あゆみ第二幼稚園ブログ

ミッキーさん元気いっぱい!

毎日暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしですか?

園内のエアコン工事の業者さんも根をあげるほど暑いです~。

今日は中庭で水遊び!歓声が響きます。
中庭のきゅうりも、数日の暑さでぐんぐん伸びて~♡
お漬物にして美味しく頂きましたよ。

子ども達は元気いっぱいです!


いっぱいの笑顔をありがとう!!  ~ぽぷら組~

ぽぷら組がスタートしてあっという間の1学期・・・。

泣いたり、笑ったり、喜んだり、怒ったりと様々な表情を沢山見せてくれた子ども達。いっぱい遊んで、時にはケンカもして仲直り・・でも頑張るときは29人みんなで力を合せてきました。

その中で自分の思いを伝えたりお友達の思いにも気づき共感する姿、「すごいね~!!」「上手だね~!!」とお友達を認め合う姿、「どうしたの?」とお友達を思いやる姿、「どうしたら良いんだろうね・・」「こうしたら良いんじゃない?」と試行錯誤しながらお友達と相談して遊ぶ姿など沢山の育ちも見せてくれました。


私も驚くほど、ぽぷら組一人一人が大きく成長していることを感じることが出来ました!

明日から夏休みに入り会えなくなるのは寂しいですが、ご家庭でも色々な経験をしてまた一回り成長して戻ってきてくれることを楽しみにしていますね。

1学期は保護者の方々にも温かいお言葉を頂き、沢山の御協力本当にありがとうございました。
また2学期もお待ちしています。

                 ぽぷら組 担任 近江谷 宏美



写真①②はぽぷら劇場の遊びの様子です。
写真③は今日の椅子取りゲームの様子です。(悔し涙も・・・流しました(笑))


元気いっぱいあかしやぐみ!2学期も待ってるよ♪

4月のドキドキした様子から、5月にはニコニコ笑顔が見られるようになり、6月には運動会で力を合わせ、7月にはお泊り会で年長さんらしい姿が見られ…と、この4か月で子ども達の成長をとても感じることが出来ました!

うっかりが多い担任のことも、みんなで支えてくれています(笑)
少しずつ、お友達との輪も広がり、4月に初めてじゃんけん列車をしたときには、「誰とじゃんけんをしよう…」と迷う姿がありましたが、今日久しぶりにやってみると、迷う姿もなく、しっかりとなが~い列車になって楽しむ姿がありました!!

2学期は、大きな行事もあり、忙しい毎日となりそうですが、元気いっぱいなあかしやさんと力を合わせて楽しんで過ごしたいと思います!
夏休み、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、身も心も一回りも二回りも大きくなったあかしやさんのことを始業式で、ぎゅ~っとするのを楽しみにしていますね!

1学期は、様々な場面で保護者の皆様には沢山のご協力をいただきました。ありがとうございました。
保護者の皆様の支えがあって、1学期楽しく過ごすことが出来ました!
2学期もご協力いただく場面が多々あると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
良い夏休みをお過ごしくださいね!!

あっという間の一学期! ~しらかば組~

今日で1学期が終わりとなりました。
「え!もうおしまい!?まだまだしらかばの皆と楽しい事がいっぱいしたかったのに~!」という気持ちでいっぱいです。

4月から始まったしらかばさん。
年少から同じクラスで「今年も一緒だね~!」と喜ぶ姿や、
「○○とクラス離れちゃった…」と少しさみしそうであったり…。
色々な様子・姿が見えていた子ども達。

クラスでの活動や運動会などの行事を通して、友だちと話し合ったり、協力したり、時にはぶつかってケンカをしたり…。
沢山関わっていく中で、”クラス”に少しずつなってきているなと嬉しく思っていたところでした。

子どもたちの口からは、
「きょうからキャンプ行くんだー!」「海に行くんだよ!」「飛行機でハワイいくー!」などなど
楽しみなことが朝から次々と教えてくる姿がありました。
また休み明け、子どもたちから夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています。

たくさんのご協力、お手伝い、ありがとうございました。
2学期も宜しくお願いいたします。

                        しらかば組担任  北澤 彩香

1学期とっても楽しかったね!夏休みが終わったら、また会おうね~ ~くるみ~


4月から始まった1学期、今日であっという間に終わってしまいました。
振り返ってみると、お友達と一緒にいることが1番の毎日でした。お友達と遊んで喜んだり、笑ったり、難しかったり、嫌な時もあったり、、とそれぞれ小さなことから大きなことまでいろいろなことがあったけれど、少しの時間の中で色々な思いを感じていたと思います。
 
相手に思っていることが伝わらなくて、やっぱりけんかが一番多かったかなと思います。
でも、けんかをしても自分の思っていることを相手に伝え仲直りした後笑顔を見ることが出来たときに、思いを伝え合うことの大きさを実感しました。
 
 
夏休みが終わって2学期になったら、くるみさんはどんな顔で幼稚園に来てくれるのかな~ととっても楽しみにしています!
長い休みのため、幼稚園が始まってもなんだか心がザワザワしてしまうお友達もいるかもしれませんが、「ひさしぶり~!」と沢山お話をしてまた楽しい毎日にしていきたいと思っています。
1学期よりもたくさんの大きな行事がありますが、くるみさんと楽しく乗り越えていきたいです。


保護者の方々、4月から終業式の今日までいつも温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
本当にたくさんの優しい言葉に励まされ、、、これからも頑張るぞ!という気持ちです。
2学期からもご協力いただくことも多くあるかと思いますが、宜しくお願い致します。


写真は、昨日行ったドーナツゲームの様子と、
今日踊った子ども達に(お母さん方にも!)大人気な体操「がっちりガード」の様子です。

トマトマクッキング♪ ~わかば組~

お天気がよく暑い夏がやってきましたね!


以前から、野菜の体操や、おにぎり作り・・・など食に興味をもらえる様にと楽しく食育に触れてきたわかばさん。

新しく出来たミッキーハウスの前にある畑で、育てている野菜を朝の外遊びの帰りにわかばさんで見てみると・・・

なんと!なんと!トマトがたったの4つ・・・でしたが、
食べれるくらい美味しそうになったトマトがあったのでみんなで収穫してきました。


でも、ミニトマトたったの4個。どうしようか・・・
よし!クッキングしよう!とみんなで仲良く食べられるようにお部屋でトマトマクッキングを開催しました!!


先ずは、トマトを小さく切って~、しょっぱいお塩の味付けと甘~いお砂糖の味付けをしました。
みんなで「おいしくな~れおいしくな~れ!」と願いを込めて振りかけて、
最後はお当番さんにまぜまぜしてもらって完成!!



みんなで一斉に「いっただきまーす」をして、すぐ一口で食べると、、「甘~い!」「美味し~い!」「おかわり!」「また食べた~い!」の声の嵐。

みんなでお水をあげて育てた野菜、みんなでお料理すると一層美味しく頂けたね!


少し苦手・・・なんて友だちも大きな声をあげてクッキングに参加していましたよ。


夏休み明けには、みんなが植えたジャガイモの赤ちゃんも大きくなっているかな?他の野菜も食べれるくらい大きく育っているかな?
2学期が楽しみだね♪

夏休みの お・み・や・げ ♪ ~わかば組

本日持ち帰った、物の中に可愛いうちわが入っていたと思います。

実は、夏休みへのカウントダウンが始まった週に夏休み中幼稚園のことを忘れないように、幼稚園の思い出を絵にしようと、一学期楽しかったことを思い出しながら絵を描きました。「晴れマーク沢山踊ったから、晴れマーク描こう!」「運動会楽しかったから、運動会の玉入れの絵を描こう」など思い出を振り返りながら思い思いに自分のうちわを作りました。


一学期で出来るようになった、はさみ。
そして、ちょきちょきすることが好きなはさみを使ってお部屋で読んでいる絵本の「にじいろのさかな」をモデルに自分の世界で一つの、にじいろのさかなを作りました。

デザインを自分で考えて、作って、割りばしの棒も自分達でテープでつけました。
それから両面テープを剝がしてぴったんこして、、、
一から頑張って作り上げました。





仰ぐと、きらきら光って、きれいな皆のお魚。

一から自分で作りあげた、うちわを嬉しそうに使っていました。
「暑い!汗かいた~!」と言えば、自分のロッカーからうちわを取り出して仰いだり、仰ぎ合ったり。

焼き肉ごっこで火をおこすために自分で考えて、うちわを使ったりと、自分で考えて使ったり、友達の真似っこをしたりしてお部屋でも沢山活用している姿が見られていました。



ご家庭でも、ぜひ使ってみてくださいね。

楽しい1学期!あっという間だったね!~つぼみ組~

今日で1学期が終了しました!あっという間でしたね~!
4月に入園したときは涙を流す子もいながらの園生活に慣れることが第一目標としてスタートしてきました。
GW明けにクラスのみんなが園生活に慣れ、笑顔で過ごせるようになりました。
その後運動会があり、楽しい競技が沢山あったので自身で活動に入っていき楽しむ様子がありました。
体力もついてきたことでお外遊びでは走り回ったり、泥や水に触れて感触を味わってみたりと沢山の遊びを経験し
毎日遊ぶことを思い切り楽しんでくれていましたね!
クラスのお友だちの中に一緒にいると安心する存在が出来たり、お友だちを手助けしようとする気持ちが芽生えたりと
この1学期で様々な心の育ちが見られられました!
2学期は開園記念行事や保育発表会など大きな行事が沢山あります。
お友だちや先生と日々を楽しみながらまた楽しい2学期を過ごしていきたいなと思っています!
1学期は沢山のご協力をありがとうございました。また2学期お待ちしております!
元気にきてくださいね~!!!
         つぼみ組担任 片岡

友達たくさん楽しかった1学期!~もみじ組~


あっという間に1学期が終わりましたね。
お友達の名前を覚えて、一緒にあそんでみたり、小さい組のお友達にやさしく接したり、新しいことにたくさんチャレンジしたりと
この数カ月でとても年中さんらしくなったのではないかな、と思います。
 
「もみじのお友達と一緒に作った!」と言っている姿があり、同じクラスの友達と協力して一緒に遊ぶ楽しさを感じることができた1学期だと思っています。

きのうは楽しいこと1つしようね~とお話していて、イスとりゲームをして楽しみました!
みんなが大好きなパプリカの曲をかけると、踊りながらゲームに参加していましたよ(^-^)
応援係になった子も、とっても大きな声で友達の名前を呼んで応援してくれたりと、友達に対する気持ちがとても伝わってきましたよ。

夏休みはどんな楽しい事するのかな~?と聞くと
「海行く!」「友達と遊ぶ!」「キャンプに行く~」などとても楽しみにしている姿があったので
たくさん遊んでたくさん楽しんでまた2学期元気に幼稚園にきてほしいと思います♪

保護者の皆様。子ども達を幼稚園に送り出して下さったり、たくさんのご協力ありがとうございました。
2学期も宜しくお願い致します。

1学期♡かわいい笑顔と頑張ったたくさんの瞬間をありがとう!

今日の終業式で1学期が終わりました!

4月から4か月…毎日いろんなことがありました。

ママと離れての幼稚園生活のスタートに、涙が出ちゃったり・・・

新しいクラスにドキドキ・・・嬉しい気持ちとちょっぴり心配な気持ち。

でも、1日1日子どもたちは、笑顔が増えていきました。

友だちにお話できるようになり、お話が楽しくなって、誘い合えるようになりました。

ケンカもできるようになりました。

いろんなことを、お友達と楽しめるようになりました。

そんなみんなの姿を見ているのも、一緒に遊ぶのも、本当にうれしく幸せに思います!

2学期、また263人の元気なお顔見れることを、楽しみにしています。

1学期中、たくさん応援していただき、ご協力していただき、

本当にありがとうございました!

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ