あゆみ第二幼稚園ブログ

♪おだいりさ~まとおひなさま~♪ ~ぽぷら組~

もう少しで三月ということで、幼稚園の中やお部屋の中が少しづつひな祭りムードになってきています。

昨日幼稚園の中にも、大きなひな壇にひな人形が飾られました。


昨日・今日とぽぷら組ではひな祭り製作をしましたよ。

紙芝居でどうしてひな人形を飾るのかみんなで知った後に製作スタート!!


事前に「20日にティッシュの箱使うから、みんなもってきてね~!」と子ども達に声をかけていました。

さすが年長さん。みんなバッチリ持ってきてくれていました。

ご協力ありがとうございます。


箱に赤い紙を貼って、金の屏風をつけて…

もうお名前も自分で書けるようになりました。


今日は紙コップを使ってお雛様とお内裏様を作りました。

立体で描いたり貼ったりなど難しかったと思いますが、指先を器用に使いながら、みんなで楽しく作ることが出来ましたよ。


これからも製作を通して、子ども達と色々な素材に触れながら楽しんでいけたらと思います。



【探し物について】

本日子ども達に、制服のジャケットについてお話しています。

お友達のジャケットを間違えて持って帰ってしまっているかも…しれないということについてです。

お心当たりのある方は、ご連絡いただけたらと思います!

おひなさまとおだいりさま作ったよ~しらかば組~


昨日と今日でおひなさまとおだいりさまを作りました。

作る前に、おひなさまのクイズをしたり、うれしいひなまつりの歌詞の意味を考えて、ひとつひとつどういう意味なのかを知って意欲的になっていましたよ!


「びょうぶってこれのことか~」「もものはなって桜に似てる!」などなど…気づいたことをどんどん声に出していました。


昨日みんなに宿題ね!と伝えていたことも半分くらいの子が覚えていてくれて、答えをみんなに教えてくれていましたよ。

年長さんってすごいなと改めて感じました…!


お城での結婚式だからねと伝えると、

「可愛くしてあげよう」「おだいりさまは、かっこよくしなくちゃね!!」

と、それぞれが考えながら、すてきなお顔をつくっていました。


おうちに持って帰るのを楽しみにしていてくださいね♪

そして、ティッシュ箱のご協力もありがとうございました!

カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ