あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園お誕生日おめでとう!~つぼみ組~

20日金曜日は開園記念行事でしたね。

残念ながら全員参加とはいきませんでしたが、いままでの楽しんできた延長で当日を迎えられたように思います。


普段の環境とは違うことで緊張する姿が見られると思っていましたが、子ども達は強いですね。

先生やお友達、大好きなお家の方と一緒だと大丈夫と言っているかのように笑顔を見せてくれていました。


各クラスで考えた踊りはいかかでしたか~?

歌詞に合う振り付けを楽しんだり、バルーンの技も楽しいものを取り入れているのでどの技も楽しんでくれていたように思います。


バルーンが終わったらお家の方のところにすぐに行けるという魔法のコトバももしかしたら効果をだしてくれていたのでしょうか……?笑


今後もバルーン遊びを取り入れて皆で笑い合いながら楽しんで行こうと思います!


沢山の暖かい拍手をありがとうございました。

はっぱでミノムシちゃんのお洋服を作ろう!~めばえ組~

いよいよ明日はあゆみ第二幼稚園のお誕生日ですね。

めばえ組さんにあゆみ第二幼稚園の写真を見せて、「これなーんだ?」と聞いてみると、「ようちえん!」「あゆみだいにようちえん!」と声が上がりました。毎日通う幼稚園、よく見てくれているようですね^^

めばえ組さんは ’’おたんじょうびおめでとう!45’’ の文字をクレヨンで彩り、開園記念をお祝いすることにしました✿ めばえ組さんは休園となりますが、みんなが素敵な色で彩ってくれた15文字は、当日つどーむの会場に飾ります!



水曜日にはミノムシ製作をしました☆

「秋がやってきて寒くなってきたからはっぱでお洋服を作ろうと思ったんだけど……風で飛ばされちゃったみたいでお洋服がつくれないんだ…」と困ったミノムシちゃんが部屋にやってきました。

すると、「つくってあげる!」とめばえ組さんの優しい声が…!

先週、お部屋にやってきた 寒くて眠れず困っているダンゴムシさんのために、園庭ではっぱ拾いをしたことを思い出してくれたようですね。


みんなで拾い集めた赤、黄、緑、茶色のはっぱと のりを使ってミノムシちゃんのお洋服を作ってくれました。大きいはっぱを数枚使って「かんせい!」と見せに来てくれる子や、小さめのはっぱをたくさん使って時間をかけてじっくり作ってくれている子もいて、様々な姿が見られました。

来週から壁面として部屋に飾られるので、子どもたちがどんな反応をするのか楽しみにしています♡

明日は幼稚園のお誕生日会☺~つぼみ組~

明日は幼稚園のお誕生日”開園記念行事”ですね。

子ども達はバルーンでケーキを作ってお誕生日をお祝いします。

どんぐり拾いをしてどんぐり遊びをしているときからトトロの世界観に入り込み楽しむ様子が見られたつぼみ組さん♡

トトロからバルーンが届き、バルーン遊びをとても楽しむ姿がありました。


色々な技をしていく中で子ども達が好きな技を発見!

”さんぽ”の音楽の中で色々な技をして演技を楽しみます。


先生やお友達と話しをしながら楽しむかくれんぼが大好きな技ですが、バルーンの中に隠れてしまうので、「バルーンの中でどんな顔でお話を楽しんでいるのかな~?」と見守っていただけたら嬉しいです☺

観客席まで遠いので笑い声は聞こえないかな~?


これまでにバルーンをしたらパズルが届く!ミニミニバルーン作りをしていました。お話にでていたでしょうか?☺


パズルが完成し、子ども達が描いたトトロと一緒にバッチになり本日胸について降園しています。

明日子ども達に着けてくるようにお話しをしました。

つぼみ組さんは先生のお話しをしっかりと聞いてくれるので、子ども達に持ってきてほしいと伝えただけでお便りは出していません。

子ども達を信じています☀

当日なくても支障ありませんのでプリント出しませんでした☺


もし子ども達からお話しがありましたら、胸元につけてあげてくださいね。

宜しくお願いします!


では明日つどーむでお待ちしていますね☺

年長さんにあこがれて・・・~くるみ組~

明日はいよいよ♡~くるみ組~

明日は待ちに待った、『幼稚園のお誕生日会』ですね!

子どもたちはとっても楽しみにしてくれていました。


幼稚園に大きなケーキを届けるために、キラキラの腕輪をレベルアップさせながら頑張ってきましたよ!


今日は、バルーンのほかにも「幼稚園におめでとうのお手紙を作りたい!」「ケーキも作ってあげたい!」という声があがったので、プレゼント作りをしました。


お手紙チームでは、「幼稚園は45さいだから、ロウソク45本かかないと!」「バルーンもかこうよ!」などなど・・・

それぞれ、思いを込めながら作ってくれましたよ。


ケーキチームでは、「こびとケーキにするんだ!」「ピクミンもかきたい!」と好きなものを描いてみたり、「いちごはどうやって作る?」「飴をつけたらかわいいんじゃない?」「リボンもつくれるよ!」と、アイデアを出し合いながら、素敵なケーキを作ってくれましたよ。

また、「ケーキの絵を飾りたい!」というグループもできて、美味しそうなバルーンケーキを描いてくれました!


明日は、クラスみんなで取り組んできたバルーンで、笑顔いっぱい、お祝いできたらと思います。


お揃いの🍁キーホルダー ~もみじ組~

さあ!!明日は待ちに待った 幼稚園のお誕生日会です💗お部屋の自由遊びの時間でも、担任が声を掛けなくても流れを覚えている姿や、担任の声掛けを真似しながら楽しく透明バルーンを楽しむ姿がいっぱい見られました!

「幼稚園、45歳なの?!」「おめでとうって言ったら、ありがとうって聞こえるかな~?」とお誕生日に興味を持ち、楽しみにしていました♪

お友達と力を合わせたり、盛り上がる事が大好きなもみじさん。歌うこと・躍ることなど音楽遊びも好きなので、バルーンはピッタリな遊びでした。

「今日はバルーンやろう!」「次はいつやるの?」とやりたい気持ちもいっぱいで、バルーンをしている時の表情はとてもキラキラ、ニコニコしています。

大きなケーキを作るために子ども同士で「万歳して!」と声を掛け合ったり

かくれんぼでバルーンの中に隠れた時には、もみじさんだけの空間に喜びを

感じ、ちょっと皆でふざけ合って笑ったりなんかもしています(笑)

明日は、可愛いもみじさんの姿を楽しみにしていてくださいね!


そして・・・・!火曜日に、もみじさんでお揃いの「もみじキーホルダー」を作りましたので、明日はそのキーホルダーをつけてきて下さると嬉しいです🍁

かわいいかわいい皆さんを明日もお待ちしております。

もみじさん だいすきだよ❣ またあした あおうね。


明日、お待ちしております! ~あんず~

明日はいよいよ幼稚園のお誕生日会ですね!


昨日、年中組で集まって最後のバルーンをしました。

みんなニコニコ笑顔で、楽しんでくれていましたよ♡


そして今日は1日ゆっくり遊んでいると、

年長さんの鼓笛隊を見せてもらった影響で楽器を作り始める姿が!

お友達の作っている様子を見てほかの子も「あたしも!」とどんどん増えて、最後はくるみさんも誘って一緒に鼓笛隊ごっこをしました♡

来週も継続して楽しめたらいいな~


気温も下がり体調を崩してしまう子も徐々に増えてきました。

明日はみんなでそろって幼稚園のお誕生日をお祝いできたらいいなと思っています。

お待ちしています。

あした、がんばるぞ!えいえいお~!~しらかば組~

いよいよ明日、開園のつどい 当日を迎えますね。

しらかば組さんは、楽器遊びが始まって今日までの活動の中で、様々な姿と成長を見ることが出来ました。

始めは自分の好きな遊びのほうが魅力的で、なかなか楽器に気持ちが向かないことや、慣れない楽器の重さに心が折れそうなこともありました。

ですが、日に日に音が合わさる楽しさや友達と一緒に演奏することの喜びを感じ、みんなの気持ちが鼓笛隊に向かっていきました。

1人ひとりの姿を思い浮かべるとと思い出すだけで、「すごいな~」「ここまで頑張ったな~」と感心してしまいます。


子ども達は総練習や今日の最後の練習を終えて、「明日はつどーむで鼓笛隊だね!」「楽しみだな~!」といきいきした表情を見せてくれました。

明日は担任も子どもたちの姿を見ることが楽しみであり、ドキドキもしています。保護者の皆様も同じ気持ちでしょうか。子ども達には私からのメッセージを伝えていますので、あとはみんなと一緒に楽しめたらと思っています。


本番は何があるかわかりません!ですが、子ども達の真剣な表情と「やった!できた!」という姿を見ていただけたらと思っています!

長くなりました、明日は沢山の拍手、よろしくお願いいたします!



パワーが溜まるトトロバッジ…!?~わかば組~

今週のある朝、トトロのシルエットがついたプレゼントが届いていました!


さっそく中身を見るとお手紙と真っ白なトトロさんのバッジが・・・

この前作ったどんぐりマラカスの素敵な音が聞こえてきたことや、バルーンをもっと楽しめるようにプレゼントを持ってきてくれたようでした。

子ども達は「色ついてないじゃん!」「白いトトロかわいくな~い」「クレヨンでかわいく塗ったらどう?」と自分たちだけのオリジナルバッジ作りが始まりました。

そして、1人1人のかわいいバッジが完成すると、『僕がもっと素敵にしてみんなにプレゼントするね!』とトトロ郵便に預けました。


ついに今日、そのトトロ郵便が届いていることに気付いた子ども達は、朝から喜んでそのことを担任に教えてくれましたよ♡

中身は子ども達がつけて帰っているトトロバッジでした!「なんか葉っぱついてる!」「可愛くなった~!」「明日もずっとつけてくるからね!」という声が沢山聞こえ、作った担任も嬉しい気持ちになりました(*^^*)(子ども達にはトトロさんが持ってきたということで内緒ですが・・・(笑))


明日もかわいいトトロバッジをつけた、元気なわかばさんをお待ちしていますね!

バルーンって楽しい♡~わかば組~

約1か月前、くるみ組さんを見て”バルーンって楽しそう!”という気持ちを持ったことから始まったバルーン遊び・・・♡


お部屋やホールで、ジャンプやお洗濯やお布団、かくれんぼやケーキ作りまで!バルーンで出来る様々な技を子ども達と楽しんできました。

特にかくれんぼをしている中の様子では、膨らませるため「ま~え!ま~え!」とおしりでバルーンを踏んで集まる時、引っ張る色が何色か(子ども達とは”パンツの色”と言っています(笑))を毎回笑いながら教え合ったりしているかわいいわかばさんです♪


今日お渡しさせていただいたお手紙でもあったように、”バルーンって楽しい!””クラスのみんなで1つの遊びをすることって楽しい!”と思ってもらえるように取り組んできたので、当日もそのような姿を見て頂けたらと思います!


また、自分たちで作ったパワーが溜まる『トトロバッジ』を「ママやパパに見せる~!」「早くお家持って帰りた~い!」と喜んでつけて帰っています!

明日、またわかばさんで楽しんでバルーンを取り組めるように夏制服に着けてきていただくご協力をよろしくお願いいたします。



カレンダー

前の月 2023年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ