あゆみ第二幼稚園ブログ

さとみ先生 2019年10月11日 お化けに大変身!~わかば組~

わかばさんでは、今お化け屋敷が大ブーム!!

他クラスのお化けの折り紙製作を見たことがきっかけで、「わかばさんでお化け屋敷やりたい!」と始まったおばけごっこ。

お祭りのお店屋さんの経験を活かして、自分達で看板・チケットなども作り、お化け屋敷を楽しんでいます。

また、年長児の劇場ごっこ遊びも楽しんでみているわかばさん。そこからそこからヒントをもらい、お客さんには、ポップコーン・ジュースが配られています。


テーブルももちろんみんなでリサイクルをして作りました。


他クラスのハロウィンパーティーに憧れている様子のわかばさん。

今後のわかばさん、何を楽しんでいくのかな~と楽しみに、ワクワクしています。


さとみ先生 2019年10月11日 どんぐりペンダント♪ ~わかば組~

公園に行ってきたときに、沢山拾ってきたどんぐりさんを使って、どんぐりのペンダントを作りました!!


紙粘土をこねこね楽しんで、好きな色の絵の具を粘土に混ぜまぜして好きな色のペンダントを作りました。

ペットボトルの蓋も、このまま捨てたらどうかな?と投げかけると、「もったいない!」「もったいないばあさん来る!」と答えてくれて、リサイクルをして素敵なものに変身させました。


本日持って帰っています、もしかしたらどんぐりがコロコロしちゃかもしれませんが、自分で作ったものを大切にしてほしいなと思っています。

けいこ先生 2019年10月11日 鼓笛隊ごっこ続いてます♡

開園記念の行事が終わって、一週間がたとうとしていますが、

楽器あそびはまだ続いています!

年長さんは、自分のパート以外のパートを楽しみ、どんな風にやっていたのかを

思い出しながら、「こうだったよね!」「こうだったよ!」と

教え合いながら、楽しんでいます。

年少さんは、そーっと見ていたと思ったら「一緒にやる~」と仲間入りしてくれています。

今日は、年少さんがなんと1番重たい楽器の、大太鼓を持って楽しむ姿も・・・♡

優しく教えてくれるお兄さんお姉さんに、きっとますます憧れを持つのでしょうね・・・♡

本番が終わっても、まだまだ楽しませてもらっています!

さとみ先生 2019年10月11日 どうぞのいす「どうぞ~!」~わかば組~

秋の素敵な贈り物、松ぼっくり・どんぐり・くり・くるみなどの自然物でお部屋の中がいっぱいのわかばさん。

そんな素敵なものが出てくる絵本「どうぞのいす」を読んでから、自然物が出てくる内容に親しみを持っているのか、どうぞのいすが好きなわかばさん。



以前、わかばさんで牛乳パックを使って作っていた、(お祭り用の)太鼓が「なんだかイスにもなるね!」「椅子にしよう!」「そのまま捨てるなんてもったいない!」「もったいないばあさんが来るよ~」とお話をしていた子達が中心となり、「それならどうぞのいす作っちゃうか!」とリサイクルをして牛乳パックで出来た太鼓を使い、どうぞのいすを作りました。


どうぞのいすの看板まで、絵本を見ながら一生懸命子ども達で「どうぞのいす」と文字も書いていましたよ。


一応、大人でも座れました!・・・(ひやひやでしたが笑)

作った人が、座りたいお友達に「どうぞのいす、どうぞ~!」と声を掛けて、わかばさんで大人気のイスになっています。

もえか先生 2019年10月11日 理事長先生が来てくれました!!~ふたば組~

今日はふたば組にも理事長先生が来てくれました。
子どもたちは大喜びで[いらっしゃいませ!!こんにちは」としっかり挨拶もしていて理事長先生を大歓迎!!
ねんどの達人の理事長先生の作品を見て子ども達も「すごい!!私もねんどやる!!」とやる気十分。理事長先生の作品に影響されて立体的な作品を作る子が増え、ゆきだるまやおつきみだんご、マンゴーなどなんだか色々な作品が誕生していました。

粘土遊びの他にも楽しいごはんの時間を過ごしたり、ふたばさんで盛り上がっているハロウィンのおばけの仮装をしてトリックオアトリートのやり取りを楽しみ理事長先生がもっと大好きになった子ども達。「またきてね!!」と嬉しそうに見送っていましたよ。

また素敵な交流が出来るのが楽しみです!

カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード