あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2019年10月03日 総練習 大成功だったね!!

昨日製作した「ぽぷらさん心を1つに!!」の表を見える所に貼ってからの総練習スタート!!

あゆみ幼稚園のくみこ園長先生やミッキーハウスのあけみ先生、よしこ先生、年中少さんとお客さんが沢山いて少し緊張気味ではありましたが・・・赤いベストに自分だけの手作り帽子をかぶり演奏し、それぞれの音・みんなの気持ちが1つになり今までで1番素敵な演奏になりました。


演奏の点数も99・9点となり・・「本番は100点とりたい!!」ととやる気パワー全開でしたよ。

お弁当を食べた後は頑張ったご褒美に園長先生から「シールバイキング」で好きなシールを5個自分で選んで貼りました!!とっても嬉しそうでしたよ(^-^)


演奏の完成度よりもお友達と一緒に合わせたり、みんなと同じ思いを共有したり、1つの曲をみんなで奏でる音楽の楽しさなど今までの取り組みや過程、経験が大切だと思っています。

本番きたえーるでは力を合わせて楽しい演奏をしたいと思っています。
応援よろしくお願いいたします!!



ひろみ先生 2019年10月03日 ぽぷらさん 心をひとつに大作戦!!

先週、雨続きでお外の練習が出来ず・・・今週になりやっとお天気になりお外で毎日練習に取り組んでいましたが、ホールと違い自分の立ち位置の間隔や距離・音が広がることでずれてしまったりとなかなか子ども達の納得のいく演奏が出来ず・・・昨日は落ち込み気味のぽぷらさん。

そこで大切に思ってきた「心を1つに演奏する!!」ということをもう1度みんなで振り返り、どうしたら心が1つになるんだろうと話し合いました。


すると「鼓隊で頑張っている自分の姿を描きたい!」「総練習・本番で頑張る目標を字で書く!」「それを見える所に貼ったら心を1つにすることを思いながら演奏できるよね!!」などと様々な良い意見が出たので子ども達に聞きながら早速製作をしました。


完成すると気持ちや意欲も高まり「ぽぷらだけで演奏会しよう!!」ということになり・・・「先生!給食早く食べないと時間ないよ!」と今までにない早さで食べ終えて(笑)ホールで演奏会を開きました!
「いーれーて!!」としらかば組やあかしや組の演奏したいお友達や園長先生・さつき先生・けいこ先生も一緒に楽しい演奏会となり、また音もきれいにそろい「やった~!!心が1つになったね!」と大喜びの子ども達。


「明日の総練習もがんばるぞ~!!」と気合いが入ったぽぷらさん。私も楽しみです!

れいな先生 2019年10月03日 どんぐりで何作ろう?~あんず組~

先日、美香保公園で拾ってきたたくさんのどんぐりちゃんたち。
「せっかくこんなにたくさん拾ってきたから何か作りたい!!」
と子ども達から声が上がりました。

プリンやヨーグルトのカップを使ってマラカスを作り
皆で演奏会をしました♪
どんぐりの大きさやカップによってなる音が違うことに気が付きましたよ。

どんぐりに穴をあけてつまようじをさし
どんぐりゴマを作ってる子もいます。
男の子たちは「勝負だーー!」と誰が一番長く回せるかを競っていました。
回すコツも自分たちで発見していましたよ。

これからもたくさんのどんぐりおもちゃを作っていきたいと思います。
是非お家でも持って帰ったどんぐりで沢山遊んでくださいね♪

れいな先生 2019年10月03日 もも味ケーキおいしくできました♪~あんず組~

今日は総練習でしたね。
特別な衣装を着ることで朝から気合十分な子ども達。
あんずさんは昨日までお休みさんが8人もいたのですが
今日は7人のお友だちが復活してきてくれました!
残念ながら1人はお休みでしたが、その子の分もパワーを出して
頑張ろうね!とさらにやる気がアップしていましたよ。

窓からいつも素敵な演奏が聞こえてきて「見たいな~見えないな~」と言っていた
鼓笛隊もようやく見せてもらうことが出来ました。
格好いい年長さんの姿に沢山の刺激をもらっていましたよ。
憧れの気持ちも強くなったようです。

気持ちを高めていよいよみんなの出番!
とても風が強く何度も空に飛ばされそうになりましたが
「風にも負けないぞ~~!」と飛び切りの笑顔で頑張りました!
年長さんにも「かっこよかったよ~」の言葉をもらって大満足でした。
8日の開園の集いに向けてさらに楽しみの気持ちが増えたようでした。
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード