あゆみ第二幼稚園ブログ

お化け屋敷屋さんオープン♪ ~わかば組~

今日はハロウィンでしたね、以前からお化け屋敷ごっこを楽しんでいたわかばさん。

同じ年少組のつぼみさん・ふたばさんのはハロウィンごっこの影響を受けて、
「ずる~い!わかばでもやりた~い!」「やりたい!やりたい!」「じゃあ準備しよう!」とみんなで決めて、みんなでそれぞれの好きなこと・得意なことを楽しみながら
衣装作り・飾りつけ・お菓子作り・仮装グッズ等を準備してきました。



同時に、つぼみさん・ふたばさんでもハロウィンを楽しんでいたこともあり、ハロウィン当日の今日は年少さんで合同ハロウィンパーティーを楽しみましたよ!



わかばさんは、お化け屋敷がメインで、劇場型となっていてポップコーン屋さん・アメやさん・ジュース屋さんを隣に併設したお化け屋敷を準備して、仮装したふたばさん・つぼみさんを招待しました。

自分達で作ったお菓子を食べてもらうことや、また再びお店屋さんになりきって遊ぶこと、お化けになって皆を驚かすことを楽しんでいました。



本日、お家でもハロウィンパーティーをしたいという声がたくさん上がったので、衣装・バック・おやつ等全て持ち帰っています。

沢山、毎日のようにお化けの衣装を使って、お化け屋敷ごっこを楽しんでいたので、衣装が少ししわになっているとは思いますが、それだけ沢山遊んだ証です。

そして、毎日綺麗に大切に自分達でロッカーに保管してきました。


「自分の物は自分で大切に」「作ったものはその後も大切に」「もったいない」「作ったものにも命がある」これらを遊びを通して知って欲しいという願いを持って
で子ども達に大切に伝えてきました。


子ども達の中に少しでもそんな優しい気持ちが残ったら嬉しいなと願っています。

幼少中の音楽会…のかわりに・・・

楽しみにしていた幼少中の音楽会・・・

子ども達にお話すると、「え~~~~!やりたかった~~!」の声・・・

みんなとても楽しみにしていたので、ちょっぴりがっかりでしたが、

今日は幼稚園のみんなにお客さんになってもらい、

鼓笛隊~幼少中バージョン~の演奏会をしました!

最後まで、いい顔で!自信にみちあふれたお顔で発表してくれましたよ!

それにしても。インフルエンザ…(;_;)

幼稚園では、まだ1人もいないんですが。

明日から、4連休です。ますます寒くなってきたので、

風邪にはどうぞ気を付けてくださいね!

火曜日、元気なみんなに会いたいです♡


ハロウィンパーティー PART3~つぼみ組~

お母さんありがという♡
お弁当を開けると「ハロウィンだぁ!」と喜んでいましたよ!
「口から食べよ~っと」食べることがいつも以上に楽しめたようです。
子ども達の笑顔が1日中満開でした!

ハロウィンパーティー PART2~つぼみ組~

次はつぼみ組さんの出番です!
ソフト積み木でステージを作り、ステージ発表の後に渡すお菓子をテーブルの上に用意しました。
お客さんが来る前に最終の準備です!
キャンデイーの中に味付けが入っているのでそれが出てこないように端をぎゅーぎゅーっと絞っていました!
ステージを作ってハロウィンの踊りを楽しんでいます!
お手てを繋いで、みんなの前で披露することを楽しんでいましたよ!
自分で作った衣装をきていることがさらに自信へとつながっている様子ですね!

ステージ後はお菓子を渡してお見送りをしました。
仲良しなお友達にはハイタッチもしていました!
たくさんの楽しむ様子、姿が見られた1日となりました♡

お部屋に飾っていた装飾と衣装を今日持ち帰りましたので、お家でもハロウィンパーティーを楽しんでくださいね☺

待ってたまってた今日この日!!!~つぼみ組~

今日は待ってたまってたハロウィンパーティー当日です。
年少クラスでコーナー遊びの時に製作遊びを楽しんでいるということで、年少クラスで交流をとることにしました!
他のクラスに行き他クラスとの関わりを楽しんでもらえたら、喜びやこんな遊び方があるんだと良い刺激を受けられるいいきっかけになればという願いを持って取り組みました。

この写真はポップコーンや飲み物がある劇場クラスにお邪魔した時の様子です。
「トリックオアトリート!」と言葉をいうと、たくさんもらえました!
それを手に持ちながら劇場をみました。
「お化けさん出てらっしゃーい!」と言葉をいうとお化けが出てくるんです。
それを見ながら「かわいいね!」などと会話を楽しみながら過ごしていましたよ。

1枚目の写真はポップコーンを食べている様子
2枚目の写真はもらったものを見せ合いしている様子
3枚目の写真はお友達に飲み物をおすそ分けしている様子♡


年少さんでハロウィンパーティー~ふたば組~

今日は待ってたまってたハロウィンの日。
年少さんはどのクラスもハロウィンの活動が盛り上がっていたようで年少さんで交流を持ちながらハロウィンパーティーをすることになりました。
わかばさんではお菓子を食べながらお化けが登場する劇場を見ることが出来るようでお邪魔させてもらいました。
ふたばさんは他のクラスのハロウィン活動に興味津々!!
まほうの合言葉「トリックオアトリート」を大きな声で言ってお菓子をもらって劇場観覧を楽しんでいましたよ。
言葉のやり取りも今までに聞いてきた言葉やお友だちの真似っこをして「マスカット味のジュース下さい!!」や「二つお願いします」といったじぶんの思いをしっかり相手に伝える姿がありいままでの経験があってこそのやり取りだなと感じました。

次につぼみさんのステージで踊るハロウィンダンスを見に行きました。
ふたばさんはつぼみさんが踊っている姿をみて身振りを真似している子もいましたよ。
見終わった後は美味しそうなドーナッツも食べさせてもらい大満足のふたばさん。

最後はふたばさんの番。
わかばさんとつぼみさんが一息ついているところにおばけになりきって驚かせにいくことに・・・

皆で作戦をたてて子ども達は「こういう声だしたら驚くんじゃない?」「うらめしや~とかはどうかな?」
「お部屋に入る前に「ドアをどんどんしたら驚くかも!!」などいろいろアイデアをだしあって考えました。
驚かせにいざ出発!!
他のクラスのお友だちがドアの音に驚き隠れていて子ども達の作戦は大成功!!
お化けの声の真似もさまざまでお化けになりきって楽しんでいましたよ。

約1カ月ほどハロウィンの活動を楽しんできましたが
何かになりきって遊ぶたのしさやお友達と同じ目的に向かって一緒に準備を楽しむこと、衣装づくりなどで自分のイメージを形に出来たときの喜びが「自分ってこんなことも出来るんだ」という発見から自信に繋がること色々なことを経験して成長したのではないかと思います。
12月に発表会もありますが今回の経験を活かして表現することやお友だちとの関わりを楽しんでいってもらいたいです。

ハロウィンのお話、ぜひ子ども達にもきいてみてくださいね。


イズマエル先生とあそぼう!!

未就園児のおともだちを対象にイズマエル先生と一緒に
英語を楽しみました。

最初はドキドキしていたお友達も
ダンスやタンバリンタッチをしているうちに、
笑顔が見られるようになりましたね。

最後は名残惜しそうにあそんでいましたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

久しぶりのお外遊び~もみじ組~


久しぶりに外に出ると「さむいかも~」と寒さに気付くこどもたち。
暑かった外が風が冷たくなり、落ち葉が増え、秋への変化を感じられている姿がありますよ。
 
色々な遊びを楽しんでいる子ども達。ちょっぴり外遊びの様子を紹介したいなと思います♡

1枚目~もみじさんでかけっこ!
2枚目~わらじむし、みーつけた!
3枚目~朝なのに月を見つけたよ!

おともだちと一緒!~もみじ組~


最近、お友達といっしょが楽しい♡の気持ちでいっぱいなもみじさん。

話し合いをするのに、誰が話しているのか、わかりやすかったり、友達の話に耳を傾けやすいように円での話し合いの機会を増やしているのですが、
円になると、なんだかわくわくしてくるようで…
 
「何するの?」「ゲームでしょ!」
「ドーナツゲームみたい」「いすとりゲームじゃない?」
と、子ども達の意見からゲームがいつの間にか始まっていることがありました。

1学期の頃は「やりたくないな~」「やだな~」の声が聞こえてきていたのが
「嫌だったけど、やってみようかな」の気持ちに変わっていっているなと
最近の姿を見て感じています。

これからも1日1つは楽しい♪と思えることをお部屋で経験できたらなと思っています。

幼少中の音楽会の練習♪楽しいよ!

2日に幼少中音楽会が札幌中学校で行われます。

第二幼稚園は年長さんの鼓隊を披露するということで、

参加の子たちは、鼓笛隊~幼少中バージョン~を練習しています♡

練習といっても、みんなはしっかり覚えていて私たちがうっかり、まちがえると

「先生!もう~~!何にもいわなくていいよ!」などと逆に怒られてしまうほどです(笑)

音楽会では、小学校や中学校の歌や合奏演奏にもふれ、音楽の楽しさや心地よさや気持ちよさなど

いっぱい感じてもらえたらと思います。

今回は中学校の吹奏楽部のみなさんが♪パプリカを演奏してくれ、

それに合わせて踊れるということで、今日は、園長先生さつき先生も一緒になって

踊りました(笑)

意外と難しいんですよね~~~!

楽しいひとときでした。


カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ