あゆみ第二幼稚園ブログ

2019 なつ ぽぷらスペシャル!!

8月30日のこどもまつりに向けて準備がスタートしました!!


まずはこどもまつりで何をしたいのか相談したのですが・・・「ちょこばなな」「かきごおり」「わたあめ」
「スーパーボールすくい」「おめん」とお祭りといえばとイメージするものが一緒のぽぷらさん。縁日のようですよ。
あっという間に決まり、次はどうやって作るのかと相談に・・・

次々に紙や絵の具、わたを使って作ったら良い!とアイディアが出る中・・・
「スーパーボールはどうやって??」と悩み始め「だってさ、スーパーボールって投げたら跳ね返るんだよ~!!作るのは難しいよ・・・」と意見が途切れてしまったので、 「じゃぁ~お家で作ってみて出来たら作り方教えてね!」「宿題だよ!!」ということに・・・。

次の日、「せんせ~い!お家で作ってみたよ!!」と実際に作ってきてくれたお友達がいたので、みんなの前でどうやって作ったのか発表してもらいましたよ。
こどもまつりを楽しみにしていることが伝わり嬉しく思いました!




また先月から、さつき先生とやりたい子数人で「ももたろう」「さるかにがっせん」「おおきなかぶ」などのお話を手作り人形劇風に見せる「ぽぷら劇場」を公開していて、演じる係り、椅子を並べて会場を設営する係り、お客さん係りとそれぞれで担当を決めて、年中少さんに見に来てもらっています。

その「ぽぷら劇場」もこどもまつりでやることが決まっていて、「映画みたいにお客さんにジュースを飲みながらみてほしいから、ジュースも作りたい!!」と盛り上がっています!!
取り組む中で自分の経験から遊びに繋がっているのだと感じています。



そしてお店の名前もみんなで考え「2019 なつ ぽぷらスペシャル」と決まりました(^^)

縁日&ぽぷら劇場・・・オープンが楽しみです!!


また準備風景をブログで報告していきたいと思います。






踊るコンサート!開催~つぼみ組~

つぼみ組さんは踊ることが大好きでいつもお部屋で音楽を流して踊って遊んでいます!
最近つぼみ組の部屋にあるソフト積み木を使ってステージを作りコンサート遊びをしています。
今日はお客さんを呼ぼう!と兄弟関係クラスのしらかばさんを招待しにいきました!
そして先生方も来て下さり、初めてのコンサート♡
どきどきする子もいましたが人前で披露することの楽しさも感じてくれたようです!
年長児さんは一緒に踊ってくれたり、優しい表情でみてくれていました♡
「また来るね♡」と優しい言葉まで♡
またできるといいなと思っています!
お話きいてみてくださいね♪

スイカ割りのその後~つぼみ組~

今日はスイカ割りをした以前のスイカを使ってスイカのうちわを作りました!
「スイカの色は赤色だよね!」「種もあるよね!くろくろ!!!」と沢山の言葉を発してくれました!
まずは皆で美味しそうなスイカをクレヨンでうちわに描きました。
その後に以前ハサミで切ったスイカ(折り紙)をうちわに貼りましたよ。
貼り方にも色々と個性が見られ見ていて面白かったですよ!
「うちわだから棒がいるよ!」と先生が欲しかった言葉を言ってくれました♡
明日はうちわが完成する予定です!
持ち帰りは終業式を予定しております。
作品を楽しみにしていてくださいね!
暑い夏に是非ご活用ください(^^♪

楽しかった北園公園!~もみじ組~

北園公園♪~あんず組~

北園公園に行きました!~年中組~


今日は、年中さん3クラスで北園公園に行きました。

前日から大きな公園に行って遊べることをとても楽しみにしていて、バスが公園に着いたとき
「うわあ!遊具が沢山!」、「早く遊びたい~!」とワクワクなみんなでした。
 

公園には、蜘蛛の巣のようなおおきなロープや、長い滑り台、ターザンロープなど
園庭とはまた違った遊具で、体をいっぱい使って遊んだり、仲良しのお友だちと遊んで楽しみましたよ。
「僕、これすぐできるよ」「わたしもできるから見ててね!」と、いろんな遊具にチャレンジしている姿もありました。

お昼は、楽しみにしていた敷物を敷いて食べるお弁当♡
仲良しのお友だちや先生方と一緒にお話しながら食べて、大満足な子ども達でした。

また年中さんみんなで、お出かけしたいな~という声も聞こえてきたので、
たくさん色んなところに行って楽しい思い出を作りたいなと思います!


◎今日の様子の写真をクラスごとにお届けします♪


カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ