あゆみ第二幼稚園ブログ

くるみ30人、笑顔で楽しもう♪

とうとう明日は、開園記念の集いですね。
子ども達は今まで沢山練習してきました。
今日も子どもたちの希望で最後の練習をしました。
すごくいい笑顔で取り組んでくれていて私も楽しかったです。

今まで「こころをひとつに」して取り組んできました。
なかなか膨らまずみんなで落ち込んだこともありました。
「くるみ組は外だと風で膨らまないよね」なんて発見もありました(笑)
その度に話し合いをしてきました。
手紙を書いてきてくれる子もいました。とても嬉しかったです。
その手紙をみんなで読んで、また絆が深まって・・・
30人のこころがひとつになったと思います!

明日はどうなるかわかりません。
「ぺちゃんこケーキになったらどうしよう」なんて心配する声もありましたが
とにかく全員で楽しんで取り組もうと思います!
保護者の皆様も楽しい気持ちで応援してくださいね♬

いい顔で!ラスト練習~!

今日は、全学年本番前最後となる練習をしました。
楽しみながら、笑顔いっぱいでやる気スイッチ ON! です。

あゆみ第二幼稚園40歳!
みんなで楽しいお誕生会にしようね~。

明日はさつき先生(のび太くん?)もおなかいっぱい
バルーンケーキを食べられるかな~。

ハロウィンパーティーたのしみだな



今日は明日のハロウィンパーティーに向けて飴の製作、お面を作って仮装の準備をしました!
お部屋の飾り付けも子ども達で作りました!

明日のパーティーに参加するつぼみさんにはカボチャおばけに変身した萌花先生から招待状をプレゼントしました。
 
子ども達はとても期待を持ち楽しんでいる様子があり家に帰ったとたん明日はハロウィンパーティーをするんだ!仮装するんだ!とお話しているかもしれません!
(※仮装して幼稚園に来るということではありませんのでご安心ください。)みんなで作ったお面をかぶって楽しもうと思います!


あゆみ幼稚園が見に来てくれてドキドキしたよ!

昨日総練習が終わり一息ついた年長さんでしたが・・・今日はあゆみ幼稚園の年長組が第二の鼓隊を見に来てくれました!

「すごくドキドキする~」と言いながらも楽器を用意し入場位置に並ぶと、やる気を見せてくれていた子ども達の姿に感心する担任。
演奏が始まると、周りの音を聞いて合わせようとする姿や合奏することを楽しんでいることが感じられ89人の心が1つになっている瞬間でもありました。

演奏が終わると沢山の拍手をもらい、あゆみ幼稚園の園長先生からも「すごく上手だったよ!本番も大丈夫!!楽しみながら演奏しているのが良いね!」と褒めてもらい子ども達の自信になったと思います。

本番まであと4日!!
89人の年長さん当日も今までの練習の成果を発揮し頑張ってくれると思っています!!!

久しぶり楽しかったな~

ず~っとなんだか忙しく、ゆ~っくり子ども達と
おしゃべりしたり、遊んだりできなくてさみしい日々でした。

今日は久しぶり!
こどもたちが野菜を切って炒め、園長がお味噌・砂糖・みりんで味付け。

「おいし~♡」「なすび嫌いだけどこれなら食べられる!」
「あ~あゆみ第二幼稚園で良かった!だって楽しいことばっかりだもん」
そんな会話に幸せを感じながらのひと時でした。

木登り・・・再び・・・

先週よりも、もっと高いところまで

登れるようになった、木登り名人!

いいお顔!痛かった手!

満足した顔が自信に満ちています!

きれいな秋みーつけた!!~くるみ組~

くるみ組のみんなで、落ち葉拾いに行ってきました。
モーモー公園には色や形が様々な落ち葉がたくさんで大興奮♪

「大好きな黄色の落ち葉だ~~♡」
「きれいな形のもみじだ!」
「なんか秋って感じだね~」
と色々な秋を感じていましたよ。

たくさん拾って「せ~のっ!」で高く飛ばして落ち葉シャワーもしました♪

拾った落ち葉は、お部屋で製作遊びにしたり
来週の焼き芋パーティーのたき火に使いたいと思います。
「やっきいーも、やっきいーも、おなかがぐぅ~~」
今から楽しみです♪

楽しかった、立派だった、温かかった、暖かかった総練習。

ぽかぽか陽気の秋の1日。
開園記念行事の総練習をしました。

開会式でしっかりお話を聞き、年長さんの鼓隊の時には
年中少さんはその立派な姿に見入っていました。

そして年中少さんのバルーンの時には、年長さんが歌を口づさんだり、
ボールが上がった時には「うぁ~!!」歓声と拍手が沸き起こりました。
モーモー公園の日差しと、子ども達の雰囲気の温かさとで幸せな気持ちに
させてくれる総練習でした。

子ども達の楽しそうな姿・笑顔・頑張ろうとする姿・意欲・・本番前ですが十分
感じさせてくれました。

子ども達の力って本当に素晴らしいですね~。


学び

札幌市私立幼稚園教育研究大会。

皆様のおかげで、とても学びの多い1日となりました。
明日からの保育が楽しみになった先生方です。

ご協力ありがとうございました。

子どもたちから…教えてもらうこと♡

年長さんの鼓笛隊!本番まで8日…子どもたちの気持ちも

盛り上がってきましたよ~!

年長さんを見ていて、私も見習わなきゃとひしひし感じます!

☆練習して練習して練習して…自分が納得できるまで頑張り続けること、

絶対に成功させたい!という強いきもち・・・

☆みんなで頑張ろう!後ろから声をかけてあげるとき・・・

☆お友達を応援するきもちが視線にこめられます。

5歳6歳でこんなふうに思えるんだな~。

子どもたちから、日々教わります。






カレンダー

前の月 2018年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ