あゆみ第二幼稚園ブログ

かぼちゃに変身!?~わかば組~

グループで作ったオレンジの紙が乾くと・・・

それぞれが少し違う形だということで、パズル遊びにも繋がりました!


魔女さんと一緒に魔法を使って途中まで完成した形を見て、子ども達の声から残りの紙も合わせてみました!

すると「あれ?かぼちゃの形じゃない?」とかぼちゃに変身した紙を見て嬉しそうに教えてくれたわかばさん♡


最後に「お顔ないと寂しいね…」ということで、福笑いのように魔女さんのことを沢山の声で(時にうっかりな魔女さんに爆笑するわかばさんでしたが(笑))助けてくれながら目、鼻、口を付けましたよ。

大きなジャック・オー・ランタンが完成して満足そうな子ども達でした!



魔女さんからは”キャンディー”のプレゼントもあり、活動からハロウィンを感じて沢山楽しんだ1日となりました(*^^*)

スタンプぺったん♪~わかば組~

今日はスタンプ遊びを楽しみましたよ!

ハロウィンの日ということで、魔女さんが遊びに来て遊びの道具を持ってきてくれました♪


以前フィンガーペインティングを楽しんだ経験からも、「なんかねちょねちょする!」「段々絵の具乾いてきてるね!」「オレンジだらけ!!」と手で広げる感触も楽しみながら取り組む様子があり、どのグループさんも白いところがなくなるくらい塗ってくれていました。


また「まだやりたい!」とほとんどのお友達が言ってくれたことから、自分だけの”ミニジャック・オー・ランタン”を作って帰るお友達もいました!絵の具を使って手で大胆に表現するお友達もいれば、指で細かく表現するお友達もいたり、更には”クレヨンでやりたい”というお友達もいて子どもたちなりに考えて製作を楽しむ姿に嬉しく思いました♡



そのため、お仕事着が汚れてしまい持ち帰っています!

また、子ども達の体にはところどころオレンジ色の跡があるかもしれません(笑)お水やせっけんを使うとすぐとれるようになっているのでそれぞれご確認をお願いいたします!

※お仕事着はお洗濯後、再度幼稚園に持ってきていただけたらと思います!




公園に遊びに行ってきました☺~つぼみ組~

以前どんぐり拾いに行った際、”どんぐりを拾おう!”と目的を持って行ってくれたことでどんぐりを拾う時間がたっぷりだったつぼみ組さんでした。

今度は「遊具遊びに公園にこようね!」と約束をしていたので、本日行ってきました!


どんぐり拾いをした同じ公園につぼみ組さんとふたば組さんもお誘いしていってきました。


ジャングルジムや滑り台、ブランコなど遊具がたっぷりあったので、遊びたい遊びのところに向かっていき楽しむ様子がありました。


遊具も沢山あり順番待ちなく遊びたいときに遊べたことでより充実できたように思います☺


先生やお友達と一緒に遊んだり、お部屋で歌っている”きのこ”のうたと同じきのこを見つけて観察を楽しんだり歌ったり笑ったり、落ち葉拾いをし大きさの違いに驚いたりと自然物の中で伸び伸びを体を動かして遊んできました。


あっという間に時間が過ぎていき……帰る時間に……

「楽しかったね!」「けどもっと遊びたかったー!」という言葉を伝えてくれる子ども達でした。

なのでまた近々園外保育を考えています!

本日欠席だったお友達も次回は一緒にお出掛けできますように☺


本日拾ってきた落ち葉で子ども達と何をして遊ぼうかな~とわくわくしている担任です♪

お話し聞いてみてくださいね。

ハッピーハロウィン!~くるみ組~

今日はハロウィンでしたね!

折り紙で、かぼちゃやおばけを折ってみたり、輪飾りを天井や窓に飾ってみたり、おばけの衣装をつくったり、みんなでジャックオランタンをつくってみたり・・・

ハロウィンに向けて準備をしてきましたよ!


今日は、「ハロウィンゲームをしたい!」という子のアイデアで、みんなでゲームをすることにしました。


それぞれがなりたいものに変身して、子どもたちと一緒に用意した、くじやお菓子を使ったチーム戦でのゲームを楽しみましたよ。


自分たちで作った衣装が嬉しかったようで、ご飯の後には他のクラスに「トリックオアトリート!」とお菓子をもらいに行く子たちもいました。


本日、衣装を持って帰っていますので、ぜひおうちでもハロウィンを楽しんでみてくださいね。


※そろそろメロディオン活動を行おうと思っていますので、まだの方がいらっしゃいましたら、メロディオンを幼稚園に持ってきて頂けたらと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

また 増えました~♪ ~あんず~

畑の一角にある土の中から…いもむしが!

実は見つけた場所は、カブトムシのウンチを掃除したときに土を捨てていた場所なんです!


カブトムシのお母さんのけいこ先生一緒にお昼に本と見比べてみて

やっぱりカブトムシの幼虫だということが判明!


でもあんずさんにはすでに、かたつむりとあおむしがいます。


子どもたちにきちんと責任をもって、お世話ができるかを確認しました。

「できる!」「毎日様子見てあげる!」


1学期からカタツムリをずっとお世話をしてくれているあんざさん。

そんな子どもたちができる!と言ってくれたので、

けいこ先生からカブトムシように土をもらってお世話をすることに。


お家でお話していましたか?

なぜか 虫さんがいっぱい集まってくる あんずさんでした(笑)

ハッピーハロウィン🎃~もみじ~

今日はハロウィンパーティーをしました😊

お菓子渡しゲームをしたり、お面を作ってオバケやキャラクターに成り切ったり💖

お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!トリックオアトリート!をやりに、

くるみさんやあんずさんに行き、ハロウィンを沢山楽しめましたよ~!

明日は幼稚園はお休みです。木曜日から可愛い皆をお待ちしております。

くるみで○○を作りたい! ~あんず~

数人で始まった遊び。

園庭に落ちているくるみで、油を作ってみたい!という声が始まりでした。


先週から、その子たちの遊びに乗っかってクラスのみんなも仲間になって一緒に作り始めました。


昨日は固~い殻を何とか割って、実を取り出すところまでできました!

(「俺のばばチョップで割れると思う! … 駄目だった!笑

 「やっぱり ハンマーがいいと思う!」「じゃあ持って来よう!」

  どうやって割るかも子どもたちが考えてくれていました♪)


爪楊枝で中の実を取り出すんです。

奥の実まできれいに掘り出してくれていましたよ。


昨日は実を取り出すところまで。

今日は、その実をいよいよ!!絞って油にしよう!!


「布でしぼったらいいんだ」

「どんな布?厚い布?それとも薄い布?」

「んー…薄い布がいいと思う!」


薄い布にクルミを入れて…

「ん-!!絞れ~~~~!!!!!」「頑張って!!!」


手にはきらきらとした油が!

たまたま近くにいたバスの先生にも手伝ってもらいましたが、

油が滴るまでにはいきませんでした。


「どうやって絞ったらいいかお家で調べてきて!」とお願いをしてしまいました。

もしお時間などあればお子さんと一緒に調べてみていただけたら嬉しいです。

楽しかった!演奏会!

今日は、札苗緑小学校のスクールバンドの皆さんが演奏に来てくれました。


ステキな演奏と、たくさんの卒園児の立派な姿を見ることができて

とっても嬉しかったです。

観ていた子どもたちも先生方も、自然と手拍子をしたり踊ったり・・楽しい時間を

過ごしました。

子ども達にとって良い経験にもなりました。


「幼稚園の鼓隊をやって楽しかったからスクールバンドに入ったよ!」という嬉しい声も。


いつか第二幼稚園の鼓隊も観てほしいですね~


お越し頂いた皆さん、先生、保護者の皆さん、本当にありがとうございました!

ふわふわケーキをつくろう!~両コース合同DAY

今日は

月金コースさんと火木コースさんで合同の教室です。


『子どもたちが憧れている泡立て器で

 クッキングをしちゃおう!』

ということで、ふわふわのケーキ作りをしました。


ジャムおじさんが材料と焼き窯を持って来てくれて

クッキングスタートです!


まずは

1.材料(せっけん)を削って

2.お水を入れて泡立てて

3.フワフワになったら絞り器でカップに入れて

4.キラキラをつけたら

  完成です。


やっぱりパティシエさんって簡単じゃない(笑)

お父さんお母さんの力を沢山借りて

やっと💦💦💦

フワフワケーキが完成しました!


キラキラを飾ってみんな大満足!!

焼き窯に入れて今日はおしまい。


次回来たときはしっかり焼きあがっているかな~

楽しみですね。


保護者に皆さまご協力本当にありがとうございました。





理事長先生が遊びに来てくれました!~わかば組~

今日は理事長先生がお昼から遊びに来てくれました!

今週バスに乗ってくださっていたこともあり、「あ!バス乗ってたよ~!」と教えてくれるお友達や「園長先生じゃなくて…?」と少しドキドキワクワクしているお友達と様々でした。


お昼ご飯を椅子テーブルで一緒に楽しく食べた後は、粘土遊びを楽しみました。

実は理事長先生、粘土で動物を作ることがとても上手なんです!

粘土遊びは入園当初から楽しんでいるお友達が多かったことや、動物が好きなお友達も多くいたため、興味を持ったお友達が沢山理事長先生の周りに集まっていましたよ。

「キリン作って~!」「猫は出来る~?」の子ども達の声に、「いいよ、順番に来てね~!」と優しく声を掛けてくれる理事長先生に作ってもらったお友達はとても嬉しそうでした♡


また遊びに来てくれることを子ども達と楽しみにしたいと思います!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ