あゆみ第二幼稚園ブログ

もみじ列車しゅっぱーつ!~もみじ組~


2学期最後の日「先生と楽しいことしてくれる人!」と聞くと
たくさんの子が手を挙げてくれました。
「じゃんけん列車やろう」と伝えると、「やった~!」という声がたくさん聞こえました。
 

発表会や普段のあそびで友達と一緒に遊ぶ楽しさを知ったり、ルールを理解することによって
よりゲームをする楽しさを感じてくれたように思います。

じゃんけんで負けてしまっても、涙をする子はひとりもいなく
全員が笑顔で「たのしかった」という気持ちを持って帰ってくれたと思います。

これからも「楽しかった」「またやりたいな」の経験を増やして
いけたらと思います!

2学期も楽しかったね!~つぼみ組~

楽しい2学期もあっという間に終わってしまいました……
子どもたちが自分の遊びたい遊びを見つけ、お友達と一緒に参加することを楽しんでいましたよ!
遊びの中で気持ちを伝え合いながら、イメージを共有したり、ぶつかりあったり……
喧嘩もできるようになりましたね!
相手の気持ちを理解するのはまだまだ3歳児には難しいです!
しかし、泣いているお友達がいたら「どうしたの?大丈夫?」と寄り添い
声を掛ける姿があります。
そんな姿を見たときは心が温まりますよね♡
素敵な子どもたちの心が育っています!

写真の通り甘えん坊なつぼみ組の子どもたちです♡
先生やお友達とくっついて、喧嘩をしながら心も体も大きくなっていける
3学期になれば良いですね!

2学期は沢山の応援とお手伝いをありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

最後の写真は職員室の先生方にお正月のうたと年末のご挨拶をしにいきました!
子どもたちが考えた振り付け……可愛い♡と言ってもらいました!

皆さんもよいお年をお迎えください。
子どもたちに年賀状送りますので受け取ってくださいね♡

年少クリスマス会~つぼみ組~

今日は年少クラス合同でクリスマス会をしました!
つぼみ組→森のクリスマス(発表会Ver.)
ふたば組→鼓笛隊ごっこ
わかば組→お店屋さん
それぞれ発表を楽しみました!

つぼみ組の子どもたちで発表会にした森のクリスマスの発表をしました!
覚えてくれているかな~と思っていましたが、はっきりと覚えてくれていて
楽しく参加してくれていました。

今日は先生方も中に入り(他クラスの先生方も呼んでしまいました笑)
踊って歌って楽しみましたよ!

もう少しでクリスマスですね♡
無事にプレゼントもらえますように!
お休みをしているお友達もクリスマスまでに元気になって楽しいクリスマスを
過せますように☆


充実した2学期が終わりました!

今日で2学期が終了しました。

長いようであっという間の2学期だったような気がします。

8月…夏休み明け、初めて平日に行われた「おまつり」がありました。クラスでの出し物に相談し合い準備を進めていき、当日はお家の

方にもたくさん協力していただいて、みんなで楽しむことができました!

9月、10月…秋に変わっていく自然を感じながら戸外遊びを楽しんだり、年中少さんはバルーン遊び、年長さんは鼓笛隊をクラスや学年
 
で取り組みながら、楽しさや達成感、時には難しさを感じて、本番当日たくさんのお客さんの前でもいつも通り楽しんでできたことが

一人ひとりの、自信につながっていきました。

11月、12月…発表会に向けた活動の中で、どのクラスも1つのテーマやイメージを大切に、そこに向かうためにはどうしたらいいかを

考えたり相談したり、試行錯誤しながらも子どもたちが「自分たちでがんばった!」と思える発表会となりました。

毎日過ごしている中で…同じ遊びに没頭したり、おしゃべりしたり、一緒に活動に取り組んだり…。

時には喧嘩になってしまうこともありますが、それも全部含めて、

子ども達のやり取りの中での会話や表情を見ていると「大きくなったな~」「お友達にこんな風に言えるよ

うになったんだ…」「かわいいな~!」などなど成長を感じられる瞬間が本当にたくさんありました!

そんな場面を見せてもらっていることに幸せを感じながら…♡

3学期また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

2学期、様々な場面でたくさんのご協力とご理解いただき、感謝しています。

お家の方からの応援は、子ども達はもちろん!私たちにとっても大きな支えです!

2学期も、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね♡

                                    福田 圭子

楽しいがいっぱいの2学期でした!!~ふたば組~

楽しいがいっぱいの2学期が終わってしまいました・・・。あっという間ですね。
沢山成長があった2学期に喜びもあり、ふたばさんと過ごせる時間もあと少しと思うと寂しくなる担任です。

今日は今年最後の日年少さんで交流もしながら楽しい1日を過ごしましたよ!
つぼみさんは森のクリスマスでミニミニ発表会、わかばさんはお店屋さんを開いて招待、ふたばさんは今まで楽しんできた鼓笛隊と踊りの披露をしましたよ。
最終日に今まで楽しんでいた鼓笛隊や踊りを皆んなで披露することができとても嬉しそうなふたばさん。ほかのクラスの出し物にも刺激をうけてより一層
ステキな一日となりました。
前日にはステージをお部屋の中に作って練習するほどでした!
日々遊びを通してお友達をよくみて真似っこしながら一緒に遊びを楽しみ、やりとりとたのしみ成長していくこどもたちをみているのが担任としてとても楽しかったです。また3学期どんな成長をしていくのかとても楽しみです!!
3学期もお友達と楽しい日々を過ごせることをたのしみに登園してきてくれたら嬉しいです。3学期もよろしくお願いします。
良いお年をお過ごしください!!

たのしい冬休みを過ごしてね! ~しらかば組~

今日で2学期が終了しましたね。

2学期最後の日、しらかばさんではドッチボールをして楽しく過ごしました!
チーム分けは担任がして、ジャンプボールや外野は子ども達で相談して決めてもらいました。

チームによって、全員で円になって「外野やりたい人いる?」と決めていくグループと、
外野がやりたい子、ジャンプボールがやりたい子のそれぞれで集まって決めていくグループという様子がありました。
クラスでいろんな場面で話し合いをする機会を作って経験してきたからこその姿だなと感じていました。


朝や帰りの自由遊びでも楽しんでドッチボールをする様子もあったので久しぶりではありましたが、
ボールをキャッチしたり、足元を狙ってあてるなど、ナイスプレー盛りだくさんでした!!

そして、ご飯の後にはしらかばさんのクリスマスパーティーをしましたよ!
皆で持ち寄ったお手紙のプレゼント交換を、みんなで円になって音楽に合わせて「お隣へ、ハイ!お隣りへ、ハイ!」の
リズムで回していき、ストップした時に持っていた手紙を持って帰っています。

子ども達と沢山話し合い、相談をしながら楽しく過ごすことが出来た2学期でした。
3学期も、さらに成長した子ども達と残りの時間も大切にしていきたいと思います!!

たくさんのご協力ありがとうございました!!

良いお年を!~あんず組~

あんなに長かった2学期もとうとう終わってしまいましたね。
思い返すと本当にたくさんの思い出があります。
どれも楽しくて素敵な思い出たちです。

あゆみまつりで忍者屋敷を作り、
開園記念でバルーンに取り組み力を合わせる大切さを知り、
発表会を通して友達と協力する喜びや
皆で同じ目標に向かおうとする気持ちを持ってくれました。

もちろん毎日の保育も笑いが絶えず出来ることが増え
成長がたっくさん見られた大事な日々です。
毎日元気に笑顔で来てくれただけで本当に嬉しかったです。

今日はみんなで話し合いをしていろおにをしました。
お部屋のあらゆるところを見渡して色を見つけて楽しみました。
その後は冬休み前最後の昼食を思う存分楽しみました。
食後に跳び箱に挑戦する子もいました。
各々最終日をそれぞれの過ごし方で楽しんでくれました。

約一カ月ほど会えないのは本当に寂しいですが
冬休み明けさらに成長した子ども達に会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆さまも沢山のご理解とご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしくださいね。

〇〇〇に夢中!!~あんず組~

今週になって急に跳び箱ブームが到来!!
最初は数人から始まったのですが取り組む姿に刺激を受け
何人ものお友達が挑戦してくれました。

きっと2学期に色んな活動を経験し乗り越えたことで
自信を身につけ何事にも挑戦しようとする姿が見られています。
皆いい顔をして飛んでくれますよ!

園長先生に「踏切が上手!」「足開くのが上手!」と
その子に合った認定証を作ってくれました。
諦めずに根気強く取り組んでくれたらいいなと思います。

最終日。

今日は終業式。
長いお休みに入るのが名残惜しそうに各クラスで楽しい活動を
していましたよ。
恒例のバスサンタ&トナカイ。
皆さんのところに幸せのプレゼントが届いたことでしょう。

2学期も保護者の皆さまにたくさんたくさんご協力を頂きました。
ありがとうございました。おかげさまで楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

良いお年をお迎えくださいね。

お部屋ピカピカ大作戦~もみじ組~


4月からずっと使っていたお部屋をみんなでピカピカにしよう大作戦を立ててみんなで大掃除をしました。
グループごとに、ピアノや棚、おもちゃなど・・・
色々なところの掃除をすることを楽しんでくれていました。
 
大掃除をすることを前日に伝えると、1学期より話を聞いて、お母さん方に伝えている子が増え
雑巾を持ってきてくれた子がたくさんいたことに驚きました。子ども達の成長ってすごいですね・・・
 
掃除中は「ここもほこりあるよ~」「ここも拭いてみたいな」「みて!雑巾まっくろ!」
と、楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

ブロックも1つ1つ丁寧に拭いてくれていました。
お部屋にありがとうの気持ちを込めて、最後は全員で床拭き!

3往復もしてピカピカにしてくれました。

今日はみんなでお部屋にありがとうだね。というお話と
みんなも大掃除を頑張ったので自分になでなで、友達になでなでをして
褒め合いっこをしましたよ♪

明日は冬休み前最後の日!元気に登園する子ども達を待っています(^_^)

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ