あゆみ第二幼稚園ブログ

うさぎちゃん久しぶりの登園

うさぎちゃん教室Bコースさんは
3学期今日からスタートです。

みんなにこにこで来てくれました!!
お外遊びからのスタートでしたが、
山に登り滑り降り
雪玉を見つけて雪だるまつくり
沢山お話をしてくれたり
むぎゅっと来てくれたり・・・
楽しみに来てくれたのが伝わってきました。
ちょっぴり大きく感じました。

初めてのお弁当
そしてお誕生会でした
あさからお弁当のお話をしてくれていましたよ。

3学期はあっという間ですね
毎回楽しかった事をひとつ
持って帰れるように
みんなで楽しんで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ごはん食べたよ❗

最後のご飯です❗朝のメニューは、パン、スパゲティー、サラダ、コーンスープ。少々寝不足気味のようで、夜より静か、、笑。ペロッとたいらげる子、ちょっとぼーっとしている子、なんとなく抱きついて来る子、、。皆頑張りましたね。さあ、後は帰り支度です。お母さん、待っててね。

おはようございます

おはようございます

6時過ぎほとんどの子がお目覚めです。
「よく眠れたー?」の園長の問いかけに
「眠れたよー\(^^)/」と声を揃えての返事でした。

朝の片付けも皆で力をあわせて頑張ってますよ
何だか、一回り大きくなった気がしますね

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

一人二人と気持ちの良い寝息が聞こえてくると、あっという間に眠りについた子供たちです。

今12時、全員ぐっすり眠っています。
何時に起きるのかなー

ちょっぴり忙しい1日でしたが、きっと思い出が一杯の1日になった事でしょうね♥
どんな夢を見るのかなー
お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

キャンプファイヤー きれいでしたよ\(^^)/

キャンプファイヤー  担当してくれたのはあゆみ幼稚園の先生たち
いろんな神様になって点火‼
とってもきれいでした。

お風呂に入ってスッキリして、就寝準備に入りました、予定時間は過ぎてますが、しっかり自分で準備頑張ってます。
さて、全員が寝るのは何時かなー

みんな元気なのでご安心を(^^)/
では、様子見てきますね
次は、可愛い寝顔をお届けしますね

ごちそうさま

待ってたまってたプラ板も、大成功‼
自分の絵が小さくなるのを不思議そうに覗きながら、
完成を喜びました。   素敵な思いでの1品お楽しみに♥

お腹が空いていたようで、夕飯もペロリでした

次は、キャンプファイヤーもう少し楽しいことが続きます。
いってきまーす

チューブ滑り終了(^-^)

こんにちは、たきのはとってもいい天気です。
今、予定通りチューブ滑りが終わりおやつタイムです。

良い天気の中のチューブ滑りは最高でしたよ

皆がチューブを楽しんでる中、園長は..
あらら    あんなところに...
何やら良いものを見つけたようでしたよ(^-^)
はなかっぱをお楽しみに

さーそろそろプラバン時間です。
準備に入りますね
また後程

こま・・・むずかし~~ぞ"(-""-)"あかしやぐみ

昔遊びの定番の コマ・・・

今年はあまり挑戦していなかったのですが…

コマって、ひもをまく、こまを回す、技を覚えるといったことは

直ぐに出来る事ではなく 練習が必要になります。

なかなか難しいのですが、そこで諦めず、頑張る気持ちが大切なんだそうです。

練習を重ねて上達していく喜びや上手くいったときの感覚

自分の手で感じる ”手ごたえ” が子ども達に必要なんですって!

というわけで、あかしやさんでも楽しみたくて、コマのがんばりひょうを

作ってみました。

早速、「やってみる!」と挑戦する子がいて、

年中さんの時にもらった”マイコマ”を持ってきてくれる子もいて・・

あかしやさん始まって以来のコマ人気♡

女の子は じ~~~~~~~っくり と ひもが何度もほつれても

巻き直し…(; ・`д・´)

男の子も 「先生!できないから、違う遊びしてこようかな・・・」と言いながらも

やめないで続けたり。

そんなとき「失敗は、成功のもとだよ」とはげましてくれる 子もいます。

そして

「やった~!!!」「できた~~!」の声が!

そばで見ていて、1番嬉しい時です。

その子の周りでも

「せんせ~!〇〇ちゃんできたよ!」と

お友達の事を 自分の事のように喜ぶみんなの顔がまた

嬉しいのです。

みんなの、「できた~!」と喜ぶ声とお顔

これからも 楽しみにします♪

コマ名人の千葉先生も 教えに来てくれましたよ!(笑)


しらかばっこ

先日 節分製作 (おめん作り)を行いました。
すべて自由切りの製作になっているので 子ども達は真剣!!

節分は完成したおめんをつけて 鬼退治をします!

年長組 初 ドッチボール大会!

今日は、初めて3クラス合同のドッチボール大会を行いました!

前日から ワクワク ドキドキしていた子ども達。

「〇〇組には負けないぞ~!」 「〇〇組ってなんだか強そう~」など様々な声が聞こえてきました。

試合開始!

ボールをキャッチしようと頑張る子、 あれれ・・・ボールの行方が分からず当たってしまう子、
初めての対決は色々な姿がありました。

結果は・・・

1位 しらかば組  2位 あかしや組  3位 ぽぷら組    でした。

この試合をきっかけに 全クラスに 「ドッチボール熱」が燃えてきているようです。

写真は、試合風景です。

カレンダー

前の月 2018年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ