あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2019年10月04日 可愛いどんぐりをおもいだして・・・♡


今日はくるみさんのお部屋にお手紙が届いていました!
1日に行った美香保公園のどんぐり達からの「きてくれてありがとう」という内容でした。
 
大きい体のどんぐりや、小さい赤ちゃんどんぐりなど可愛いどんぐりを思い出したり、
どんぐりを拾って楽しかった事を思い出しながらみんなでどんぐりの絵を描いてみました。
 
お休みしていた子やどんなどんぐりだったのかもういちど思い出したい子は、本物どんぐりを見ながら一生懸命描いていました。

みんながそれぞれの想像で描く絵は、一人一人の描きたいことが伝わり面白いものでした。
お友達にどんぐり拾いのことを教えてあげたり、話しながら想像を膨らませる姿が、お友達とのイメージや考えを共有し合える時間になったと感じ良い時間になったかとおもいます。

お部屋にどんぐりの絵が飾られ、さらに秋らしくなった空間でみんなと毎日を楽しみたいと思います♪

もえか先生 2019年10月04日 ふたば仮装行列!!

ハロウィンの話題で盛り上がっているふたばさんでは最近ご飯を食べ終わった後にハロウィンの衣装を作り始める子が増えました。
31日のハロウィンに向けて「お化けの格好にする!!」「魔女になりたい!!」と自分のなりたいものを決めて作っている姿があります。
衣装を作った子はお化けの格好で驚かせてお菓子をもらうために他のクラスに行くことに。
今日はもみじさんとつぼみさん、わかばさんにお邪魔して驚かせに行きました。
大きな声で「トリックオアトリート!!お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」と驚かせお菓子をもらうことに成功!!素敵な手作りキャンディーやポップコーンをたべさせてもらいました。
衣装は作りたい子ども達が作っているので、作っていない子も衣装を着ているお化けさんと一緒になって仮装行列に参加しながら雰囲気を楽しんでいる様子もありました。
衣装やハロウィンに必要なものを作って楽しむ子、衣装は作らずにお化けがもし来たらこうやってやっつけると考えハロウィンが来ることを楽しみにしている子、お菓子をたくさん作る子、お菓子をお友達にあげることを楽しむ子と様々で子ども達それぞれが色々な考え方を持って楽しんでいる姿があります。
これからまた子ども達の色々なアイデアがつながって遊びが広がっていくのが楽しみです!!


まい先生 2019年10月04日 コウモリ作りました!!!~つぼみ組~

ハロウィンに向かってお部屋の装飾作りやおやつ作りを楽しんでいるクラスの子ども達。
今日は折り紙を使ってコウモリ作りをしました。
どうやったら簡単なコウモリが折れるか、本を見て先生方に聞いてみて考えてみて
簡単コウモリを無事に作ることができました。
子ども達には「コウモリって空も飛べるから翼があるってことだよね!すごく難しい折り方だよ~
できるかな~」と話しました。ですが「できるよ!コウモリ好きだもん!」と自分達でコウモリを
作ろうと決めたことであったので意欲的に参加してくれました。

三角折りから始まり、線に合わせて折るという少しステップを踏んだ内容になりました。
コウモリの完成を目指して取り組んでいました。
目や耳も書かなくちゃ!ということで、クレヨンで描きました。
それも子ども達も考えです!すごいですね~!!!

コウモリは飛んでるようにしたいようでお部屋の天井から糸でつるすことになりました。
グループごとのコウモリをテープでつけて、脚立を持ってきて先生がつけました。

先生が落ちないように支えてくれています☺笑
「あっちおさえて!」と子ども達同士でやり取りしていました。
安心して脚立に登ることができました!笑

素敵なコウモリと一緒に月曜日の登園をまたお待ちしております♪

あやか先生 2019年10月04日 ミッキーハウスで遊んだよ♡ ~しらかば組~

昨日、開園記念行事の総練習を頑張った子どもたち。
昨日の練習でついに!99と9点になり、本番は100点取るぞ!とやる気upです!!

今日は鼓笛隊はおやすみ~という事で、しらかばさんは
新しく出来たミッキーハウスに遊びに行きましたよ。
はじめて遊ぶ子も多かったので、ミッキーでいつも遊んでいる子に
「ミッキーさんで遊ぶ時のルールを皆に教えてくれる?」とお願いすると、

「あのね、このおもちゃはー、破けやすいから引っ張ったりしたらダメなの」
「使ったおもちゃはあったところに片付けること!」「あと、走ったりしたら、あぶないからだめー!」
など、ルールをしっかり伝えてくれる姿が見られていましたよ。

ミッキーハウスには、しらかばにはないおもちゃがいっぱい!!
お人形遊び、虫探しゲーム、大きいパーツのピタゴラ、レゴブロックなど、それぞれ思い思いに楽しみました。

そして、雨ふりの中でしたが、入り口横の畑でシソの葉を発見!
相談をして、”しそジュース”を作りました。

お砂糖を入れて、冷やしている間にお弁当もミッキーで食べました。
お片付けをしてお部屋の戻る前に、
「かんぱーい!!」みんなでしそジュースで乾杯をして飲んでみました。(男の子の間で乾杯が流行っています(笑))

「おいしーい!」と言う子もいれば、
一口飲んで「べーーー!!」と味が好みではなかった子、
「これは大人の味だわ!」と大人の味を発見した子。
色々な姿でしたが、みんなで楽しむことが出来、大満足の1日となりました。

また、しらかばさんで遊びに行きたいと思います♡
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード