていって欲しいなと思っています♪



カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ