あゆみ第二幼稚園ブログ

お部屋ピカピカ大作戦~もみじ組~


4月からずっと使っていたお部屋をみんなでピカピカにしよう大作戦を立ててみんなで大掃除をしました。
グループごとに、ピアノや棚、おもちゃなど・・・
色々なところの掃除をすることを楽しんでくれていました。
 
大掃除をすることを前日に伝えると、1学期より話を聞いて、お母さん方に伝えている子が増え
雑巾を持ってきてくれた子がたくさんいたことに驚きました。子ども達の成長ってすごいですね・・・
 
掃除中は「ここもほこりあるよ~」「ここも拭いてみたいな」「みて!雑巾まっくろ!」
と、楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

ブロックも1つ1つ丁寧に拭いてくれていました。
お部屋にありがとうの気持ちを込めて、最後は全員で床拭き!

3往復もしてピカピカにしてくれました。

今日はみんなでお部屋にありがとうだね。というお話と
みんなも大掃除を頑張ったので自分になでなで、友達になでなでをして
褒め合いっこをしましたよ♪

明日は冬休み前最後の日!元気に登園する子ども達を待っています(^_^)

ドッチボール 上手になってきました!

今日はホールであかしや対ぽぷらでドッチボール対決をしました!!

あかしやさんからのお誘い・・「しらかばさんは強いから、あかしやとぽぷらでヒミツの特訓をしよう!!」という理由でした(笑)




ボールに触れるところから、コロコロドッチゲーム、お友達とキャッチボールと段階を踏みながら取り組み、各クラスではドッチボール練習をしてきましたが久しぶりの試合で「よ~し負けないぞ!!」と意気込みが2クラスから伝わっていましたよ!


2回戦し1勝1敗の引き分けでした!

でもボールの投げ方や受け取り方が上手になっていたり、ルールを理解して楽しむ姿が見られ私たち担任も見ていて楽しい試合となりました。


その後は一緒にごはんを食べて遊びましたよ!


今度は「打倒!!しらかば!!!」だそうです(^-^)

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ