あゆみ第二幼稚園ブログ

お当番活動スタート~ふたば組part2~

お当番をみにいった時の写真とお当番を頑張っている写真です!!


お当番表完成!!~ふたば組part1~

今日からいよいよお当番活動がスタートしました。
お当番表は初めてのはさみを使った製作で作りましたよ。
はさみを使ったところはハンバーガーのゴマのトッピングを一回切りで切ってみました!!
初めてのはさみに子ども達は大喜びで、手を切らないように真剣にきっている姿がありましたよ!!


ハンバーガーの具は子ども達が好きな具を選んで付けました。
「お肉ハンバーガーにしたい!!」「レタスも入れたいな~」などバイキング気分で楽しんでいましたよ。

かわいいお当番表が完成し「早くお当番さんしたいな!!」と楽しみにしているようです。

今日は年中さんのお当番を見学してから自分たちもやってみることに!
大きな声でお当番さんを応援する子や緊張しながらもお当番さんをやり切り「またやりたい!!つぎもできる?」と素敵な姿が沢山ありました。
お当番さんが頑張っている姿をみたふたばさんは「今はお当番さんの番だから静かにしよう!!」と話を聞くときにメリハリをついてきました。
日々成長しているのだなとなんだか感動した一日でした。





七夕会に向けて・・・♪ ~わかば組~

今日から7月、七夕や七夕会まで気づけばもうすぐですね。

幼稚園では、七夕さまのお歌や、盆踊り、由来などを伝え、少しずつ期待が高まってきているわかばさん。


第二幼稚園では、毎年七夕会で行灯を作って、お空にいる織姫様・彦星様にここだよ~とわかるように、お空まで届くようにとクラスごとに作った行灯に灯りをともしています。



わかばさん早速由来や、どんなことをするのかをお話し、行灯の相談をすると・・・
夏らしい花火がいい!スイカ!かき氷!おばけ!など様々な意見が出ましたが、多数決を取ると花火と織姫と彦星のように「キラキラした星がいい!気づいてくれるんじゃない?」という素敵な意見も出て、デザインは花火と星に決まりました。


みんなが持っているクレヨンで花火を描いて、絵の具ではじき絵を楽しみ、折り紙をハサミでチョキチョキしてキラキラする星に見立てました。


今日で行灯も完成し、お部屋でも盆踊りを踊ったり、太鼓をたたいたりして、七夕ムードを楽しんでいけたらなと思っています。 
夏の短い北海道、季節行事を少しでも多く長く楽しんでほしいと願っています。(*^_^*)

お当番活動スタート!Part2 ~わかば組~

ついに今日からお当番活動がスタートしました!

お当番活動は、朝の会・帰りの会の司会進行や、皆の見本になって前に出て頑張ったり、先生のお手伝いをするちびっこ先生のようなお仕事をする役です。


女の子は赤のりんごバッチ、男の子は緑のりんごバッチを、名札と一緒に前日に付けて帰ってきたら、次の日お当番さんということなので、名札と一緒に忘れずにつけてきてくださいね。順番は出席番号順です。



お当番活動初日ということもあり、ドキドキわくわくする姿が見られていましたが、緊張しているお当番さんに「頑張って!」と応援をしたり、頑張っている友達に拍手を一生懸命おくったり、お話を聞くためにお口を静かにして、聞く姿勢をきちんと整える素敵なわかばさんの姿が見られていました。

「おとうばんさん、おとうばんさん、出てらっしゃい!」という可愛いお歌もあるので是非お家でも聞いてみて下さいね。

お当番活動スタート!Part1 ~わかば組~

運動会、沢山の応援や、ご協力ありがとうございました。
運動会も無事終了し、ますますかっこよくなったわかばさん、そんな今日から始まったお当番活動。

先週、兄弟クラスでもある年中のくるみ組さんにお当番ってどんなことをするのかな?ということで、かっこいい姿を見に行ってきました。

二階に上がり、嬉しさと、緊張感が少し見られる中、真剣まなざしでお当番活動の一つ、朝の会の司会進行を見ました。 とっても静かに真剣なまなざしで活動の様子を見るわかばさん。




お部屋に戻ると、早速やってみたいという声が、あがりました。
 

最近ハサミに興味を持ち始めた子どもたち。

誰がお当番さんか分かるように、絵本の猫のピートにお預りしていた可愛いお写真をお顔にして、自分たちでハサミでピートのボタンを切って、貼って、お洋服を作りました。


猫のピートのお当番表を完成させ、お当番バッチ(りんごの赤と緑のバッチです。)をもらい、やる気満々になった子ども達・・・










カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ