あゆみ第二幼稚園ブログ

おじゃましました~♪

二日間久しぶりの担任をさせていただきました!!

こんなメッセージを書いてくれる子ども達。
うるっと来たのと同時に幸せを感じていました。

そして、担任の先生は偉大だな~と思いながら二日間とも楽しませていただきました♪
子ども達の楽しかったという言葉と担任の先生帰ってくるよと伝えるとほっとした顔をする子ども達を見て担任の先生はいいな~と思う二日間でした♡

秋晴れ気持ちいいお外遊び~♡ ~わかば組~

久しぶりに、園庭の水たまりが乾いてきたので、朝から外遊びを楽しみました!

気持ちの良い秋晴れの下で、思う存分体を動かして楽しみましたよ~。

気温のわりには、お日さまのおかげでぽっかぽかでした!



ハンモックを見つけて、順番に楽しんだり、友達と「二人乗りもできるよ~」と楽しんだり。

皆で網網のブランコに乗って、お歌を歌ったり。

いつの間にか、綺麗に色づいた落ち葉を見つけて、不思議や面白い発見を楽しんだり。

皆で集めた落ち葉で雨を降らしたり。落ち葉風呂に入ったり。


久しぶりの遊具で思いっきり遊んだり。

友達と、鬼ごっこを楽しんだり。




「もっと遊んでいたいね」「ご飯も外で食べた~い」という言葉が飛び交っていました。


今日は、「ハロウィンの準備をみんなでしようね!」と前日に話し合っていましたが、「皆で遊びたい!」「せっかく天気が良いからもっと遊びたい!」という子ども達の意見・生き生きした表情を見て聞いて、「じゃあまた次幼稚園来た時にする?」「うん!」とみんなで決めて、担任も子ども達と一緒になって思いっきり遊びました!



お部屋に帰ってきてからきてからは「外から帰ってきたら何する?」と問うと「うがい!」「手洗う!」「汗をふく!」「水を飲む!」と即答で返してくれるわかばさん。

友達に風邪ひきさんがいたり、外遊びにでて思いっきり遊んで、自ら生活・遊びの中で経験をすることで、意識が高まってくれたら嬉しいなと願っています。



日に日に寒くなってきました、週末もインフルエンザ等にお気を付けてお過ごし下さいね。
月曜日も楽しみにお待ちしております。

つぼみさん♡立派になったな~~~!!

昨日はまい先生が研修のため、1日つぼみ組さんにお邪魔しました!

ハロウィンパーティーに向け、踊りや制作活動を楽しんでいるつぼみさん!

私がハロウィン王子に変身し、ゆうこ先生と一緒にマジックを披露し、見てもらったり、

ゲームを楽しんだ後は、お部屋で好きな遊びをゆっくりと楽しみました。

自分のしたい遊びを思い思いに楽しんだり、お友達と会話のやりとりが上手になったり、

思いが違ってちょっぴりけんかになったり・・・

でも少ししたら、「一緒にあそぼうね!」と仲直りしたり・・・(#^^#)
(あれ?いままでずっと一緒に遊んでたのに・・・(笑))

つぼみさんの成長をいっぱいみせてもらいました!

思えば・・・4,5月は1番お家が恋しくて、涙涙だった、つぼみさんが・・・

こんなに、お友達と遊べるようになったんだ!と、感激した1日でした。




カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ