あゆみ第二幼稚園ブログ

みんなで見てもらいに行きました♡~めばえ組~

ひなまつり楽しみだね♪~めばえ組~

もう少しで3月3日・・・ひな祭りの日ですね!

幼稚園の玄関前にも大きなひな壇にひな人形が飾られています。

お部屋でも『ひな祭りってどうゆうもの?』『ひな祭りのお歌があるんだよ!』と子ども達にお話したり歌を歌ったりしながら親しんできました。


そして、今週はそんなめばえさんと2日に分けてひな祭り製作をしました!

絵本を見て、”みんなが健康に過ごせるようにお部屋にもひな人形を作って飾ろう!”という思いを持ってくれたことから始まりました。


最近では、廃材遊びにも興味を持っている子ども達なので、様々な素材に触れてほしいという願いから今回は"紙皿”を使ってお内裏様とお雛様のお洋服を作りましたよ!

「(紙皿の)白色だったらお洋服可愛くないね・・・」という声から絵の具のついたスタンプを使い、クレヨンとは違った色が付く楽しさを味わっていました。


そして、お顔も自分たちで描き、前日に作った素敵なお洋服を着せてあげると完成です!

早く終わった子の中には、作ったものを使いお人形ごっこをして言葉のやりとりを楽しんでいたお友達も・・・♡


最後に、”みんなが作ったお内裏様とお雛様を幼稚園にいるひな人形にも見てもらおう!”と完成したものをひな祭りの歌を歌いながら見せに行き、とても喜んでもらいました。


今回の製作遊びでは、紙皿、絵の具、クレヨン、(両面)テープと様々な素材や教材を使いました。子ども達の身近なものを使って「こんなものを作れるんだ!」と興味を持つきっかけになってもらえればいいなと思います(*^^*)


お休みしていたお友達とも来週一緒に作りたいと思っています!

今回作ったお内裏様とお雛様は3月3日、ひな祭りの日に持って帰りますので、楽しみにしていてくださいね!!

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ