あゆみ第二幼稚園ブログ

わらじむし探検隊! ~わかば組~

6月からお部屋でわらじむしを飼っているわかばさん。
外遊びに出るたびに、「ダンゴムシ!探そう!」「わらじむし探そう!!」と元気に虫取りをしたり、生き物に興味を持つようになりました。



久しぶりのお外遊びがあり、お家を大掃除してあげよう!ということで、今まで虫かごで飼っていたわらじむし・ダンゴムシを一度外へ出してあげて、虫かごの中を綺麗に洗い、新しい土やえさを自分達で調達し、いざ「わらじむし取るぞ~」とやる気満々で最初は「怖い怖い~」と陰に隠れていた子たちも、今では自分で自ら捕まえたり、「順番順番だよ~」と声を掛け合いながらお友達と一緒に捕まえることを楽しんでいました。


自分達で、図鑑や絵本でお家には何が必要か・何を食べるのかなど今まで調べて、担任と約束した通り育ててきた子ども達。


毎朝「今日ダンゴムシ・わらじむし元気かな~?」と気に掛けて育てる姿が、ミニミニお母さんが沢山みたいでとっても可愛いわかばさんです。



これからの、わかばさんとダンゴムシ・わらじむしさんの生活が楽しみですね。

水遊び楽しかったー!! ~しらかば組~

今日はお天気がいいということで、中庭で水遊びをしましたよ。
しらかばさんになって初めてのクラスでの水遊び!
「今日はねー。中庭で楽しいことしようと思うんだけどなんだと思う―?」と聞くと
『水遊び――――!!!』と大きな声で言ってくれましたよ。
その時の子ども達の表情もすごく嬉しそうでした。

少し水は冷たかったですが、
お友だちとおもちゃで水を掛け合ったり、担任からホースでシャワーで水を掛けられたり、
バスの先生からは二階からバケツに入れた水をプレゼントしてもらったり…。
全力で楽しんでいた、しらかばさんでした。

水遊びバックに替えようの着替えが入っていなかった子は
お着替え袋から出させていただきましたので、補充をお願いします。

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ