あゆみ第二幼稚園ブログ

バルーンをしたよ!~ふたばぐみ~

以前、もみじさんと一緒に楽しんだバルーン!

最近はふたば組でバルーン遊びをしています。

もみじさんとのバルーンを思いだし、「猫の手にして持つんだよね!」とお友達に教えてあげる姿もありましたよ~!


ジャンプジャンプ!とバルーンをもってバタバタしたり、横にバルーンを振ってお洗濯!ひらひらするバルーンにとっても嬉しそうなふたばさん。

子ども達は”かくれんぼ”といってバルーンの中に入る技と片手を放してクルクルと歩く”メリーゴーランド”。そして空気を入れて膨らます”ケーキ”の技が大好きなようで「中に入るやつやりた~い!」などと伝えてくれています。

かくれんぼではバルーンの中で子ども達と少し狭い空間でお話する時間がとても可愛く楽しい時間です。

子ども達もとっても良い表情ですよ!


これからもふたばさんでバルーンを楽しんでいけたらいいなと思います♪


お家でもお話聞いてみてください!

来週もお待ちしています♪



雨もまた良し

今日の激しい雨。


窓から見る雨の景色。雨粒。

周りの声も聞こえていない?ような横顔。

ただ静かに・・ただじ~っと。

こんな時間も良いものです。

ジェスチャーゲーム ~あかしやぐみ~

鼓笛隊に向かって、楽器を楽しみながらも引き続き「海賊ごっこ」を楽しんでいます。最近は海賊と戦うお城のお姫様や家来が出てきて、海賊船だけではなくお城も出来てきました(笑)

子ども達の想像力は計り知れません。いつも驚きをくれていて毎日が楽しいです。


なりきることが大好きなあかしやさんということで、ジェスチャーゲームをたのしんでみました☺

みんなの前に立つと、ちょっぴりドキドキする姿もありましたが、お題を見てみんなに伝わるように身体で伝えようとしていましたよ。

また、グループのみんなで話し合って答えを一つに決めました。

みんなの意見を聞いて一つに絞ることって時には大人でも難しかったりするものですが…

「じゃあライオンにしてみる~?」「けどこの動きは猫じゃない?」などと考えを伝え合っていましたよ。


日々の生活や、活動の中で子ども達の成長が感じられます。

これからも子ども達と楽しみながら、一緒に成長していきたいと思っています。

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ