あゆみ第二幼稚園ブログ

こ~んな遊びしていました☀~つぼみ組~

園庭遊びにごっこ遊び用のお家があります!

そのお家の中にはいっていくつぼみさんが1人ー2人ー3人ーと人数がどんどん増えていきます!楽しいことをしている様子が見えてきたので、「なにしていますかー?」と話しをして入っていくとなんと!!!


夏にしていた経験を思い出しながらキャンプごっこを楽しんでいました!

「お肉持ってくるねー!」と葉っぱを取りに行ったり、「飲み物は何が良いですかー?」と話しをしながら楽しんでいましたよ☺


皆で経験したことのある遊びがあると同じイメージの中楽しむことができるのだなと嬉しく思いました。


とても楽しそうなのが伝わってきますね~♡

幼稚園のお誕生日ケーキ作りました。

幼稚園のお誕生日まであと8日ほど・・・


各学年バルーンでのケーキつくりや鼓笛隊演奏、盛り上がってきましたよ。


今日は朝と帰りの遊びの中で、子どもたちと


幼稚園さんへのお誕生日のケーキを作りました!


「何味がいいかな?」というと「イチゴ味がいい!!」と年少さんの女の子・・・


「ろうそくは・・・幼稚園は45歳だから、小さいの5本ね!」などとお話しながら、


どんぐりや毛糸、クルミの実などで思い思いに作りましたよ!


これから、みんなでますます楽しんでいきたいと思います。



理事長先生とねんど♡~くるみ組~

今日は、くるみ組に理事長先生が遊びにきてくださいました!


ねんどが得意な理事長先生。

子どもたちのねんどを次々に、ぞう、きりん、いるかなどの様々な動物に変身させてくださいました!


どんどん変わっていくねんどに、くるみさんは興味津々で・・・

「次はこれ作って!」「(作ってもらった)くまにりんごつくってあげたよ!」「こんなのもつくってみたよ!」と、理事長先生と一緒にねんどあそびを楽しんでいましたよ♪


理事長先生が帰る際にはそれぞれが「ありがとう」の気持ちを伝えてお別れをしました。

「ぎゅ~ってしてもらえた!」と喜ぶ子もいましたよ♡


理事長先生、本当にありがとうございました!



海賊楽しんでます🏴 ~あかしやぐみ~

以前もお伝えしたように、あかしやさんでは海賊ごっこ(プリンセスや王子様もいます)を楽しんでいます。

最初は男の子がメインの遊びだったのが、どんどん人数も増え役柄も増え…

気が付いたら、あかしやさんみんなで楽しむことができるようになりました。


そんなあかしやさんに、なんと先日【ジャック・スパロウ】から挑戦状が!

(ジャックスパロウは、パイレーツの船長です(笑))


『クイズに正解して、無事にお宝を見つけることはできるかな?』という内容でした。

お部屋の中にはなぞなぞが2つ…!!

みんなでなぞなぞを解いても、お宝は見つかりませんでした。

他にどこかにあるかも!?とお部屋の外を探してみると、廊下にもクイズがありましたよ。

そこから、お外に出たり、また幼稚園の中に戻ってきたりしながらクイズを進めていくと…


宝箱を発見!!


みんなでお部屋で開けてみました。

宝箱の中には、【あかしや 海賊】のメダルが!!

無事に、海賊のメダルをみんなでゲットすることができました☺


子ども達の楽しんでいることを、みんなで一緒に出来てとても楽しいひと時でした。


バルーンでノリノリ!~年中組~

本日、もみじさん・くるみさん・あんずさんで一緒にバルーンを行いました😊

以前、皆で楽しもうね~💗頑張ろうね🔥と、心を一つにしてお揃いの腕輪を作りました!その腕輪を付けていたからか・・・大きいケーキを作る事が出来たり、とても元気な声で掛け声をしたり、リズムに合わせて技を決めたりと、盛り上がる姿が見られました。

終わった後にも「楽しかった~!まだもっとやりたい!」という声が沢山聞こえてきて本当にバルーンが大好きなんだなと感じました。

本番まで、まだまだ楽しんでいきたいと思います!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ