あゆみ第二幼稚園ブログ

あしたはいよいよ発表会~ふたば組~

総練習の前の日から「ね?先生今日が発表会?」「あと何回寝たら発表会かなー?」とはじめての発表会をとても楽しみにしているふたばさん
。お部屋でも楽しみにカウントダウンしてます!
総練習大きな声でみんなでいう言葉やたまごっちの歌をうたって楽しんでいるこどもたちを見てこんなに大勢の前で発表したい!!と堂々とできることがとてもすばらしいなと感じました。

今日はみんなで家族の人に向けて招待状を書きましたよ。
「お母さんきてくれるかな?」「おじいちゃんおばあちゃんにもきてもらうからたくさん書きたいな!」などと楽しんで書いてる姿がありましたよ。
たまごっちやばるばるさん、お母さん、自分の顔など色々な絵があり見ていて色々な思いを持って書いているのだと感じました。
ぜひこどもたちからの招待状見てみてくださいね。
また今日持ち帰ってきたお面にはキラキラシールを貼ってプレゼントしています。明日は使わないのでご安心くださいね!

明日はいよいよ発表会当日です。はじめての発表会なので色々な思いをもって登園してくると思いますがわたしたちもこどもたちの色々な思いを受け止めながら「発表会みんなでがんばった、楽しかった!!」と思えるように楽しみたいと思いますのでぜひ暖かく見守っていただけたらと思います。元気に登園してくるのを待っています!!

本番前日の練習風景  ~ぽぷらぐみ~

小道具も作りましたよ~ふたば組~

劇ごっこのなかでとても役になりきって表現を楽しんでいるこどもたちをみて
より一層なりきって楽しめるようなアイテム作りをしましたよ♪
ばるばるさんハサミはこどもたちでどうやったら動くハサミができるか何度も試行錯誤しました。
お部屋では一度紙を少し切ったものを組み合わせてハサミを使ったのですが強度が少し足りなくつかっているうちに壊れてしまうなどいろいろな経験を通した中でこんな道具もあるよ!とわたしも提案させていただき、こどもたちで自分だけのカッコいいハサミをデザインしました!!
お家でスプーンやはし、輪ゴムなどをつくって持ってきてくれる子もいてこどもたちの行動力に驚かされました。こどもたちに寄り添い一緒に考えつくってくださった保護者のかたもいらっしゃると思います。ありがとうございました。
動物たちの小道具も「強そうな爪がついた手が欲しいな」「手やしっぽも欲しい!」「恐竜の羽もほしい!」「おさるさんのクレヨンも!」などこどもたちのアイデアがたくさんでてきて一度これらも紙で作ったのですが壊れやすいと気づいたこどもたち。「もっと硬いのじゃなきゃだめだよ!」などいろいろ意見が出ました。そこで布生地のものでつくることにより出来上がった手やしっぽを嬉しそうにつけるこどもたち。
作っているものを見ていると完成度もたかくよく観察しているのだなと感じました。
また小道具作りを通して使う用途に応じてどのようなものが適しているのかなと考える姿もありまたひとつすてきな発見をできた様子のふたばさん。
ぜひすてきな小道具も楽しみにみていただけたらと思います。

とっても嬉しかったこと・・・♡

明日はいよいよ保育発表会ですね!

昨日までの総練習も無事終え、子どもたちは明日の本番を楽しみにしているようです♬

発表会とは違うお話ですが・・・今日はとっても嬉しいことがありました!

カブトムシの幼虫さんのおうち、玄関にあるのですが・・・冬になり玄関って寒くないのか、どうなのか、

心配していたら、昨日年中さんの男の子が、「かぶとにお水全然上げてないよ!先生!」

そこで、久しぶりに霧吹きをかけていると「かぶとむし、さむくないかな~?」という話になり、

「けいこ先生わかんないから、○○君、もしお家でわかったら、おしえてくれる?」・・・それが昨日のこと。

すると、今日の朝、「先生!これ!おうちで聞いてきた!」とお母さんと調べてくれたことを、教えてくれました♡

その後、玄関の温度を調べたり、かぶとさんを見ているうちに、土がうんちだらけになっていることに気づき!!

みんなで、土を取り換えてあげる大作戦になりましたよ!

幼稚園でのことをお家で思い出しお話してくれたこと、興味のあることを調べてみたいと思ってくれたこと、

その気持ちに、心が動いたことにとっても、嬉しくなりました!

かぶとの幼虫さんはすくすくおおきくなっていますよ!


明日は、職員みんなでお待ちしています!

寒いので暖かくして、いらしてくださいね!こどもたちのかわいい姿を楽しみにしていてくださいね!


今日のお昼ご飯♡~あんず組~

ホールで楽しんだ後は待ちに待ったお昼ご飯♡
今日はわんぱくだんのにんじゃごっこの役ごとに
ご飯を食べることにしました。

ござで食べるかテーブルで食べるか
グループごとに相談タイム!!
自分の思いを伝えながらも「何がいいの?」と聞いてあげる姿、
「そしたらテーブルでもいいよ」と譲ってあげる姿、
「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に伝える姿、
心が温かくなる瞬間がいっぱいでした。

「明日頑張ろうね♪」と会話をしながら楽しいお昼を過ごしました。

あ~たのしみだなぁ♡~あんず組~

いよいよ明日は発表会当日ですね。

この前の総練習は初めて沢山のお客さんに見てもらい緊張したようで
いつもよりすこ~し声が小さくなる様子がありました。
その後皆で反省会をしました。
「年長さんがかっこよかった!」
「なんでかっこよく見えたんだろうね?」
「元気に踊ってたからだ!」
「大きな声でお話してたからかも!」
「くねくねしないでじっとしてた!」
と他のクラスの総練習を見ていろんなことに気が付いたようです。

そんな話をしてたら「今日もわんぱくだんやりたい!!」と
子ども達から声が上がりました。
ここまで誰一人いやがることなく「やりたい!」「楽しい!」と思って
全員が参加してくれていることが本当に嬉しいです。

ステージではいつも以上に大きな声でお話してくれましたよ。
明日は今まで以上のお客さんがいてどんな姿が見られるかはまだわかりませんが
子ども達は楽しんで頑張ってくれると思います!
温かい拍手を宜しくお願い致します♪

いよいよ明日は発表会本番!! ~ぽぷらぐみ~

ぽぷらぐみの子ども達と相談しながら作り上げ、練習してきた劇・お遊戯を発表する日が明日になりました。


先日総練習を終えましたが、幕が開いた瞬間に子ども達のドキドキが伝わり、担任もドキドキ・・・。
でも劇になるといつものぽぷらさんらしさも見えたりと(笑)様々な姿が見られましたよ。


今日みんなで大好きなお家の人に「発表会招待状」を作りましたが届いたでしょうか?

見て欲しいところ、自分が頑張りたいところなど考えながら1文字1文字 一生懸命書いていました。
中には「ぽぷらのみんなでがんばるからぜったいみてね!!」「ようちえんさいごのはっぴょうかいだからがんばるね!」と読ませてもらいジーンとしてしまう招待状もありましたよ。


鼓笛隊が終わりすぐに発表会に向けて取り組んできましたが、その過程で相手の話や思いに気付いたり、自分の思いを伝え共感してもらったりとクラスとしての仲間意識がさらに深まったように思います。


明日は今までの練習の成果を発揮することも大切ですが、お友達と一緒に発表を思いっきり楽しんでほしいと思っています。

そして子ども達と約束しましたが、本番お休みゼロで29人みんなでステージに立ちたいと思っています。
明日はお家の人も楽しんで下さいね。お待ちしています。

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ