あゆみ第二幼稚園ブログ

やきいもパーティの縁の下の力持ち!

やきいもパーティは、六役さんの下準備がないとできません!

ぜ~んぶ「焼く」には相当な時間が必要なので、実は下茹でを
してから火に入れています。

その下茹でを一手に引き受けて下さっているのが六役さんです。

忙しさを楽しさにかえて頑張って下さる皆さん。なんとハローウィンの仮装で
子ども達も楽しませてくれました。

ほっかほかのおいも。愛情入りでと~っても甘くておいしかったです♡

本当にありがとうございました。

親子登園最後の日

5月からスタートしたうさぎちゃん教室ですが、
親子で参加するのは今日が最後です。
11月からはひとりで教室に入り、
お友達と先生との生活がスタートします。

最終日の今日は
ジャムおじさんからもらった粉(小麦粉)に魔法のシロップ(水)を入れて
みんなで力を合わせて小麦粉粘土を作りました‼

赤・緑・青・黄色のふわふわ粘土を
気持ち良さそうにこねこね楽しんでいましたね。
とってもいい顔をたくさん見せていただきました。

親子登園は楽しんでいただけましたか?
たくさんのご理解とご協力
本当にありがとうございました。

これまで成長してきた子どもたち
二歳らしく幼稚園が大好きになってくれたら
良いなぁと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。


ほかほか美味しい焼き芋パーティー(^^♪

今日はお外で焼き芋ぱてぃーをしました!!
お天気がどうなるか心配でしたが、無事行うことが出来ました。

「早く焼き芋パーティーしたい!!」朝から楽しみに来てくれましたよ!

たき火の中にお芋を入れて、「美味しくなーれ」と調味料の落ち葉を入れて
「煙が目に入っていたーい」
「きゃーーー」と大興奮な子ども達。
さつき先生に焼き芋じゃんけんを挑み、勝ったら食べられるという戦い・・・
心が一つになったもみじさんは、
みごと勝つことが出来ほかほかのおいもをおいしくいただきました♡
「あついね」
「おいしい~~~」
みんなで寒い中食べる焼き芋はとってもいおいしかったです(> <)

鼓隊本番が終っての・・今日の年長さん

つどーむの本番で素晴らしい演奏をして沢山の感動をくれた年長さん!!

本番が終わり今日はどんな様子で登園するのかと待っていると・・・
「本番すごく楽しかったね!!」「今日も鼓隊やりたい!!」「本番終わったから好きな楽器でやりたい!」と子ども達の中では続いている鼓隊。嬉しい姿です(^^)

教えなくても他のパートも覚えている子ども達はすごいです!!
そして楽しそうに演奏している表情を見ていて私も楽しかったです。

みんなって素晴らしい♡Part2

練習の時から本当に楽しそうだった年中少さん。

本番はみんなでふっかふかの美味しいバルーンケーキを
作ることが出来ましたね。

「みんなで何かをするって楽しいね~」そんな思いを持ってくれたら
嬉しいな~と思います。

「ママ~」って泣かないでよく頑張りました。花マルです♡

みんなって素晴らしい♡

金曜日の開園記念行事。
鼓隊、バルーン・・子ども達はとっても楽しみにしていました。

「明日本番だよ!」そう言った日、「いえ~い!!」「やった~!!」
そんな声が返って来ました。とっても嬉しかったです。

子ども達が主体的に取り組むためには何がいいんだろう。
どうすれば・・先生方で何度も何度も話をしました。

結論は「楽しいってこと」でした。
音楽は楽しむもの。そして子どもは楽しいことをやりたがるものです。

練習も自分たちから。
友だちのパートも覚えました。

本当に「心がひとつになった」気がしました。

皆は素晴らしい! 

先生方もいろいろなことを感じさせてもらいました。 ありがとう。



ハロウィーン……

写真➀ なにしてると思います~?

写真➁ 袋の中に新聞紙を詰めてテープでとめています…
    なにを作っていると思いますか~?

写真➂ かぼちゃタワー!!!
    グループで作ったかぼちゃを重ねて遊ぶゲームです!
    バランスが難しい…

10月31日のハロウィーンパーティーにも活躍しそうです♬

明日はいよいよ…‼

明日は開園記念行事ですね!
幼稚園のお誕生日のお祝いに大きなケーキを作ります。
この日まで”みんなの心をひとつに!”楽しみながら取り組み今日は何の技を頑張ろうか…歌いながらやってみよう!とにこにこ笑顔の花を咲かせながら練習をしてきました。
2日前にお家の方が応援に来てくれることを伝えると「やったー!」と大喜びの子ども達でしたよ!
今日が最後の練習……にこにこで楽しみました♡
子ども達が昼食を食べている間に担任がこっそり写真をみていると、「みてみて!まい先生すっごく笑顔になってるよ!」「たのしい写真があったんじゃないかな?♡」と会話を聞き、表情に出ていた恥ずかしさもあり、クラスの取り組みを楽しんでいる子ども達にすばらしい!ありがとう!の気持ちでいっぱいです!

明日は沢山のお客さんや新しい環境に緊張して普段とは違う涙を流してしまうかもしれませんが、最後まで楽しんでいけたらなと思います♪
たくさんの応援を宜しくお願いします!

つぼみ組心をひとつにがんばるぞ!


明日はいよいよ本番ですね。
今までの練習頑張も元気いっぱい頑張ってきました。

技を決めたときの達成感、感動をみんなで味わう経験をしたつぼみさんからは自然と心をひとつに!という声がきこえてきます。
クラスの仲間と楽しく幼稚園のお誕生日会が出来ればと思い今日つぼみさんにはつどーむ行きのチケットを配りました。
 
明日はみんなが笑顔で来てバルーン楽しかったね!と思えるよう担任も笑顔で頑張りたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。
 
 

イズマエル先生とあそぼう!!(未就園児)

いつも”わんわんくらぶ”等幼稚園にあそびに来てくれている
未就園児のお友達がイズマエル先生とあそべる日でした。

初めてイズマエル先生とお会いしたお友達もいましたが、
イズマエル先生がタンバリンを持ちひとりずつにご挨拶へ行くと
緊張しながらも笑顔を見せてくれていましたね。

jumpu  basket ・・・etc

あそびの中に英語を織り交ぜ
沢山の英語と触れ合いました。

次回は11月15日です、お待ちしております。

カレンダー

前の月 2018年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ