あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんではこんな遊びがブームです!!


お部屋にこっそり置いたお医者さんグッズを見つけた子供たちは最近お医者さんごっこを楽しんでいます。

看護師さんになりきり「お次の方どうぞ~」と患者さんを呼ぶ看護師さん!しっかりけがや病気を治してくれます。

おままそしてなんとおままごとコーナーで倒れたふりをする子が次つぎと・・・急いで救急車で迎えに行くお医者さんたち!

なんだかおもしろくなりそうな予感がします!!

他にもお誕生日会の日おままごとコーナーでお友達の誕生日パーティーを開いている姿もありました。

これからどのようになるのか楽しみですね♡

年少さんバルーン楽しいね!!

年少さん3クラスでバルーンを楽しみましたよ!!

今日は特別ゲストにドラえもんが来てくれて、キラキラボールをプレゼントしてくれました!
皆でバルーンを使って作る、大きなケーキをよりおいしくするために使うボールです。
バナナ味、メロン味、イチゴ味の、ぶどう味、、、色々な味つけが出来ると聞いて、「やった~」「美味しそう!」「いちごがいいな~♡」など目をキラキラさせて興味津々な様子でした!


みんなの心を一つにを合言葉に、バルーンを持って体を動かすことを笑顔と元気いっぱいで楽しんでいる子ども達。
技が上手く決まらなかったら、「もう一回もう一回!」とアンコールが出ることがあって、やる気や出来たときの喜びを友達と分かち合う姿が見られました。


朝顔、ケーキ、気球、かくれんぼと今まで覚えてきた技にプラスして、キラキラボールを使った花火という技を覚えた年少さん。
お家でも是非お話を聞いてみてくださいね♪

水族館楽しみだね♪年中


今日はご飯を食べた後、くるみ組に集合しました。
そこへ、、、
なんとおたる水族館の飼育員さんとイルカさんが遊びに来てくれました。


可愛いショーを見せてもらうと、子ども達から「はやくいきたいね~♪」
という声が聞こえてきました。
他にも「きれいなお魚が見たいな~」
「おやつ交換しようね!!」「ママとの遠足楽しみ!」
と各々期待を高めていましたよ。

この日は子ども達はもちろん、保護者の皆さんも一緒に楽しみましょうね♪
ぴっかぴかの晴れマークになることを願っています!

9月のお誕生会

今日は21名の立派な誕生児たちでした。

皆でケーキに飾る果物狩りをしましたよ。
美味しそうに完成してろうそくをふ~っ!
そして今回は、年長さんがハッピーバースデーを演奏してくれました!
途中からはどこからかおじいちゃん・おばあちゃんもやってきて・・

お母さん、お父さん、そしてもちろん子ども達。とっても嬉しそうでしたね。

みんな、おめでとう!!

子ども達の一言・・・また明日もたのしみだね!!

昨日の給食のデザートが凍ったプリン。
「これってどこで冷やしてるの?」
「職員室の冷蔵庫だよ!!」
「でもさ、最近寒いからお外じゃない?」
「雪が降ったら凍ると思うけど・・・どうかな~?」余計なことを担任は!(笑)
「でも寒いから凍るよ!!!」
「だよね~」
そのんな会話のあと・・・

プリンのケースを洗い水を入れると、
「里緒先生!これお外に置いたら凍るかも!!」
「1日お外に置いてみよっか!」

お外に置くと「凍りますように!」手を合わせお願いする姿がありました。


今日は・・・見てみるとまだ凍っていませんでした。
「まだだめだね~もうちょっと置いておこ!!」
ということで様子を見ているところです!

子ども達の発想って面白いですね!これからどんな風になるのかな?楽しみですね♪

フェスタ楽しかったね!

今日は父母の会主催の「あゆみフェスタ」でした。

役員さんやお手伝いの皆さん、そしてお越し下さった皆さんのおかげでとっても楽しいお祭りとなりました。

ゲームや手作り品の販売、お父さんとの射的対決やボーリング。

アイディアいっぱい、手作り感でいっぱいであたたかいお祭りでしたね。

子ども達も、お母さん、お父さんも笑顔が溢れていてとっても嬉しかったです。

終わった後の六役さん、達成感でいっぱいですね~。

皆さん本当にありがとうございました。


あこがれ。

年長の子達は朝から「やりた~い!」
鼓笛隊の自主練??
ホールで楽器の音が聞こえます。

ふと廊下を見ると・・
すこ~し距離をおいて見つめる年少さん。
きっと年長さんの姿がとっても大きくすてきに映っていることでしょう。

「あこがれ」が心や意欲の成長につながっていくのですね。

バルーン・鼓隊。楽しく頑張っています。

どんぐりころころ みつけたよ♪

今日はお天気も良く、鼓笛隊の練習も午後から…
よーし!みんなで秋を探しに行こう!!

大きい組さん、バスに乗って美香保公園に出発しんこーう!!

公園着くと、たくさんのどんぐりが落ちていましたよ。
「先生おっきいのあったよ!」「ちっちゃい赤ちゃんのどんぐりみてー!」「帽子被ったどんぐりはあるかな…??」
みんな思い思いにどんぐり拾いを楽しみました♡

拾っている最中に
「あっるっこーう♪あっるっこーう♪」さんぽのうたをうたっている子や
「どんぐりの帽子かぶっちゃった♡」どんぐりの帽子輪をかぶって見せてくれた子、
「どんぐり探してたらあかいクローバー見つけた!!」面白い発見をしていた子、様々な姿を見せてくれていました。

毎日のように鼓笛隊の練習を頑張っている子ども達…
なかなか幼稚園から外に行けずにいましたが、秋を探しに行き、季節の移り変わりを肌で感じられる活動が出来てよかったなあと思っています。

今日、拾ったどんぐりは、お土産に持って帰っています。
お家で飾ったり、製作したり、子ども達と一緒に秋を感じて楽しんでくださいね。

ぽぷらさん やっぱりゲームはたのしい!

今日は久しぶりにお部屋でカードめくりゲームといすとりゲームをしました!

負けて悔し涙を見せる子もいましたが…
みんなで他のお友達を応援する姿が沢山ありましたよ!
誰を応援しようか?と応援することも楽しんでいました♪

鼓笛隊の練習を頑張っている子どもたちと
お部屋で過ごす時間を大切にしながら
これからも元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせるのを楽しみにしています!!

お手紙早く届くといいなぁ♥

もうすぐ敬老の日。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました!
「元気でいてね!」「いつもお菓子を買ってくれてありがとう!!」中には・・・「世界一だいすき♥」など自分の想いを文字であらわし心温まるお手紙になりましたよ。


その大切なお手紙を今日、郵便局のぽすくまくんが園に取りにきてくれました!!
年長3クラスがお手紙を持ってホールに集まり、ぽすくまくんが登場すると・・・子ども達は「かわいい~!!」と大喜び(^^)/

一人ひとり ぽすくまくんのポシェットにお手紙を入れて「お手紙届けてね!!」と最後にむぎゅう~♥とハグをしてお願いをしましたよ!

想いのたくさん詰まったお手紙が届くのを楽しみにしていて下さいね。





カレンダー

前の月 2018年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ