あゆみ第二幼稚園ブログ

いももちクッキング~あんず組~

おいしかったね♡~あんず組~

遅くなりましたが、
先週いももちクッキングをしました。

自分たちが掘ったいもをお料理できることが嬉しかったようで
「おいしくするぞ~!!」と張り切っていました。
皆で作り方を確認してから、レッツクッキング♪

「こねこね難しい~」なぁんて言いながらも
「粉(片栗粉)がかくれんぼしてきた!」「見せて見せて!」と
グループの友達と大盛り上がりでした。
早く終わった子はお友達のお手伝いをしてくれる子もいました。

好きな形に整えた後は、じゅーじゅー焼きタイム!
美味しい匂いにつられて何人も焼き加減をチェックしに来てくれました。
自分で作ったいももちはいつもよりも何倍も美味しかったようですよ。
是非作り方を聞いてお家でも作ってみてくださいね♪

まんまる朝の会♪ ~くるみ組~


今日は、お部屋の雰囲気を変えて、朝からイスを円形に並べてみました!

朝の遊びの時から、「ねえ先生、なんでお部屋のイスが丸く置いてあるの?」と聞かれ、
なんだかワクワクの担任でした。
 
なぜ円にしたかと言うと、、いつものテーブルよりお友達の顔やお話している人の顔がよく見え、クラスの雰囲気を皆で感じられる時間にして行けたり、また、作っていきたいという願いを込め、この形にしました

担任と補助の先生も円の中に入り、季節の歌や手遊びを楽しみ、さらに一日中Noピアノで過ごしましたよ。
いつもと違う新鮮さを感じる、いきいきとした皆の表情が見られて嬉しくなりました・・♡

今日一日
・皆の前で話す人は、立ってしてみよう
・立って話している人がいたら、その人のお話しをきいてみよう
と声を掛けながら過ごしてみました。

慣れない事ではありましたが、これから少しづつ1人1人がいしきしていけたらより、クラスの皆と過ごす時間が楽しく過ごせるのではないかなと思っています。


”円になりイスに座っている”という状況から、
「イス取りゲームやりたい!!!」
と言う声が多かったため、そのままの形でイス取りゲームをすることにしました。
円になって遊べるゲームや遊びはまだまだたくさんあるため、これからさらに楽しんで行きたいと思っています。

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ