あゆみ第二幼稚園ブログ

スイミング楽しみだなぁ♪~わかば組~

いよいよ来週がスイミングですね!

今日は環境に少しでも慣れたり、実際に泳いでいるお友達をみることで楽しみな気持ちをもってもらえるようにスイミング見学にいきました!


スイミングを見に行くという話をすると、「前水着を買ったからプールはいれるよ!」と「プールはいりたい!」と伝えてくれていましたよ!


「今度いったときは皆ではいろうね!」と楽しみにしながらバスに乗ってスイミングに出発しました!

靴置き場や着替えのお部屋を確認し、実際に置いてみたり座ってみたりしましたが、先生やお友達と一緒なのでどきどきしている様子の子はいませんでしたよ☺その姿がとっても嬉しかったです♪


最後にはスイミング中の年長さんの様子を見させていただきました!

お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子や同じバスのお友達に気づいて~!と沢山アピールをしていましたよ☺

どんどん色々なことに取り組むわかば組さん!

来週もお友達や先生と楽しく過ごしてほしいですね♪

それでは来週もお待ちしています☺元気に送り出してくださいね!

美味しいいちごを作ったよ♪~わかば組~

朝クラスに登園すると、いちご畑の写真が飾ってありました!

「まい先生~これなーにー?」「この間はじゃがいもだったから次はいちごなんでしょ!」と……♡かわいいですよね♡


いちご狩りができるようないーっぱいのいちごを作ってみよう!

おいしい甘いいちごのつぶつぶはわかば組さんで特別美味しいカルピス味にしましたよ!

指を使ってフィンガーペイント楽しみました!


つぶつぶなので、てんってんっと取り組みやすさもあったそうですよ☺


次の日廊下に飾ってみると登園時に見てくれる姿がありました♡

製作したものを飾っているのをみながら話を楽しんでくれたら嬉しいですね♪


年中長クラスのお友達も見に来てくれましたよ♪

どんなカレーライスが食べたいかな?~わかば組~

いも植えをした次の日、じゃがいもを使ったお料理で給食で出るものって何だろうと話をし、”カレーライス!”どーんなカレーを給食屋さんに作ってもらおうか、どーんなカレーライスを食べたいのかを塗り絵で表現をし楽しみましたよ。


じゃがいもだけではなく人参を食べられることを報告してくれたり、好きな色のカレーライスがいいなと色を選んで描いていたりと表現することを楽しんでくれていましたよ!

クラス前の廊下に掲示しているので参観日の時に是非ご覧くださいね!

おおきくなってね!じゃがいもくん♪~わかば組~

お天気の良い日にいも植えにいってきました。

長靴や軍手のご用意をありがとうございました☺


朝わかば組さんにまい先生のお友達のじゃがいもくんが遊びにきてくれました。

(ペープサートのじゃがいも君を作って一緒にいも植えに行きましたよ)

子ども達は「じゃがいもだ~!」と声に出してくれてじゃがいもくんをみてくれていましたよ。

じゃがいもは皆が食べている食べ物の中でどんなものに変身をしているのかをクイズ形式で楽しみましたよ。


先生の話をよく聞いて答えてくれる姿に私は嬉しい気持ちになりました♡


じゃがいもくんと一緒にバスに乗って畑に移動すると、園長先生にそっくりな!?いも子さんが待っていてくれました。

芽がでているあかちゃんじゃがいもをもらい、土のお布団を優しくかけてあげて、「おいしく育ってね~♪」とおまじないをかけると成長を楽しみにしてくれているようでした。


この真剣なお顔☺何のために畑に行ったのかをわかってくれているな~とまた嬉しい気持ちになりました♡

お家でもきっとお話をしてくれていましたよね!ありがとうございました!


今後も水やりなどで畑に行く機会を持ち成長を楽しんでいきたいなと思っています。

その時はまたご報告しますね!

げんきだったか~い☺~わかば組~

皆さん連休はいかがお過ごしでしたか?

子ども達から公園に遊びに行ったことやおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったこと、お家のお姉ちゃんが1人でお風呂に入れるようになったことなど笑

沢山のお話を聞かせていただきました!

元気に楽しく過ごしていたことが伝わってきましたよ♪


担任は先生のこと忘れていないかな~……お家がいいから幼稚園に行かない……っていう子いるかなー……と思っていましたが!!!


4月の時と同じように走ってお部屋まで登園してくれたり、「せんせー!遊ぼう!」と笑顔を沢山見せてくれていましたよ。

覚えててくれて嬉しかったです笑


遊びたい気持ちで登園してくれたので、今日は沢山のおもちゃを出して伸び伸びと遊びましたよ!

お友達と同じ空間で遊ぶことを楽しむ様子が見られていましたよ。

お名前を覚えてきている様子も見られています♪嬉しいですね!


お名前呼びを4月から始めていますので、これがお友達の名前を知るきっかけになればいいなと思っています。


上2枚の写真は楽しく遊んでいる様子がうかがえますね。

最後の写真は泣いているお友達に自分がお家から持ってきたティッシュを渡してあげている様子です。

お友達に寄り添える素敵な瞬間に出会えて嬉しい気持ちにさせてもらった連休明け初日でした。

こんな素敵な姿が今後増えていくといいな♡


それでは明日も元気いっぱいな子ども達に会えることを楽しみにお待ちしております♪

楽しかったね☺新聞遊び~わかば組~

今日はテーブルも椅子も片付けて思い切り新聞遊びをしました。

”こ~んなものを持ってきたよ!”と新聞紙を手に取り子ども達の前に出すと

「知ってる~!」「新聞紙~!」とお話をしてくれていました。

どんなことを書いているのか少し紹介をしてから、子ども達に1枚ずつ新聞紙を配るとじーっと読んでくれる様子の子どもたち♡


昨日みんなでお弁当のぬりえをした繋がりから、新聞紙を丸めておにぎり作りをしました。

梅干しやふりかけなど好きな味付けをして、食べるまねっこ遊びも楽しみましたよ!


そのあとはおててアイロンで新聞紙を広げて、新聞紙を破く音を楽しみながら

びりびりにしていきました。

「雨みたいだね!」という声が上がり、新聞紙を手に取り頭の上に投げて”わぁ~♪”と笑顔いっぱいで楽しみましたよ。


楽しんだ後の新聞紙をみんなで集めるとなんとでかでかおにぎり🍙の完成♪

大きな口をあけておにぎりを食べるまねっこを楽しみましたよ。


”いただきます””ごちそうさまでした”を遊びの中で楽しんできた2日間、明日は本当のお弁当が食べられると嬉しい様子の子ども達でした♡


「明日お弁当持ってきてね!」とお話をすると「わかったー!お母さんにお弁当作ってねってお願いするね!」と話し帰っていく子もいましたよ♡


子ども達の好きなものたっぷりのお弁当を持たせてあげてくださいね!

それでは明日も子ども達に会えることを楽しみにしています!


※教育懇談ではお時間をいただきありがとうございました。

改めてどうぞ1年間宜しくお願い致します。

お弁当楽しみだな♪~わかば組~

入園して2週間が経ちました。お家での様子を懇談で聞かせていただいておりますが、幼稚園の楽しかったお話をしてくれているようで安心しています!

沢山のお話を聞かせていただきありがとうございます!


本日は、わかば組さんでお弁当のぬりえをして遊びました。

自分たちの好きな色で塗ったり、先生のお手本を見ながら同じ色を探して塗ってみたりと様々な表現で楽しみ参加してくれていましたよ。


金曜日のお弁当日が楽しみになるように明日も今日の活動と繋がる保育を用意してかわいい子ども達に会えることを楽しみに待っています。


本日の活動のぬりえを掲示していますので是非ご覧くださいね!

ご入園ご進級おめでとうございます!~わかば組~

わかば組の皆様、ご入園ご進級おめでとうございます!

1年間どうぞ宜しくお願い致します。


皆に会えることをとても楽しみに待っていました!

お部屋まで同じバスの年中長児さんや先生と一緒に登園してきてくれました。

緊張している姿が多く見られていましたが、遊び始めると楽しい気持ちを多く感じてくれている様子で「先生~!ご飯できたよ~!」と呼んでくれたり「〇〇して遊ぶ~!」と遊ぶことを楽しんでくれていましたよ。


皆でエビカニクスのお遊戯を踊って楽しんでいる様子も写真に載せていますので是非ご覧くださいね。

明日も楽しいことを用意してお待ちしています!

元気に登園してくださいね!


※教材やお着換え袋等のご用意ありがとうございました!

ジャンパーをハンガーにかけられるようにハンガー1本ご用意も一緒にお願い致します。

進級おめでとう☺~わかば組~

ひとつ大きくなった3名のお友達が進級してわかば組に登園してくれました!

新しい帽子とバッチをつけて新しいクラスに来てくれた時の表情は、「知っている先生だ!」と笑顔を見せてくれる子、いつもと違う環境にどきどきしている子と様々な姿が見られていました。

お家では「大きいクラスになるんだ!」とお話をして進級を喜ぶ様子があったと聞かせていただいています!


始業式に参加した後、わかば組のお部屋では自己紹介神経衰弱をして遊びましたよ。

進級したお友達3名の写真と先生方の写真をカードにして、どこにあるのかな?と探して楽しみました!


幼稚園のことがわかっている先輩としてお友達に優しくしてあげてねと伝えると、「任せて!」と頼りになる先輩でした!

最後に小さな声で……「だけど、だっこ~ぎゅ~してーって甘えん坊も沢山してねハ♡」と伝えると、「はぁーい!」とお返事が♡


新しいお友達とこれからの園生活も楽しんでほしいですね☺

1年間どうぞ宜しくお願いいたします!!!


今日は楽しいひな祭り♪~ふたば組~

3月3日はひなまつりですね~!

お家に雛人形を飾ったとお話を聞かせてもらっています。

本日持ち帰った雛人形はこの1年間で子ども達が自信を持って取り組んできた取り組みを詰め込んだものになっています。


色々な教材を使って製作することがとても上手になりましたね。

少し難しいと思うことでも、このまえできたからやってみようかな!と挑戦する姿が沢山見られていましたよ。

ひな祭りの歌を歌いながら、「このパーツは〇〇っていう名前だ!」と1つひとつ言葉にしながら楽しむ様子がありました。


本日持ち帰りましたので是非お家の雛人形と一緒にひな祭りをお祝いしてくださいね♡

カレンダー

前の月 2022年05月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ