あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年10月17日 どこでもおばけやしき~!! ~わかば組~

自分で作ったおばけや、劇場スタイルでお友達のおばけを見ることも大好きなわかばさん。

様々な場所で自分達で場所を考えて、おばけ屋敷を楽しんでいます。

劇場におばけの飾りを自分達で作って飾ったり、ブロックでおばけ屋敷を作ったり、中庭に出たときには、お家の中に大集合して・・・
「おばけさん出てらっしゃ~い!」とお友だちが言うと「わあ~!!」と出てきたりと様々な場所でおばけになりきって遊んでいます。




いつも自然に、「ブロックでおばけやしきやろう~」「いいよ~」「これ使っておばけやしきやろう」「あ、ちょっと待って!ポップコーン・ジュース準備するから~」
という会話が飛び交っています。

子ども達の発想力・想像力に驚かされてばかりです。
こどもたちと一緒に、わくわくどきどき楽しみながら、遊びを繋げて・広げていこうと思います。

まさみ先生 2019年10月16日 本日のスペシャルゲスト・・・♡ ~くるみ組~


「今日はスペシャルな誰かが来てくれるんだって~…
先生は知らないんだけどさ~…」と伝えていました。
 
じゃんけん列車が終わった後、ご飯の準備をしようとしていたその時・・・・・!
なんとちいさなお化けちゃんたちが集まって、くるみさんを驚かしに来てくれました♪

いきなりの登場にちょっとびっくりの反応をするくるみさんでしたが、よくみるとかわいいお化けちゃんたちで
にっこり笑顔で交流が出来た時間でした。

おばけの登場で、お化け屋敷のイメージがわいたのか、くるみさんの中に電気を消してくれた子もいて、
雰囲気を出そうとするアイデアがあり、「なるほど・・ナイスアイデア!」と担任も感心してしまいました。

最後には、わかばさんからの「ありがとう」の言葉をもらい、くるみさんからも「どういたしまして、またきてね!」と言葉の交換をしあいました。
またこんどもお友達クラスとたのしいことしようね♡

まさみ先生 2019年10月16日 じゃんけん列車~しゅっぱーつ! ~くるみ組~


今日はお部屋を広くして、みんなでじゃんけんで遊びました。

最初はウォーミングアップで3回勝ったお友達から集まってもらいましたよ。
何回勝ったのか、じゃんけんで出さないほうの手で1・2・・と指を折って数えながら参加する微笑ましく、器用な姿がみられました。

ウォーミングアップが終わったところで、次はじゃんけん列車をしようと提案すると
「やったー!」「絶対勝つ!!!」「やりたぁ~い♪」と子どもたちの言葉からやる気満々な様子が伝わってきました。

ゲームをスタートする前に、
「じゃんけんで負けても、勝ったお友達を後ろから応援したらパワーが伝わって勝てるかも!」
と伝えてから始めると、負けてしまっても悔しい気持ちをおさえ・・お友達の後ろにつながって自分の列車を応援する姿がいくつもありました。

今日はじゃんけん列車は一回戦でおしまいになりましたが、
じゃんけんに勝ち列車の先頭になれた子は自分の自信になり、負けてしまった子も様々な気持ちを持ちながらもお友達とつながって楽しむ時間になったと思います。

これからも、クラスみんなでゲームを楽しめる時間も大切にしていけたらいいなと思っています。

れいな先生 2019年10月16日 みんなで相談しました!~あんず組~

先日1学期から楽しい活動も昼食も一緒に過ごしているグループさんの
名前を決めることになりました。
まずクラス全員で円になり何のグループ名にするかを話し合いました。

「動物!!」 「くだものがいいな~」 「それもいいね!」と
色々な意見が活発に飛び交いました。
皆の意見が出た中で多数決で『ジュース』から決めることになりました。
その後テーブルに戻りグループで相談タイム!!
すんなり意見が一致するグループもあれば、全く違う意見を出し合うところも・・・

ですが喧嘩をするのではなく、皆の意見を取り入れるにはどうしたらいいのかを
一生懸命考えてくれていました。
あるグループは全く違うジュースの名前が挙がり「どうしよう・・・」と悩んでいると
隣のグループのお友だちが「全部混ぜてミックスジュースはどう?」と提案してくれました。
他のグループもメロンソーダ~スイカ乗せ~などみんなの意見を盛り合わせながら決めていましたよ。

自分の意見を伝えつつも相手の思いを聞き入れる
難しい事ですがそんな経験をたくさんしていきたいなと思っています。
何味のジュースグループになったかはお子さんに聞いてみて下さいね!

れいな先生 2019年10月16日 寒そうだからさ・・・♡~あんず組~

毛糸遊びに夢中なあんずさん。
ポンポン作りから手編みまでする子も出てきました。

マフラー作りも始まりました。
けいこ先生に教えてもらいながら小さな手で頑張っています。
編み方を覚えた子が他のお友だちへ、さらにお友だちへと
伝えながら広がっていっています。

自分のためではなくお部屋のいるおしりたんていの為に
「寒そうだから作ってあげるの!」とマフラーをプレゼントしていましたよ。
優しさに心温まりますね!
一緒に楽しんでいこうと思っています。


カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード