あゆみ第二幼稚園ブログ

ふわふわケーキをつくろう!~両コース合同DAY

今日は

月金コースさんと火木コースさんで合同の教室です。


『子どもたちが憧れている泡立て器で

 クッキングをしちゃおう!』

ということで、ふわふわのケーキ作りをしました。


ジャムおじさんが材料と焼き窯を持って来てくれて

クッキングスタートです!


まずは

1.材料(せっけん)を削って

2.お水を入れて泡立てて

3.フワフワになったら絞り器でカップに入れて

4.キラキラをつけたら

  完成です。


やっぱりパティシエさんって簡単じゃない(笑)

お父さんお母さんの力を沢山借りて

やっと💦💦💦

フワフワケーキが完成しました!


キラキラを飾ってみんな大満足!!

焼き窯に入れて今日はおしまい。


次回来たときはしっかり焼きあがっているかな~

楽しみですね。


保護者に皆さまご協力本当にありがとうございました。





理事長先生が遊びに来てくれました!~わかば組~

今日は理事長先生がお昼から遊びに来てくれました!

今週バスに乗ってくださっていたこともあり、「あ!バス乗ってたよ~!」と教えてくれるお友達や「園長先生じゃなくて…?」と少しドキドキワクワクしているお友達と様々でした。


お昼ご飯を椅子テーブルで一緒に楽しく食べた後は、粘土遊びを楽しみました。

実は理事長先生、粘土で動物を作ることがとても上手なんです!

粘土遊びは入園当初から楽しんでいるお友達が多かったことや、動物が好きなお友達も多くいたため、興味を持ったお友達が沢山理事長先生の周りに集まっていましたよ。

「キリン作って~!」「猫は出来る~?」の子ども達の声に、「いいよ、順番に来てね~!」と優しく声を掛けてくれる理事長先生に作ってもらったお友達はとても嬉しそうでした♡


また遊びに来てくれることを子ども達と楽しみにしたいと思います!

開園の集いが終わって…~わかば組~

先週は、開園の集いにお越しいただきありがとうございました!

子ども達とっても立派でしたね!!

ドキドキした気持ちや表情をしながらも最後までみんなで楽しみながらバルーンをしている姿を保護者の皆様にも見ていただけたこと嬉しく思います♡

最後に幼稚園のお祝いで作ったケーキを食べてしまう可愛らしい姿もわかばさんらしいと少し笑ってしまった担任でした(笑)


そして今週、今まで楽しんできたバルーンの写真を貼ったり開園の集いの時などバルーンのことについて聞くと、「バルーン楽しかったよね!」「ママとパパとおじいちゃんとおばあちゃんと…いっぱい来たんだよ!」「ちょっとドキドキしたけどね~」など子どもたちなりに感じてくれていたことが沢山あったようでしたよ。

また「バルーンやりたい!」の気持ちを伝えてくれたことから、お部屋で今までやってきた技やお布団や朝顔など新しい技もやって楽しみました!

ですがやっぱりお気に入りは”かくれんぼ”なわかばさんでした(*^^*)


特別なお出かけ💖③~もみじ組~

特別なお出かけ💖➁~もみじ組~

特別なお出かけ💖~もみじ組~

火曜日は、もみじさんの皆で伏古公園に行ってきました!


初めに、皆で森のような所へ行き宝探しをしました。「もみじの葉っぱ🍁があったよ~!」と見せ合ったり、枯れ葉を上に舞い上げて葉っぱのシャワーにして楽しんだりしていました!少し大きめの岩があり皆で登ってみたり、木になっている松ぼっくりを落とすために皆で枝で突いてみたりと、秋の終わりをとても楽しむことが出来ました。

その後は遊具で遊びましたが、小さなお友達に優しくしてくれたり、初めましてのお友達に自己紹介をしてくれたりと、、、お兄さん・お姉さんな姿も見られて微笑ましかったです💗

おうちでも、お話を聞いてみて下さいね!

お休みさんだったお友達も、また今度行きましょうね😊土日はゆっくりお休みくださいね。寒暖差により風邪もひきやすくなっています。気を付けてお過ごしください😌


もみじさん だいすきだよ! また、げつようびに あおうね☺️


大きいしゃぼん玉作るよ~!~めばえ組~

火曜日には中庭でしゃぼん玉をして遊びました✿

「あんなにうえまでとんでる!」「みて!おおきいのできた!」と、大はしゃぎのめばえ組さんでした😊

「キャッチするー!」と言ってお友だちがとばしたしゃぼん玉を追いかけてキャッチする子や、ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼん玉ができることに気付く子もいましたよ。

中庭に1台テーブルを用意していたのですが、テーブルに向かってしゃぼん玉を吹くとしゃぼん玉の泡がたくさんできて亀の甲羅のようになる様子を見て、「かめさんだー!」と喜んでいるお友だちもたくさんいました。

天気もよく温かくて、絶好のしゃぼん玉日和となって良かったです❀


本日はハロウィンのかぼちゃのお面製作とキャンディー探しをしました!

いろんな顔の個性豊かなかぼちゃさんがたくさん生まれました!

普段行くことのないお部屋に行く途中、「キャンディーどこだろ~?」「ばれないように静かに・・・」と言ってわくわくしている様子が伝わりました。見つけたキャンディーは本日持ち帰っておりますので、余韻を楽しんでいただけたらと思います^^

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ