あゆみ第二幼稚園ブログ

トマト狩りみたい~~♡

久しぶりの 園庭遊び!ふと、野菜畑を見ると…

「早く みんな採ってよ~!」「おいしいよ~」と声が聞こえてきそうに

真っ赤なトマトがいっぱいになっていました。

「トマト狩りしちゃおうか~?」「うん!!いいね!」

とみんなで、畑へ・・・

ひまわりが、斜めに倒れていたけれど、「ひまわりトンネルだね!」と言いながら

トマトをたくさん採って大喜び♬

ピーマンやナスも収穫し、「炒めて食べたい!」というので

お料理も楽しみました!

切ったり、炒めたり・・・出来上がった後は、みんなにも、おすそ分けしてくれました。

終わった後のお片付けも「よいしょよいしょ!」頑張りました。

だんだん朝晩気温も下がってきて、秋が深まってきましたが、

幼稚園の畑は、まだまだ おいしく食べさせてくれそうです!

子ども達は元気に登園しています!

昨日、今日と自主登園にご協力を頂きましてありがとうございました。
少々心配していた降園時の車の流れも大きな混乱なく、無事に子ども達をお返しすることが
出来てホッとしています。

おかげさまで園舎は全く影響を受けることなく子ども達を受け入れることが
できました。

今日も170名程が登園してくれました。
電車ごっこ・おうちごっこ・おにごっこにボーリング・・・
思い思いのあそびをおもいっきり楽しみました。

保護者の皆さまも落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
その中でも、「先生、何か手伝えることない?」
「こんな中ありがとう」皆さんに温かい言葉をかけて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちはやっぱり子ども達、保護者の皆さまに力をもらっています。
この度の出来事で、改めてそう感じています。

私たちも、皆さんに寄り添える存在であろうと思います。

昨日今日のプリントを載せています。
読みづらいとは思いますが、ご覧ください。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

子どもたちは元気に過ごしていますか?
東区は震度も大きかった報道が入り、職員一同で心配をしています。

マメールでもお伝えしましたが、月曜日・火曜日は自主登園となります。
子供たちの笑顔を見られるのを楽しみにお待ちしています。

子どもたちの様子、道路状況を含め登園できる方は登園して下さいね。
欠席の場合でも、電話連絡はいりません。

車による登園は車の流れを決めさせて頂きます。
新道方向からの1方通行園裏へ抜けて下さい。
近隣に迷惑にならない様、スムーズな流れで行きたいと思いますので
ドライブスルー方式で、外でお子様を引き取り、帰りは外でお迎えを
お待ちしています。 担任への連絡がある場合は、メモにてご準備ください。
ご協力よろしくお願致します。

引き続きお気をつけてお過ごしください。

皆さん怪我などありませんか?

台風に引き続き、今朝の地震には驚かされましたね
各ご家庭子供たちは、大丈夫でしょうか?

マメールにて、お知らせもしていますが6日は休園になっています。   職員も自宅待機させて頂いていますので、何かあれば園携帯09076436006にご連絡ください。


今後の余震等にも充分ご注意下さいね

明日はいよいよ親子遠足♪

明日はいよいよ親子遠足♪
先生もお家の方もお友達も一緒に行くこと、沢山の動物を見ること、お弁当を食べるので敷物と水筒を持ってくることetc…お話をするため、年少3クラスがホールに集まり遠足導入をしましたよ!
登場人物は明日が楽しみなさとみ先生、もえか先生にそっくりなさとみ先生のお母さん、明日まで皆と会える事を待ちきれずに幼稚園に遊びにきた背の高いきりんさん!!!
明日は何の動物に会えるかな?と楽しみな気持ちで帰ってくれましたよ✩
そして、マメールでも回りましたが、動物園行けますねー♡安心…♡
明日は、親子の時間を楽しみながら友達との関わりを近くで見ていただけたらなと思っています!
では明日集合場所でお待ちしておりますね♡

台風の爪痕。

昨日の大風のあとが、園庭にも見られています。

たくさん実っていたくるみ・・
たくさんの枝・・
背高のっぽのひまわり。

 明日は晴れるといいですね~

さて、子ども達は何を語り合うでしょう~。

参観ありがとうございました。

土曜参観。
お父さんの姿もたくさん。普段の子ども達の様子を見て頂きました。

朝から一緒に遊んでくれたり、教室で一緒に活動をしたり。

子ども達にとっても楽しい1日になったことでしょう。

友達との関りや、やりとり、活動への意欲・・様々な面で

成長を感じて頂けましたか?

少しずつ楽しみに‥♡

年長組の子。

 ミニチュアのランドセル・教科書・鉛筆を作って見せて
 くれました。

 そろそろランドセルの話題も出て来て・・
 1年生になるのが楽しみになってきたんですね~。

カレンダー

前の月 2018年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ