あゆみ第二幼稚園ブログ

ドッジボール頑張っています!!

朝の自由遊びでドッジボールをして遊んでいる子が増えてきて、様子をみながらクラスでもルールを話してドッジボールをしたいと思っていたので先週わかりやすく見てわかるようにルールを話してから2チームに分かれて試合をしてみました。


それぞれのチームで外野やジャンプボールも誰がするのか話し合いも上手に決めてからの試合スタート!!(写真1)


初めてする子が多いので味方にボールをぶつけて「当たった!」と喜んでいたり・・ライン関係なくボールを追いかけて相手のコートに入って「ボールとった!!」と・・・珍プレーも沢山ありましたが(笑)まだまだこれから練習を沢山してルールを覚えたり、ドッジボールの楽しさを味わってもらいたいと思っています。(写真2)

見ているとボールを両手で投げたり、バレーのようにアタックして投げている子も多いので、投げ方も伝え実際に片手でボールを投げる練習にも取り組んでいます。


今週はお外でも「ドッジボールやりたい!!」と試合をして遊んでいる姿が見られましたよ!!(写真3)
ラグビーにサッカーにドッチボール!!体を動かして元気に遊んでいます!!

おかわり完売しました~!! ~ぽぷら組~

今日は楽しみにしていたいももちクッキングをしました!

作った経験をしているので手際良く進めあっという間に出来上がりました。
でも・・自分の好きな形にしようと形を整える時間はたっぷりとっていましたよ!!

自分の育てたおいもで(先生おいも買ってきたんでしょ?・・と忘れていた子もいましたが(笑))自分で作ったいももちは特別な味だったようで、おかわり用に作ったいももちも長蛇の列であっという間に完売しました!


「お家でも食べたい!!」と言っていたのでぜひ一緒に作ってみてくださいね!

いももちおいしかった♪ ~あかしや~

「いももちクッキングいつやるの~?」と楽しみにしていたあかしやさん。
みんなと相談して、朝の遊びから帰ってきたらすぐにクッキングをスタートすることにしました!

初めていももちクッキングをする担任のために、作り方について一緒に確認してもらうと…
年少さん年中さんでのクッキングがとっても楽しかったようで、「知ってる知ってる!」「皮をむいたらつぶすんだよ~!」と教えてくれました!
「おいもと一緒に混ぜるものは何でしょうか?」の答えに、さすが年長さん「片栗粉!」とバッチリ粉の名前まで答えてくれましたよ(^^)
片栗粉を入れるときには、グループごと順番を決めたり、量を教え合う姿もあり、お友だちとの会話も楽しんでいることが伝わってきました♪

形を作るときには、きれいな丸の形を一生懸命作る子や、ハートや星のかわいい形を作る子、立体でカメを作ってみる子(ひっくり返すときにはみんな大注目でした)など、個性豊かなあかしやさんらしい姿もありました(^^)

とっても美味しくできたいももちを職員室の先生にもおすそ分けすると、大好評でしたので、ぜひ、お家でも作ってみて下さいね!!

楽しかったね!いももちcooking~つぼみ組~

自分達で春から育てていたじゃがいもを使っていももちcookingをしました。
粘土遊びが好きなクラスなのでコネコネとじゃがいもと片栗粉を丸めることを楽しんでいましたよ!
「もう食べれる?」「焼けたー?」と早く食べたい気持ちも言葉に出して伝えてくれました☺
ハートの形にする子もいたのですよ~!

もちもちとした触感になれていない子が多かった様子で、完食が難しくお弁当箱に入れて持ち帰る子が多かったでお家でもらってくださいね!

「お母さんに持って帰ってあげるの!」という子もいましたよ~♡

明日から2日間お休みですね!是非お家でも子どもたちといももちcookingしてみてくださいね!

もちもちいももちクッキング~!!~わかば組~

みんなで植えて、育てて、掘ったじゃがいも。

大切にして育てた、おいもをみんなでいももちに大変身させましたよ!

「お母さんとお皿買ったの~!」「お母さんと準備した~!」という声も上がり、自分で準備もした、という達成感等もあってやる気満々なわかばさん。

お母さんと一緒に自分で使うものを順番すると、持ち物の把握・使い方・理解していて、自信を持ってクッキングに挑んでいました。



大きなお鍋でゆでている様子を見て「ともみ先生ありがとうございます。宜しくお願いします。」とみんなでお礼を伝えたり、
どうやって作るのか一生懸命担任の話を聞いて、一生懸命真似っこするわかばさん。


「わあ~いい匂い~!」「あったか~い!」と自分でクッキングする喜びを味わいながら、楽しんでいました。


「こねこねこねこね~」「美味しくな~れ!」と本当に沢山混ぜ混ぜおいもを潰していました。


野菜体操をお部屋で楽しんでいたり、畑の野菜を使ってミニクッキングをしたりして、野菜に親しみのあるわかばさん。
実際に自分で掘ったおいもを使ったクッキングは特別だったようです。


お家でママにプレゼントする~!という子はお弁当箱に入れて持ち帰っています。
お皿も自分で洗って、「今日お家でママと一緒に作る~!」と言っていましたよ。


その後も、おままごとでいももちを作って、(お母さん役)「熱いから気をつけてね!」(子ども役)「うん!わかったよ!」といももちクッキングを楽しんでいました♡





是非、ご家庭でも子ども達から作り方を聞いて、一緒に作ってみて下さいね。

ご準備ありがとうございました。


いももちクッキング!!~ふたば組~

今日はいももちクッキング!
子どもたちは楽しみにしていた様で「今日はいももちの日だね!!」と嬉しそうに登園し登園してすぐにエプロンを着て準備をしようとする姿もありましたよ。
初めてのクッキングにワクワクの子ども達。ゆでたてのお芋から出る湯気に目がきらきら輝いてました。
お芋のにおいや感触を楽しんでいる様子があり「いいにおい!!」「はやくたべたいな」
「たくさんもみもみするぞ!!」「だんだんつぶれてきたよ!!」など楽しそうな会話が聞こえてきました。
いももちを焼いている時にいももちが食べられないかも・・・と不安そうにしていた子も「いいにおいする。ちょっとたべたくなってきた。」という驚きの言葉が!!そしてまさかの完食。
食べたことがないという子もいい匂いにつられて食べている姿がありいい経験になったのではないかと思います。
是非お家でも子どもたちにレシピを聞き作ってみてくださいね。

遊びに夢中!!~わかば組~

毎日、ハロウィンに向けての準備に夢中なわかばさん。

「飾りこれだけじゃ足りな~い」「もっともっと~!!」「あ!あれもこれも作らなくちゃ!」という言葉が毎日飛び交っています。

友達のハロウィンの衣装、魔女やおばけなどグッズを見て「私もマンと作る~」「次はね、ステッキも作って~、あれとこれと~・・・」と本当に夢中になって遊んでいます。

自分の衣装や小物づくり、皆のためにお部屋の飾り(輪つなぎやジャックオーランタン)等、自分のしたいもの・出来ることをクラスの中・お友達との関わりの中で、自分で見つけています。

ご飯を食べる時間になっても「え~、まだやりた~い」「え~!!もうそんな時間なの!?」と気づかないくらい夢中です。


自分のしたいこと・やってみたいことをみつけ、言葉で伝えたり、自分で行動に移せるステキな姿が見られています。

とことん、遊びに夢中になって、沢山毎日「楽しかった~!」と思ってもらえたら嬉しいです。

いももちおいしくでーきたっ♡ ~しらかば組~

今日は楽しみに待ってたクッキングの日♡
昨日から「はやくやりたーい!!」と楽しみにしていました。

今日は前日に子ども達と相談をして朝の会はお休みにして、お部屋に入ったら早速!準備を始めました。

クッキングを始める前に、
”いももちってどうやって作るんだったかな?”と子ども達に声を掛けました。

①じゃがいもを茹でる  ②皮をむく  ③つぶす  …ここまでは順調に思い出せたのですが…

「4番目は?何をするの?」
「焼く!」 と、答えてくれたのですが…。

あれ?このまま焼いたらただのじゃがいもになっちゃうぞ?笑  と思っていたら、
ひとりの女の子から
「ちがう、その前になんか足りない!」  その声を聞いて、
「そうだ!粉を入れるんだった!」「片栗粉だー!」 なんとか、片栗粉を入れることに気が付いてくれました(笑)


さすが2回目、3回目のクッキングで、上手に作ることが出来ていました。

個性豊かに、パックマン・クローバー・ネコ・ハートなど、思い思いの形のいももちを「おいしー♡」と喜んで食べてくれました。

自分で作ったいももちはやっぱり特別で、何回もおかわりをしてくれる子がたくさんいましたよ。

作り方も皆で確認して覚えていると思うので、お家でもお子さんと一緒に作ってみて下さいね!

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ