あゆみ第二幼稚園ブログ

はじめての折り紙夏の壁面完成!!~ふたば組~

季節はすっかり夏になりお部屋の中も夏の雰囲気が出るようにみんなで夏の壁面を作りました!!
皆でスイミーの絵本を見た後に赤いお魚を今回ははじめて折り紙を使って作りましたよ。

はじめての折り紙に苦戦しながらもみんな一生懸命頑張っていましたよ。
困っているお友達がいたら「こうやってやるんだよ」とやさしく教えてあげる姿や「自分で出来たよ」喜ぶ姿と沢山の成長が見られました。

皆がつくった赤いお魚を1つのおおきなおさかにしてすてきな壁面が出来ました。
赤い大きなおさかなの近くに「ほかにも「うつぼやいろいろなおさかなを泳がしてにぎやかにしたいな!!」というアイデアが出てこどもたちの発想に驚かされました。

みんなでつくった壁面で素敵な夏をお部屋で送りたいと思います。


いらっしゃいませいらっしゃいませ~アイスクリーム屋さんですよ~!! ~わかば組~


今週わかばさんで、初めての折り紙製作をしました。

運動会でポンポンをメロンクリームソーダに見立てていたこともあり、子ども達の好きな果物の味があるアイスクリームを皆で作ることにしましたよ。
みんな大賛成で、「作りた~い!」「食べたーい!」と目をキラキラさせていました。
 

初めての折り紙で大丈夫かな?と思いましたが、優しいお友達沢山のわかばさん。できたらお友だちに教えてあげたり、一緒に折ってあげたりと素敵な関わりが見られました。

「出来た~!」「出来た~!」の嬉しい声が沢山上がりましたよ(*^-^*)

アイスにはそれぞれ好きな味をクレヨンで味付けを「私メロン」「ちょこ!!」と好きな味つけにしたり、ミックスにしたりと思い思いに描き
出来たアイスを皆で食べいっこしました!



次の日・・・
わかばさんで、大人気の大型積み木でアイス屋さんを作り、小さなブロックでメロン・ソーダ・イチゴなどの味のアイスを作る、アイス屋さんごっこが流行っています


「いらっしゃいませ~~いらっしゃいませ~アイスはいかかがですか~」と可愛い売り子さんがアイスを売ったり、頑張ってブロックがなくなるくらいアイスを大量に生産していました。

「何味にしますか?」とお店屋さんなりきりって遊んでいましたよ。





皆で作ったアイスどうする?と聞くと、溶けちゃうから冷蔵庫に入れたいという声が上がったので、お部屋にある巨大冷蔵庫にアイスが並んでいます。
お部屋に遊びに来られた際には、是非召し上がってくださいね。

七夕会に向けて・・・♡Part2~わかば組~

今週のわかばさんは、お部屋では七夕ムード♪

短冊を皆で飾りに行き、お願い事を皆で手を合わせてしたり。

皆がはさみをちょきちょき出来るようになり、はさみを使いを切って、短冊の飾りを作ったり、
キラキラの天の川を作ったりと作り物から?七夕の雰囲気を味わい楽しむ姿が見られました。



少しでも、由来を知ったり、理解して、夏ならではの行事を楽しんで欲しいなと願っています。(*^-^*)

皆のお願いごと届きますよーに♡〜しらかば、あんず、つぼみ〜

今日は楽しみに待っていた七夕会!
しらかば組では
「しらかばの順番まだなのー??」「早く行きたいー!」
という嬉しい声が朝から聞こえてきていました。

つぼみ、あんず、しらかばで大きな1つの円になり、
大きな声でたなばたさまの歌を歌ったり、みんなの前で短冊に書いたお願いごとを発表もしてもらいましたよ。
自信を持って発表している姿がとっても立派でした!!

最後はみんなで盆踊りを踊って、何人かのお友達には
法被を着て太鼓も叩いてもらいました。
3クラスで作り上げた、楽しい七夕会となりました!

お家でもお話ししてみて下さいね。

初めての七夕会♪ Part2~わかば組~

初めての七夕会を終えて・・・

兄弟クラスのお友だちに手を繋いでもらったことや、一緒に歌って踊ってくれたことが嬉しかったみたいで、わかばさんから「あかしやさんと遊びたーい!」「ご飯食べたーい!」という声がわかばさんから沢山の声が上がったので、あかしやさんにお願いしてみると・・・


「いいよ~!」と優しいお返事が返ってきたので、一緒に中庭にでてご飯を食べました。
兄弟クラスであるくるみさんもお呼びして、3クラスで一緒に好きなところで食べて、一緒に遊びましたよ。


いつもは先生と・・・♡ という子たちも「お姉さんと食べたい」「さっき手を繋いでくれたお姉ちゃんどこ?」と自ら探す可愛い姿も見られました。



とっても楽しい一日になったね、わかばさん。
是非子ども達からお話を聞いてみて下さいね。

楽しかったね七夕会☆~ふたば・もみじ・ぽぷら組~

今日は子ども達が楽しみにしていた七夕会でしたね☆
兄弟学年で楽しみましたよ!!

皆で大きな円になって盆踊りやお歌を歌いました!!
大きくみさんや中くらいの組さんが小さい組さんの手を握って円になるのを優しくサポートしている姿を見てさすがだなと思ってみていました。
ふたばさんもそんなやさしいもみじさんとぽぷらさんが大好きで一緒にできて嬉しそうでしたよ。

今回は短冊紹介を各クラス二人ずつ「みんなの前で紹介したい!!」といってくれた子に紹介してもらいました。
ちょっぴり緊張しながらも頑張った年少さん
大きな声で自信たっぷりで発表した年中長さん
どちらもとてもかっこよかったです。本人たちにとっても特別で素敵な経験だったのではないかと思います。

盆踊りの太鼓も短い期間で毎日のように練習して頑張って覚えてくれた子どもたちにも叩いてもらいました。
皆の前でも堂々と叩いていて輝いていました。兄弟出演もありとても素敵な七夕会となりました☆

皆のお願いが叶うといいな~・・・♡



初めての七夕会♪ Part1 ~わかば組~

運動会が終わってもうあっというまに、七夕会。

「ホールがね、暗くなって夜みたいにきれいな明かりがつくんだよ~」と伝えると、
「え~~!夜!?」「楽しみ!!」「早く行こう!!」と今日をとっても楽しみにしていた様子のわかばさん。



ホールに行くと「わぁ~暗い!」「夜だ~!」と目をキラキラさせていましたよ。

初めての七夕会ということもあり、兄弟クラスのあかしやさんが手を繋いでくれて、大きな円になってスタートしました。


短冊に書いたお願い事、「幼稚園にコビトがいますように・・・」「野球選手・カキ氷屋さんになれますように・・・」という素敵な願い事を園長先生に紹介してもらい、皆で暗くなったホールで行灯に明かりをつけました。


わかばさんの花火が夜空に上がるところ、キラキラお星さまをモチーフにした行灯もきれいに点灯し、七夕様のお歌を歌いました。

盆踊りも、練習した通り元気に「手拍子揃えてちゃちゃんこちゃん♪」と歌って参加しました。




兄弟のお友だちは、一緒に手を繋いで参加できる安心感や嬉しさから、笑顔がたくさん見られる姿が見られていましたよ。





帰りには、あかしやさんにお部屋まで手を繋いで送ってもらい終始とってもニコニコ笑顔沢山の笑顔が見られて、素敵な時間を過ごせたなと子ども達の姿を見て感じました。

七夕会!

兄弟クラスで楽しいひと時を過ごしました。
ホールを暗くして、行灯に灯をともし・・・

年長さんのまねっこをして踊ったり、
手をつないで歌ったり、太鼓も叩きましたよ。
とっても素敵な時間でした。

織姫さまと彦星様が会えますように~。

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ