あゆみ第二幼稚園ブログ

寒くなってきたので・・・~あんず組~

無事開園の集いも終わりましたね。
子ども達の集中力とやる気パワーの底力に驚かされました。

その後あんず組では毛糸遊びブームが来ています。
季節ならではの遊びですね。
1人2人とどんどん増えていき、朝の自由遊びでもクラスでも楽しんでいます。

今はポンポン作りをしています。
「よーんじゅう、よんじゅういーち、よんじゅう・・・あれ何回だっけ?」と
巻く回数をうっかりポンで忘れかけながらも自分で巻いています。
誰かが「これ数字の勉強になるな~」といっていました(笑)
遊びを通して学びに繋がっているんですね。

「皆で作ったらすぐなくなっちゃうから家から持ってくるわ!」と
お家から毛糸を持ってきてくれる子もいました。
ご協力ありがとうございます!
男女関係なく楽しんでいますのでこれからも盛り上げていきたいと思っています。

粘土名人!理事長先生が遊びに来てくれました!~わかば組~

粘土遊びになると、いつもお部屋に飾ってある粘土で出来たぞうさん・イルカさんを見て理事長先生の話をしていたわかばさん。

いつかわかばさんにも遊びに来てくれないかな~?

開園記念の集いでは、理事長先生のお話もあり、「理事長先生いたね!」「理事長先生見た!」と嬉しそうに話す場面もありました。



ついに!わかばさんにも、遊びに来てくださり、一緒に給食と粘土遊びをしてくださいましたよ。


「バルーン素晴らしかったよ!!」と沢山褒めて頂き、隣に寄り添ってリクエストの動物を作ってもらったり、わかばさんがお化けに変身し、お化け屋敷ごっこを披露したりと、とても楽しい時間を過ごしましたよ。

また遊びに来てくれるといいね、わかばさん!

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ