あゆみ第二幼稚園ブログ

粘土遊び楽しかったね! ~めばえ組~

昨日は理事長先生がめばえ組のお部屋に遊びに来てくれました。

午前中にしゃぼん玉遊びを楽しんだめばえちゃん達に「これから理事長先生が一緒にお昼ごはんを食べてから遊んでくれるんだって~!」と伝えると「やった~!!」「理事長先生と一緒に食べたい!!」と職員室にいた理事長先生をみんなで迎えに行きました。


理事長先生に一人でご飯の準備ができるかっこいい所を見てもらったり、「さんぽ」「園歌」のお歌もプレゼントしましたよ。


ごはんを食べ終える一緒に粘土遊びを楽しみ「りじちょうせんせい~!ぞうさんつくって~!」「わたしはくまがいい!」と本物そっくりの動物を作ってもらい大喜びのめばえちゃん達でした。

理事長先生が来てくれました!~つぼみ組~

本日つぼみ組に理事長先生が来てくれました!


開園記念行事の際にお会いしたので、覚えているかなとお話しをしてみると「覚えてる!」と!

よかった~と思っていると……「ねぇねぇ園長先生!」と笑


「理事長先生って呼びずらいよねーいいよ理事長で!」とお話ししてくれていて、素直な子ども達は本当に「りじちょー!」と💦焦

いやいや💦先生つけて呼ぶことをすぐにお伝えさせていただきました!笑


理事長先生と一緒にお昼ご飯を食べて、食べた後は理事長先生が得意とする粘土遊びをして楽しく過ごしました。


ケーキを作ってくれたり、動物やジャック・オー・ランタンを作ってくれたりし完成していくのを見て楽しんだり、理事長先生の真似をして「これは何でしょうか?」とクイズをだして楽しんでいました。


理事長先生からもらった粘土は宝物のようで大切に粘土の箱の中にしまっていましたよ。

粘土の遊びに夢中になれた1日でした☀

えっ!何かがいるよ…! ~あんず~

かたつむりさんたちのお家を掃除しようとケースの蓋を開けると…


キャベツの上で、少し濃い緑色の何かがもぞもぞ…


「えっ!?何かが動いてるー!?」「え、なになに?」


なんとかたつむりさんのえさのキャベツの中からアオムシが出てきました!!


「きゃべつ~の なかか~ら あおむしでたよ♪ だね!」

「「きゃべつ~の♪」」


まさか本当に手遊びの通りにあおむしが出てきてくれるとは…(笑)


もちろん、あんずさんのお部屋で育ててみることにしました。

名前も子どもたちで

「キャベツから出てきたから ”キャベツちゃん” は?」

「みどりちゃんはどう?」色々な案が出てきて考え中です。


大きくなったら何になるのかな?楽しみですね!

カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ