あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかった!スノーフェスティバル!

待ちに待った、お祭りの日!

朝から「たのしみ~♡うれしすぎてきのうねむれなかった!」なんて言葉も聞こえて来ていましたよ。


お手伝いのお母さん方が来てくれ始めるとワクワクがいっぱいに。

こんな光景久しぶりです。


「開店で~す!」掛け声とともにスタート。

わなげ・まとあて・ボーリング・サッカーシュートにくじやスーパーボールすくい!

楽しいお店が満載です。


どきどきしていた年少さんもお母さん方の優しい「呼び込み」に誘われ~

満喫できました!


やっと保護者の皆さんも一緒に楽しめる日がかえって来ました~。

お手伝いのみなさんも「楽しかった~」その言葉が嬉しい限りでした。

本当に嬉しい日となりました。


帰りのバス・・あっという間にみんな眠りについていました。

よっぽど楽しかったんでしょうね~



企画に準備と六役さん、お手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。

あかしやぐみのお店屋さんオープンです! ~あかしや組~


あかしやさんと皆で「たのしかったね~」といろいろな話をしていると、「あかしやさんでもお店屋さんやってるよね!」という話に。

お母さんたちや、年少さん・年中さんのお友達も呼んでお店を開こう!ということになり、今まで準備していた

アイスクリーム屋さん・かばんやさん・あかしやまーけっと(折り紙やくじなどいろいろな品物を売っています。)の3つのお店に分かれて皆でせっせと準備をしました。

品物のほかにも、今日のスノーフェスティバルみたいな「看板があったらいいな~!」と言ってくれたお友達もいて、看板づくりも友達と一緒に製作しました。


お店に立つ人と、宣伝・案内をする案内係に分かれて、あかしやぐみのお店をオープンしましたよ^^

宣伝の甲斐あって、沢山のお友達が来店してくれました。人の多さに、お店屋さんのほうが照れてしまう場面も・・・(笑)


最後のほうになると、慣れてきて「かばんはいかがですか~?」「あと1つです!!いらっしゃいませ~!」「何味のアイスがいいですか?」と店員さんから声をかけていく姿もありました。

あっという間に売れきれ&閉店時間になってしまい・・・

今日品物を変えなかったお客さんには、また今度来てもらうことになりました。


お店屋さんをやってみて「だいはんじょうだった~っ!」「またお店開きたいね!!」と次の開店に向けて張り切る姿もあります。


今日の午前中の経験から、クラスのなかで楽しんでいた活動を幼稚園の皆で楽しもうと発信したり、形にすることが出来たのかなと感じています。

残り少ない日々を大切に、3月も楽しみたいと思います!


スノーフェスティバルたのしかった~!! ~あかしや組~


今日はみんなが待っていたスノーフェスティバルの日でしたね!

どんなことできるの~?ととっても楽しみにしていたあかしやさん。

わなげや、ぼーりんぐ、くじなどの楽しいことがあると伝えると大喜びで楽しみにする姿がありましたよ。6つのコーナーの紹介をしていると、皆から歓声が上がったのはスーパーボールでした^^


絵本バッグとシールラリーの紙をもってお出かけにしゅっぱつです♪

いつもと少し違うホールの様子にみんなウキウキでしたよ~~!


輪投げで全部入ったことや、ボーリングで沢山倒せたこと、くじやスーパーボールでゲットしたものを嬉しそうに見せてくれたり…


お部屋に帰ってくると「あ~たのしかったな~・・」と皆言っていました♪(笑)

保護者の皆さまが準備して下さった楽しい1日を子ども達もとても楽しんでいました!!沢山のご準備をありがとうございました。



おひな飾りを作りました♪ ~あかしや組~


先週の活動で、3月3日のひなまつりの日のひな飾りを

あかしやさん皆で製作し、今回は、ティッシュ箱を使って立体のひな飾りを作りましたよ。


ひなまつりの日の事や、周りにある物を伝えたり、「うれしいひなまつり」の歌を確認しながらひな壇に座っている人の名前などを伝えると、「そうなんだ!!」「本当に顔が赤いね~!!」と楽しみながら知る様子がありました。


ティッシュ箱でお雛様が座る赤い台を作ったり、チラシと折り紙を合わせて丸いお顔を作って顔を描いたり少し難しいことにも、意欲的に取り組む姿ア見られました。


あかしやさんでは、髪の毛を画用紙で切って作り製作したのですが、どんな髪型にしようか決めて、前髪と後ろ髪を分けて作ったり、お内裏様は短くお雛様は長くしたりするなど、二人分のパーツをイメージしながら準備していました^^


1人1人が丁寧に、一から作ったお雛様が完成すると、達成感のある表情が見られました。3日までお部屋に飾り、これからもひなまつりの話やお歌を楽しみたいと思います。


製作のためにお家からティッシュ箱のご用意をしていただき、

ご協力ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ