あゆみ第二幼稚園ブログ

ゲームだいすき♡~ふたば組~

ゲーム大好きなふたばさん!
今日は久しぶりにお部屋で体をたくさん動かしてゲーム新しいゲームのおせんべいゲームをしました♩
ルールをよく理解してゲームを楽しめるようになってきたため新しいゲームにも興味津々です。
クラスの友達と一緒に頑張るクラス意識の高まりが子どもたち発信の大きな声での「〇〇チーム頑張るぞえいえいおー!!」から伝わってきます。(1枚目の写真です)
気合いが入ったあとの対戦はみんな一生懸命に自分のチームのおせんべいの色にします。
負けてしまったチームは今までのゲーム活動ではなかったような悔しい気持ちがあったようでもう「一回やりたい!!がんばる!!」と相手チームにもう一回やってもらうようにお願いする場面も!!
相手チームのお友達は「何回でもやろうよ!」と素敵な言葉が聞こえクラス全体で楽しい雰囲気で楽しみましたよ!
子どもたちにとってまたやりたい!ご飯食べたあともやりたい!そんなゲームになったようです。


園庭は宝物がいっぱい!~秋の自然物を使って…♡~

気持ちのいいお天気が続き、今週は園庭遊びができ、

深呼吸をしたくなるほどです!

くるみやななかまどの実が落ち、拾って、おままごとの材料にして見立て遊びを楽しんだ9月から、

10月になり、くるみの木の葉っぱや枝がたくさん落ちて、これまたいろんな遊びに取り入れています・・・。

たくさん集めて、焚火ごっこをしたり、枝を使ってねじってねじって、リースを作って楽しんでいます。

「お部屋でもリース、先生作って飾ったんだよ!」「お友達がとうがらしの赤いの持ってきてくれたんだよ!」

「おばけがきたら、とうがらし、から~いっていうね・・・(笑)」

と、クラスで先生がお話したことを、細かく教えてくれる姿に、

毎日、お部屋で先生と子どもたちで大切にしていることがとてもよくわかり、

こちらもあたたかい気持ちになりました。


カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ