あゆみ第二幼稚園ブログ

今日も元気!!!!

ミッキーハウスの子達は今日も元気いっぱいです。

人数も多いのでホールへGO!

鬼ごっこや宮殿ごっこ笑。思い思いの遊びを楽しみました。

年少さんは、ターザンロープに夢中でしたよ。

いつもより大きく揺れることが出来て大満足です。

今日はクリスマス。

朝からパーティやプレゼントの話でもちきりでしたよ。

楽しみなようですね。

2学期も楽しかったね!ありがとうわかばさん♡ ~わかば組~

二学期も、可愛いわかば組三の子ども達を送り出して頂いてありがとうございました。
なかなかブログが更新できず申し訳ございません。

子ども達から、日々楽しい遊びのお話をきていたでしょうか?

最終日は、子ども達のアイデア、「お祭りがしたい!」という声から、ごっこ遊びで楽しんでいるお店屋さんを使っていろんなお店が出店する「クリスマスのパーティー!!」をしましたよ。
席替もクジ引きがいい、席替えでグループを決めたいという子ども達の思いから、発表会後にくじ引きの席替えをして自分たちでお店屋さんを決めました。


お客さんを呼びたいと、つぼみさん・ふたばさんを呼ぶことが決まってからも自分たちで必要な物を考えて、遊びの中で準備を楽しむ姿がありました。
子ども達の生活の中で経験したことを、活かす姿を見て子ども達の遊びの中での学びの多さ・吸収力・成長に驚かされ手ばかりでした。



残り少ない3学期も、大好きなわかばさんと一緒に沢山遊んで・沢山心を動かして楽しんでいきたいと思います。

冬休み、風邪や事故等にお気を付けて過ごして下さいね。
来年も宜しくお願い致します。

雪あそび楽しかったね!~うさぎちゃんBコース12月20日

朝から沢山の雪が降り今日は中庭で雪あそびをしました。

「ゆきだるまつくって!」と言いながら自分で握った小さな雪を見せてくれたり、
追いかけて!と雪をぶつけてみたり
中には雪を食べているおともだちもいました(^^)
雪の中にいるだけで楽しそうです☆

ーーー楽しいことはお部屋に入ってからも続きます。
森のクリスマスのお話を見ていると鈴の音が聞こえてきました。
サンタさんの登場です。
びっくりしながらもメリークリスマスと恐る恐る言っていましたね。
サンタさんにブーツのプレゼントを貰い、
12月生まれさんのお誕生日パーティーも行いました。
お誕生日おめでとうございます。

明日からは冬休みに入ります。
2019年も大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。

3学期も楽しいこと沢山しましょうね。



サンタさんが来たよ!!~うさぎちゃんAコース12月16日

12月生まれさんのお誕生会とクリスマスパーティーを楽しみました。

大きい組さんが”森のクリスマス”のお話しを見せてくれて、

(実は担任がお話しの準備をしていると「てつだう?」と大きい組さんが来てくれて
即興で演じてくれました。うさぎちゃんは静かに見ていましたよ❤)

「森の動物さんたちにもサンタさんがきたんだね~」とほっこりしていると、

鈴の音が♬~
教室にもサンタクロースがやって来ました。

うさぎちゃんのおともだちはサンタさんの登場にびっくり!!
サンタさんをじーーっと見つめていましたよ。
プレゼントをもらってお誕生会スタートです
12月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます!

そして今日は2学期最後の日、明日から冬休みです。
2019年も大変お世話になりました。
良い年をお迎えください。


2学期楽しかったよ!よいお年を。 ~くるみ組~


今日はくるみ組で過ごす2学期最後の日。
1か月も会えないなんてさみしいよね~と話しながら、8月から今日までお世話になったロッカーとおもちゃ、床をみんなで大掃除しました。
またきれいな状態で気持ち良く遊べるように、と意欲的に参加してくれました。


2学期は大きな行事がたくさんあって,それを通して心の成長も個々で見られた濃い、濃い日々でした。
本当にあっという間で長かったはずなのに短くて、29人に会えないのがさみしいです。
子ども達の中にも、みんなと会えないことを考えて涙する子もいて、それだけくるみ組に思い入れを持ってくれているのだと感じました。

3学期になったらはやくみんなと仲良く、たくさんおしゃべりしながら遊びたいです。
でも、1月、2月、3月になったらみんなはもう年長さんなんですね。
みんなの成長と勢いに負けないように、追いついていきます!

2学期は、沢山のご協力と、ご理解をありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください!
 

あかしやさん良いお年を!!

2学期、沢山のご協力をいただきありがとうございました。
長い2学期を過ごし、子ども達は、みんな、という言葉を意識しながら過ごすことが出来たのではないかなと思っています。
大きな行事に向けての活動だけではなく、毎日の遊びの中でお友達と相談したり、話し合ったり、時には意見が合わないことも経験する中で、一緒に取り組む楽しさを感じて過ごしてきました。

その中で、発表会終わりに、ブームとなった遊びをご紹介しようと思います!
ポケモンを使った遊びが毎日お部屋の中で盛り上がりを見せているのですが、そのポケモンを使った遊びでは、モンスターボール作りから、的あて、景品のポケモンカード作り、ゲットしたポケモンを使って紙相撲をしています。作り物をするときには、子ども達から、材料や作り方を聞き、準備をすると自分たちで進めていく姿がありました。的宛や紙相撲では、自分達でルールを決めて、その後もみんなで守りながら遊ぶ姿がありました。

発表会でみんなで作り上げる楽しさを感じて、その後の遊びでもみんなで遊びたい、みんなで作りたいという気持ちを持って過ごしてくれる姿がありあ、とても嬉しく思いました!

3学期は本当にあっという間だとは思うのですが、子ども達と沢山のことを一緒に取り組み、楽しい思い出をいっぱい作りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
良い冬休みをお過ごしくださいね。また、2020年に元気なあかしやさんに会えることを楽しみにしています!!

お友達になってくれました。 ~くるみ組~


木曜日、くるみさんのみんなでとっても面白くて楽しいことをしました♪


みんなのお友達のとらねこたいしょうから、くるみ組のまさみ先生に”ふくろ”に入った謎のプレゼントをもらいました。
とっても嬉しいまさみ先生は勝手にふくろをあけてしまいました。。。
なんとそのふくろは絵本「11ぴきのねこ ふくろのなか」の中のお話でねこさんたちがウヒアハをとじこめたあの、”ふくろ”たったのです。
 
なかからでてきたウヒアハの魂がまさみ先生に乗り移って、まさみ先生はウヒアハになってしまいました。(ちょっと間違えて服がキツキツでした・・・(._.) )
あんな意地悪な怪物なのに、よ~く話を聞いてみるとちょっぴり意地悪が好きなほんとは優しい怪物だということを教えてくれました。

「ともだちになってくれる?」と聞かれたみんなの答えは

「いいよ!!」
「え~、わるいひとだからいやだー!」

それなら少しあそばない?と一緒に遊ぶことにしました。

ドーナツゲームをアレンジしたゲームをたっぷり楽しんだ後は、
ウヒアハvs男の子、ウヒアハvs女の子の綱引き勝負をしましたよ。結果はどちらも勝利!
ウヒアハも頑張ったんですけどね・・・。

最後には、くるみさんはウヒアハのお友達でいることを約束してくれて、ウヒアハの魂はまさみ先生の体から出ていきました。
おひるごはんの前はなぜか体がボロボロの担任でした。そのかわりみんなで食べるお弁当はとーってもおいしかったです!

発表会で楽しんだ遊びから展開した活動を皆でできてとても充実感のある1日でした。

 
 

輝いた2学期 ~ぽぷらぐみ~

今日は終業式。2学期最後は使ってきたお部屋をみんなで大掃除し、「ゲームをやりたい!!」と言ってくれていたので「じゃんけん汽車ポッポ」をして楽しみました。


あっという間の2学期・・。

日々の生活や行事を通して、たくさんの輝いた姿がありました。


お友達と認め合う姿・寄り添う姿・1つの目的に協力する姿・挑戦する姿・最後まで諦めない姿・やり遂げた達成感を味わう姿・団結力や仲間意識が深まる姿とたくさんの成長した姿を見ることができました。


私がクラス作りをしていく中で大切にしてきた「友達を思いやり、助け合う姿」が2学期は色々な場面で見ることができて本当に嬉しかったです。


3学期はいよいよ卒園式に向けて就学への心の準備をしていきますが、残りの日々を子ども達と楽しみながら過ごしていきたいと思っています。


2学期はたくさんの温かいお言葉やご協力をありがとうございました。また3学期も宜しくお願い致します。




大掃除! ~あかしや~

今日は、なが~い2学期を過ごしたお部屋をみんなできれいに大掃除をしました!
雑巾を準備して頂いた保護者の方、ありがとうございました。

大掃除をすることに決まったの月曜日だったのですが、子ども達からは「大掃除したい!」「ぞうきんがけ競争したい!」という声が沢山聞こえてきていました。
昨日、「明日は何の日?」と聞くと・・・「大掃除!雑巾ぞうきん持ってくる!」とやる気満々なみんなの声がありました。
そしていよいよ、大掃除の日・・・きれいにしたい気持ちと、普段拭けない場所を拭ける特別感や楽しさを感じていたあかしやさんは、お部屋を飛び出し、廊下まできれいにぞうきんで服姿もありました。
棚からおもちゃを全部出し、棚をきれいに拭いた後は、前と同じ場所にただ置くだけではなく、より使いやすくなるには・・・と考え、担任よりも片付け上手な女の子がとってもきれいにしてくれました!
そして、大掃除が終わると、みんなでお部屋を見て、「きれいだね!」と言ったみんなに、「どんな気持ち?」と聞くと、「すっきり!」「いい気持ち!」と答えてくれました。そして!あかしやさん3学期の目標は、お部屋をきれいに使う!となりましたので、もちろん子ども達だけではなく、担任も整理整頓、心がけていこうと思います!

寂しいような・・・嬉しいような・・・~もみじ組~


「今日で最後だよ~」と伝えると「寂しいな・・・」「やったー!!」
両方の声が聞こえてきました。(笑)
 
長いようで短かった2学期が終わりました。
色々な行事があったり普段の生活の中でも子ども達の意欲的な姿が見られたり
友達と一緒に活動する楽しさを味わったり、言葉での伝え合いをしようと努力したり・・・

様々な姿が見られましたが、やっぱり「やりたい」「楽しい」の言葉がたくさん聞こえることで
子ども達が楽しんでくれている気持ちが1番伝わってきました。

3学期に向けてこうしたいな、こうなってほしいなと思う姿はありますが、
引き続き、子ども達が楽しい、幼稚園行きたいなと思ってもらえるようにしていきたいと思います!

行事の他にも保護者の方々にはたくさんお手伝いして頂いたり、ご協力して頂いた部分がたくさんありました。
本当に感謝しています。
短い3学期ですが、これからも宜しくお願い致します。


始業式、冬休みのお話を楽しそうにしてくれる子ども達の顔が今から浮かびます♪
楽しい冬休みをお過ごしくださいね。


~写真は、今日のダンスぱーてぃーの写真です~
  プログラム
1番 恋するカモ
2番 happiness
3番 パプリカ

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ