あゆみ第二幼稚園ブログ

11月お誕生会!!

11月生まれのお友達のお誕生会を行いました。今月は子ども達だけで行う初めてのお誕生会です。朝バスの中から楽しみにしてくれていたとか… 私もどきどきわくわくでした(みんなで楽しめますように(^_^;))
担任が変装する帽子屋さんが登場!! バックの中から冠が出てきてお誕生会が始まりました。照れながらもお名前と好きな食べ物を教えてくれました。かっこよかったよ!!前に座るだけでもドキドキするのに、本当によく頑張りましたね。
お祝いの後は園長先生がマジシャンに変装して登場してくれました。最後は「ちちんぷいぷいのはなかっぱ~」でお約束のおやつを出てもらいました。
お祝いするみんなも真剣に見ていたね、みんなで楽しめてよかった?

一足早く~巨大ツリー♡♡

 
 今年の先生方のバザーの収益をどうしようか・・
 「何か子ども達が「わ~!!」と思うようなことに使いたいね~」と
 皆で話し合い「巨大ツリー」を購入することにしました。

 先週なつみ先生が「園長先生がお~っきなツリーを買ってくれるんだって!」と全体集会で早くも公表。
 「園長先生お願いしま~す」と言われたからには急がねば。

 その日のうちに高さ210cmのものを早速購入。
 さつき先生やバスの先生とうきうきしながら飾りつけをしました。

 連休明け登園してきた子たちは「うわ~おっき~!!」
 歓声が上がっていましたよ。

  あとはサンタさんを待つのみ・・・ですね。

発表会練習Part1

 各クラスの練習も盛り上がって来ました。

長いセリフを覚えたり、歌やお遊戯・なわとびも上手になって来ましたよ。

一番良いのは「にこにこ楽しそうであること」
見ていてとっても嬉しいです。

即席体操教室!&PaPaMaMaイアンDAY!

 
 今日は、いつも課外で体操教室をしているジャクパの
たくま先生を年長組の教室にお招きし、「側転」や「縄跳び」を特別に
教えて頂きました。

 「発表会」で披露するため各クラスで練習していたのですが、
「本物を見せてもらおう!」ということになりました。
 ポイントを教えてもらったり、たくま先生のかっこいい側転や逆立ちを見 せてもらうとなんと子ども達が次々と出来るようになり・・
 先生方も「さすが~!!」 

 「もっと練習したい!」皆の目が益々きらりとなりました!
 本番大成功するといいね。


 ミッキーハウスでは、未就園児親子の英語遊び体験、イアン先生の
 「イアンDAY」がありました。
 楽しかったね~。
 

ゆび編みブラザーズ&シスターズ

 毎日こつこつと編み続け・・

 マフラーやシュシュを完成する子がどんどん増えて
 来ました。

 今日は初めての撮影会。
 出来上がりに満足そうです。

 頑張ったぶん形になることが子ども達にとって達成感が
 味わいやすくわかりやすいんですね。

 どんどん指あみの輪が広がっていきます~

  最近は、フエルト玉作りにも挑戦していますよ。
 

発表会準備・先生もがんばるぞ!

 
 少しずつ子ども達と創り上げる発表会。
 
 先生方の下準備も着々と進んでいます。

 今日は、全員で園長の愛情のこもった豚汁を夜食にしっかり残業。

  かわいい子ども達の話に花を咲かせながら大道具作りに励んでいます。

 さぁ!がんばるぞ~

指編み教室開催中~

  この季節、園ではゆび編みが大流行。
 
 男女問わず夢中になって取り組みます。

 たくさん編める子は、「担任の先生にもプレゼントしたい!」と

 一生懸命です。(必死に教えてるのは園長なんだけどな~)
なんて

 本心は?出さず(笑)子どもとの時間を楽しんでいます。

  最近は毛糸の種類も多彩で素晴らしい作品が出来上がっていますよ。

 出来上がった時の成功感がまたたまらないんです。

 なんでもいいから自分でやり遂げた自信がつくといいな~と思っています。

 そしてお昼には「はなかっぱ」発見!
 お母さん頑張りましたね~残さず食べたよ!

寒さに負けづ毎日元気いっぱいの子どもたちですよ!!

 気温も、ぐんと下がり『今日の夜雪降るんだよ!!』と毎日子どもたちから話がありますが、降ることもなく“まだかな…”と首を長くして待っている、ぽぷらさんです(^u^)
今日は朝、大好きなイアン先生のイアンデーをホールで全園児で行い身体を使って手や足の単語を教えてもらい皆釘付けで参加していました☆
そ・し・て…?その後ぽぷらぐみでは、なんと発表会の練習を頑張り特別に畑に忘れられていた(?)いえ…すいません!!美味しくなるのを待っていた人参の大収穫会を行いました(*^_^*)寒さに負けづ力いっぱい人参を引っ張り抜けると“皆見てー!!”と色々な大きさ、形に喜びの声や表情の子ども達?そんな姿に担任も嬉しくなりましたよ!!
お弁当の時に新鮮で甘い人参を頂き、『はいニンジン(*^^)』の掛け声で可愛く写真撮影をし、あっという間に食べてしまい大満足な1日となりました☆
さぁ!!明日も元気な皆に会えるのを楽しみにしているよ(●^o^●)発表会の練習頑張ろうね!!

わんわんくらぶ 
 ★いももちおいしかったね~★

 11月7日(水)
  今日の「わんわんくらぶは」70組の親子の皆さんに遊びに
  来て頂きました。

  活動は「いももちをつくろう!!」

  在園児が育てて収穫をしたじゃがいもを、ゆでてつぶして
  片栗粉を入れてこねこねします。

  作り方の説明は園長扮する「いも・もちこさん」。
 「いももちこお料理教室」を開催し、皆さんと楽しく作りましたよ。
  (キャラクターに若干戸惑っている方も?笑)

 たっくさんのフライパンで焼きました。とってもいいにおいがして
 在園児達も「いいな~」とのぞいていましたよ。

ちょっぴり焦げたり、いろいろハプニングはありましたがと~っても
おいしく頂きました。

 最後は、「やきいもじゃんけん」でさようなら。
                          またね。

 

 

ひとりで来ています。

4月から親子で遊びに来てくれていたうさぎちゃん教室の子ども達ですが、11月から子ども達だけで登園して来ます!!
今日が登園初日。「お母さんとバイバイしてきたよ!!」「バス楽しかった~」「お母さんは?すぐ来る?」反応は様々でしたが、みんな頑張って来てくれました。どの子も笑顔を見せてくれました。
ままごと楽しかったね。ゆっくりねんど出来たね。シール張りも楽しかったね。ロディーちゃんにも乗ったね。
初日だから『え・が・お』ですよね~…次はお母さんがいない事に気付いて泣いちゃうかな(>_<)
それも成長です!!泣いても良いから元気に来てね。待ってるよ?

カレンダー

前の月 2012年11月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ