あゆみ第二幼稚園ブログ

絵の具を使って鼓笛隊の絵を描きました!!

本番が終わって次の日に「頑張った自分の姿」をクレヨンで描いたあとに絵の具で色を塗って表現してみました。

グループのお友達と「何色を使う?」と相談しながら進めていましたよ。
描き終わると今度は好きな絵も絵の具で描き、混色も楽しんでいました!!

鼓笛隊ゲーム大会 パート2

給食の様子です。

今日は何の日?~つぼみ組~

今日は10月10日……何の日か知っていましたか?
担任も朝のニュースで知りました!今日は銭湯の日みたいですよ~!
寒くなってきましたもね~銭湯って子ども達は知っているのかな~?と思いながら出勤しました☺
朝の会でお当番さんと一緒に日付の確認をしているときにお話をしてみました!
「今日はね銭湯の日なんだって!みんなは銭湯ってしってる?」と……
「ん~?」「しらな~い」という子が沢山でした。

なので少し変わってしまいますが、「温泉って知ってる?」と問いかけると
「知ってる!行ったことある!」と声があがりました。
銭湯も温泉と同じお友だちなんだよ!と話すと、皆のイメージが共通になりました!


「外は寒いからしっかりと温まってくださいって言っていたよ!」と話すとつぼみ組の部屋で
銭湯作りをすることになりました!

段ボールで銭湯の側を作ってお湯は新聞紙で作りました。
新聞遊びを1学期から行っているので楽しみながらあっという間に完成しましたよ!

銭湯では頭にタオルをのせることを伝えると……(これが正しいのかわかりませんが……笑)
担任と一緒に銭湯遊び、タオルをのせてやってくれていました!
明日も銭湯遊びするそうで大切お部屋に残してあります☺
明日もタオルを頭にのせて入ってくれるかな~???☺
また子ども達の姿が楽しみですね!!!

はやめのハロウィン楽しんでいます♪~もみじ組~


10月になり少しずつハロウィンの準備を楽しむ姿が見られています。

衣装・帽子・部屋の装飾など・・・自分のできること得意なことに取り組んだり、
友達のいいなと思ったものを、教えてもらいながら一緒に作ってみたりと、それぞれ楽しみながら取り組んでいます♪
 
いまは、自由あそびの中で、やりたい人は作ろう~とお話しているので全員ではありませんが
クラスのハロウィン製作をしている子や、活動を見て「やってみたいな~」と思えるような環境づくりをみんなでしています。

年少さんもお部屋に来て、ハロウィンのおどりを発表してくれたり、仮想してきてくれたりしていますよ。
来てくれたお客さんには、もみじさんからもキャンディのプレゼントをしています(^-^)

これからもみんなが楽しめるハロウィンパーティーをしていきたいと思っています♪

1枚目・2枚目~ハロウィンの衣装やかばん作り
3枚目~つぼみさんのおどり発表

ハロウィンの準備♡

今日はハロウィンパーティーに向けて衣装作りをしました!
事前に何になりたいかを聞いて想像を膨らませてから衣装作りに取り掛かったので自分の思い思いに衣装作りを楽しんでいました。
「こうもりになりたい!」「うさぎがいい!」「魔女がいい!帽子もつくらなくちゃ!」と時間が足りないですねー!
友だちの衣装を見ながら自分もこうしたい!と衣装作りを楽しんでいましたよ!

「みてー!ほうき作ったの!空も飛べるんだよ!」と沢山想像を膨らませて小道具つくりも楽しみましたよ!

年長さん鼓笛隊本番が終わってから・・・

きたえーるの本番では少し!?かなり?緊張していた様子の年長さんでしたが、今まで練習をしてきた成果が発揮され堂々と発表する立派な姿が見られましたね。

5月から一緒に取り組んできて、傍でずっと見守ってきたので改めて本番で子どもたちの頑張る気持ちやみんなで音を合わせようとすることが伝わり私達も沢山の感動をもらいました。







今日はホールで各パート対抗ゲーム大会を行いましたよ。
ガードチーム・メロポンチーム・たいこチーム・ソロエコグロチームの4チームに分かれて
1・アイスクリームリレー
2・ドーナッツゲーム
3・ボール送りゲーム
で大盛り上がりでしたよ!(順位はお子さんに聞いてみて下さいね。)


その後それぞれのパートに分かれて担当の先生から一人一人に頑張ったね賞状を渡して、鼓笛隊解散会もしましたが
賞状を渡している先生方は今まで子どもたちと一緒だったので少し寂しい気持ちにもなりました・・・。



給食は、しらかば・あかしや・ぽぷらの3クラスどこで食べても良いよ!のスペシャルdayにしたので「やった~!!」と違うクラスのお友達と仲良く食べていましたよ!!


本番が終った今は、はなかっぱ通信にも書いてありましたが朝や帰りの自由遊びで違うパートの楽器を使って演奏会をして楽しく遊んでいます。まだまだ鼓笛隊は続きそうですよ!!



カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ