あゆみ第二幼稚園ブログ

サンタさん♡絶対きてね!~くるみぐみ~

来週のクリスマス会に来て下さる、郵便局の方から、

サンタさんに届くというお手紙をいただきました!

みんなは、「何をたのもうかな~?」「もうきまってるんだ!」などと

お話しながら、お願いしたいプレゼントを書いたり、質問を書いたり、ぬりえをしたり・・・

書き終えた後は、郵便局の方が、置いて行ってくれたポスぐまポストに投函♡

サンタさん!待ってるよ~!!みんなのところに、きてくれますように!

発表会の楽しかった思いが・・・♡~くるみぐみ~

発表会、みんなとっても頑張りました!

楽しかった気持ちがまだ続いているくるみさんたち・・・

今日はおひるごはんの後も「踊りたい!!」とリクエストが・・・!

かっこいいリュウソウジャーたちは、ノリノリ!女の子たちは、ニコニコで

熱い視線をおくっていましたよ!

この後はかわいいリルプリちゃんたちも踊って見せてくれました!

発表会を通して、

楽しい気持ちをみんなで味わえてとてもうれしいです!

も~ちつき ぺったんこ~!!  ~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていたもちつき!

朝、登園すると「すごくいい匂いがする~!!」「なんかお腹すいたね~!!」という会話が聞こえてきました。


ぽぷらさんの順番はちょうどお昼ごろ。お手伝いのお母さんに豆しぼりを頭につけてもらい気合が入ったぽぷらさん。


「よいしょ~!」と掛け声をかけたり、お友達がついている時も「ぺったん・ぺったん・ぺったんこ!!」とみんなでおいしくなれパワーをおくっていましたよ!



「おもち苦手なんだよね・・」と言っていた子も「幼稚園のおもちはおいし~!」と完食したり、次々に「おかわり!」とおかわり用のおもちもあっという間になくなってしまいました(笑)
さすが担任に似て!?食べることの好きなぽぷらさん!!


つきたてのおもちは最高でしたよ!



つきたてはおいしいね!!~ふたば組~

はじめてのおもちつき。はじめは「お餅食べれないよ・・・」と言っていた子もお餅をついているところを見たり自分でついていると「なんか食べたくなってきた!!」という声が。皆で食べるつきたてのお餅はやっぱりおいしい!!できたてをお友だちと楽しく食べられることで「食べたら美味しい!」が生まれるんですね。
美味しいお餅をお家の人にも食べてもらいたい!!といい少しお弁当箱に残して持ち帰る子もいました。この美味しさをきっとお家の人にも伝えたかったのですね。
ぜひいろいろとお話聞いてみて下さいね。

皆でぺったんこ!!~あんず組~

たっぷりと練習をしてきた分、張り切って参加してくれていましたよ。
お手伝いに来てくださったお父さん方を大きな声で応援して
パワーをためて次は皆の番です。

ちょっとドキドキしながらも大きく振りかぶって
力強くお餅をついてくれました。
周りのお友達も「ぺったんぺったんぺったんこ!」と大きな掛け声で応援してくれました。
そのおかげでもっちもちの立派なお餅が出来ましたよ♪

いつもより食の進みもよくペロッと完食していました。
優しい子ども達は「お母さんにお土産にする!」と持って帰る子がたくさんいました。
一緒に召し上がってくださいね。

さて2学期も残り一週間となりましたね。
冬休みの間あんずさん達に会えないと思うと残念ですが・・・
残りの日数を思う存分楽しみたいと思っています!
風邪ひき、流行り物のお友達が増えていますのでお気を付けくださいね。
最後は全員で終われたらいいなと願っています。

おもちつきの予行練習!~あんず組~

今日はずっと楽しみにしていたおもちつき♡
あんずさんも「今日朝ごはん少なめにしてきた!!」と
気合十分!(いっぱい食べる気満々!笑)

順番まで待ちきれないあんずさんたちは
材料を使っておもちつきを作ることにしました。
おもちと杵と臼、みんなで協力しながら完成させましたよ。

作ったみんなでぺったんぺったんこ!
楽しそうな声を聞いて周りのみんなも集まってきました。
おもちつき前にはみんなで交代して搗く係、こねる係に
しっかり分担して楽しみました。
練習もしたので本番もバッチリですね♪

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ