あゆみ第二幼稚園ブログ

メロディオン演奏会~part2~

メロディオン演奏会へようこそ♪~あんず組~

年中さんになってから一生懸命取り組んできたメロディオン。
ド・レ・ミの音まで指を覚えて弾くことを楽しんでいます。

子ども達から「ドレミってチューリップの歌みたい!!」と気づきの声があり・・・
皆でチューリップを弾いてみたら
皆の音がそろって大喜び♪
「カエルの歌もドレミだよ!」と気づいてくれた子もいて2曲演奏をしました。

それで自信がついたあんずさんたちはお客さんを呼びたい!となり・・・
招待状を書いてけいこ先生を演奏会にご招待しました。
子ども達の提案でお部屋を飾りつけすることになり
輪つなぎチーム、ブロックチームに分かれて取り組みましたよ。
輪つなぎは皆で一つの輪にするところまで頑張りました。
ブロックチームは曲にちなんで、チューリップやハートなどを作っていました。

「けいこ先生びっくりするよね!」と
けいこ先生のことを思い浮かべながらワクワクして楽しんでいました。

演奏会はちょっぴりドキドキしながらも大成功♪
後からもみじさんも演奏会を聴きに来てくれて
沢山の拍手をもらい、さらに自信がついたようでしたよ!
また取り組んだ様子を沢山お伝えしますね。


札私幼P連玉入れ大会楽しかったね~。

札幌市私立幼稚園PTA連合会の交流玉入れに
今年も3チームのお母さん+さつき先生で参加して来ました。

スタートのウォーミングアップから笑顔いっぱい。
楽しい時間となりました。

結果は・・・?
楽しく参加することに意義がある!です笑。
ももかっぱチーム、惜しかったんですが・・2回目は
さつき先生が笑わせてしまい(本人はまじめだったと言っていますが)
残念だったそうですねぇ。

皆さん、お疲れさまでした!!


理事長先生ありがとう♡ ~しらかば組~

今日はお弁当の時間に理事長先生が遊びに来てくれました!!

お弁当の準備をしながら机に貼ってあるグループの名前を理事長先生が
「このおおかみってなに?」と聞くと、
「ここはおおかみグループで、こっちはコツメカワウソグループって言うんだ」
「え??コツメ…?」と説明している面白い様子がありましたよ。

理事長先生というと、粘土遊び!
イヌやネコ、ゾウにペンギンなどたくさん作ってもらって
欲しい人でじゃんけんをして貰っていました。
これをもとにクラスでも粘土遊びを楽しみたいなと思っています。

負けないぞ!もみじもできるもん!!~もみじ組~


昨日と今日、あんずさんのお部屋にお邪魔しました♪

昨日、自分達のお部屋でクーゲルバーンをつくっていて、「できた~!」と満足していたので、もっと盛り上がることができそうだな~と思い、
「なんかね、隣のクラスのあんずさんは、もっとすごいの作っているみたいだよ…」と伝えると
「え~!じゃあ見に行く!」と言って、あんず組へ向かいました。
 
あんずさんのクーゲルバーンはもみじさんの真っ直ぐなものとは違い、丸いコースになっていました。
「1回やらせてほしいなあ」とあんず組のお友だちに伝え、遊ばせてもらいましたよ。

自分達のお部屋に戻ったら「あんず組みたいの作ろう!」「よし、やるぞー!」とやる気満々!
たくさんのお友だちが協力してクーゲルバーンを作っている姿があり、これからどんなものができるのか
とても楽しみにしています(^-^)

今日はあんずさんのメロディオンの演奏会にもお邪魔しました♪
2曲も演奏してくれて、素敵な演奏に、もみじさんは真剣な表情。拍手をたくさんしていましたよ(^-^)
「今度もみじさんも演奏会やろう!!」と、張り切っていましたよ。

違うクラスの子との関わりによって、「負けないぞ!」「もみじさんもできるぞ!」という
意欲が高まった声がたくさん聞こえてきたので、またみんなで色々な活動を楽しみながらしていけたらと思います。

~1枚目~
あんずさんのクーゲルバーンで遊ばせてもらっている様子
~2枚目~
もみじさんのクーゲルバーン
~3枚目~
あんずさんの演奏会を見ている真剣な顔

はれたー!年少水遊び♪

お天気がまた怪しかったですが、朝は良いお天気になりましたー!
年少さんには晴れ女・男がいますね(^^)笑
お家の方でご用意していただいた水遊びバッグ使わせていただきました!
ご用意ありがとうございました。
シャツとパンツになって、帽子を被り中庭に出発しました!
大きなプールにザブーンと入る子・玩具に水を入れてお友達や先生と掛け合いを楽しむ子など色々な姿があり、
初めての水遊び楽しんでいたようです!
雨がポツポツと降り始めたので少し早めに上がりました!
「まだ遊びたかった!」「もうおしまい?」とまだまだ水遊びをしたかったと伝えてくれる子がたくさんいました。
このくらいの気持ちが丁度いいですよね!次をまた楽しみに出来たようです!
次は10日に年少で泥んこ遊びを予定しています。汚れてもいいシャツパンツで登園です!
あすなろには替えのパンツとしか書いていなかったですが……
今日持ち帰った水遊びバッグに替えのパンツ・シャツ・濡れたものを入れる袋(替えのシャツパンツを入れているものとは別の袋)タオル・サンダル・玩具を用意して8日までにご用意をお願い致します!
月曜日またお待ちしています♪

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ