あゆみ第二幼稚園ブログ

まさみ先生 2019年10月17日 いももちクッキング♡part2 

まさみ先生 2019年10月17日 はやくやきたぁ~い♡いももちクッキング!~くるみ組~


今日は年中組で各クラス、いももちクッキングを行いました。
数日前から、その日に何をするか説明をしようとすると「いももちクッキング!?」「いももちたべたーい!」「いももちクッキングでしょ??」と楽しみにする気持ちが伺えました。
 
とうとう今日はクッキングだよ~とお話をするととっても嬉しそうな笑顔でした。

まずは軍手を履いたら、ジャガイモの皮をむきむき~。。
皮が全部むけて、同じグループのお友達がみんな終わったら、魔法の粉を配るよと、片栗粉を入れました。

「魔法のこなぁ~?!」と目をキラキラさせながら一生懸命、粉が見えなくなるまでお芋をもみもみ楽しみながら作る姿が可愛かったです!
作っている途中に「もみもみするのたのしいね♪」「早く食べたいよね~!」とお友達同士で会話する様子も見られましたよ。

形を整えて、お名前旗を付けると、ちょうどよくお弁当の時間に・・・♡
あったか~い良いにおいの中でお弁当の準備をし、食べ始めたころにはもうみんなの
いももちが完成しました!

タレをつけていただきまーす・・

「おいしい~!」
「ぼくまだまだたべられるよ。」
「おうちでもつくりたい♪」などたくさんの感想が聞こえわくわくのクッキング体験をすることが出来ました。

このような経験を通して、食への興味がさらにわいてもりもり食べられたらいいなぁ~と思います。

クッキングの準備などご協力ありがとうございました。
お家で、クッキングの様子や感想をお子さんに聞いてみてくださいね♪


カメラの不具合のため、写真のアップは後日になります。
申し訳ありませんが少しお待ちください。


さとみ先生 2019年10月17日 野菜レストラ~ン♪ 

畑でとれた野菜、まだ美味しいピーマン・なす・しそを使って、
お料理上手なゆうこせんせいとクッキングをしました~!

お手伝い上手なお友達も、やる気満々!

「ぼくもやりた~い」「私もやりた~い!」と声が上がって、
火傷には十分注意してまぜまぜ係を順番で楽しみました。


いい匂いにつられたお友達も「食べた~い!!」と
たくさん来て「ぱくぱくぱく~!」とあっという間に完売してしまいました!


水溜りでなかなかお外遊びができないけれど、みんなでお水をあげて育ててきた畑の野菜。
大切にお料理をして、ピカピカに食べれてよかったね!


ゆうか先生 2019年10月17日 おいしいいももち♡~もみじ組~



今日はまちに待ったいももちクッキング!
自分達で掘ったおいもでじょうずに作っていましたよ。
 
皮をむきむき、おいもをもみもみ、そして最後には粘土みたいに形を整えて、
ホットプレートで焼きました!

さすが年中さんですね。少し説明をしただけで、あっという間においもの皮をむき、
お手伝いすることなく、自分達で作り上げていました。

「ハートのかたちにした~♡」「焼けてきてる!!」
「はやくできないかな~」
と、いももちが出来上がるのが待ちきれない様子がありましたよ。

「ゆうか先生はいももち焼き屋さんだね」と、言われたので
今日1日もみじ組の可愛いみんなのために焼き屋さん、頑張りました。(笑)

楽しみにしていたいももちは、とても美味しくて、大好きなはずなのに
「おうちにもって帰りたい」という子が・・・
「今日は、みんなの分だから全部食べていいよ。
お母さんにお家で作ってと頼んでみてね♡」と子ども達に伝えたので、
子ども達と一緒にお家でも作ってみて下さいね♪

さとみ先生 2019年10月17日 本物ジャックオーランタンづくり!~わかば組~

お友達が持ってきてくれた、小さなカボチャと担任がお花屋さんで見つけた、おもちゃカボチャを使って本物のジャックオーランタンを作りました!

野菜に興味があるわかばさん。絵本の「やさいのおなか」でよくクイズをして楽しんでいるせいかかぼちゃの中身(おなか)に興味津々。

職員室に、かぼちゃを温めに行ったり、絵本で材料や作り方を調べて、自分達で準備して作りました。


絵本には、カッターでお顔をくり抜くみたいだけど・・・
難しいね、どうしようか・・・と相談しているときにお片付けの時間に。

「顔はまた明日作ろうね!」とまた続きを楽しみにしているわかばさんでした!
カレンダー
前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード