あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2021年03月04日 シザー先生1年間ありがとうございました!~あかしや組~

今日は幼稚園最後のEnglish Dayでした!
そのことを伝えると、ありがとうを伝えたい!と言葉がでてきました。

どのように伝えるか考えを出してもらいました。
”プレゼントを渡したい””言葉でありがとうを伝えたい”と考えを出してくれました!

なので折角ならどちらもしようということになりました♡
プレゼントは個人でお花を折り紙で作って、クラス全員のお花を束ねて花束を作りました。
感謝の気持ちはお手紙を書くことになり、1人一文字ずつ文字を書いて思いのこもった
お手紙を作りました。

プレゼントは友達とお話をしたり教え合いながらチューリップやバラを折っていましたよ。
お手紙の文章はクラス全員で考えて、皆で書いていきました。
1人のお友達が中心となり次はこの文字を書いて!とお友達のところにまわって伝えてくれていました。
自信ないお友達には手を差し伸べる様子もありました。

素敵なプレゼントが完成!
シザー先生に見つからないように隠して幼稚園最後のEnglisgh Dayがスタートです。

身体を動かしたり、お友達と触れ合いながら参加できる活動で、身体を動かしながら英語に
触れて楽しんでいました。
積極的に手を挙げて前に出たいという気持ちを持てる子が1学期よりも増えていることに
成長が感じられ嬉しい気持ちになりました。

シザー先生がクラスを出ようとしたとき、「まってまってー!」と伝える子ども達!
「あれあれ!!!」とプレゼントを用意し、花束はお当番さん、お手紙はシザー先生の英語を
習っているお友達が代表さんとなり渡してくれましたよ。
日本語でかいちゃったね!ときづき、子ども達で手紙を言葉にして読んで思いを伝えました。
喜んでくれたシザー先生。子ども達にぎゅーとしてくれました。

お別れが寂しいので楽しい気持ちでバイバイできるようにみんなで手でアーチを作り
そこをシザー先生が通ってもらうことに!
笑顔でさようならができました!
……シザー先生の目には嬉し涙が浮かんで見えていましたよ!

楽しく参加できた活動が1つひとつ終わってしまいますね……
寂しいですが残り少ない園生活を伸び伸びと過ごしてほしいですね!






まい先生 2021年03月03日 3月生まれさん!HappyBirthday~あかしや組~

今日はまってたまってた3月生まれのお友達のお誕生日会でした!
3月に入ってから自分達の誕生日会が来るまでとても楽しみにしている様子がありました。

そして当日!素敵な笑顔で登園してくれました!
今日はひな祭りということもあり、合わせてお祝いをしました。

①名前と3月で何歳になるのかを聞きました。
②お誕生日カードにも書いてある好きな食べ物をクイズをだしてもらい遊びました。
③ひな祭り劇場をしました。

①お友達みんなの前にでるということに少し恥ずかしさがありましたが、元気に話してくれました。
 6歳まで日数があるのでワクワクしている様子です。

②どのようにクイズを出そうと考えていました。
 あかしや組さんが分かりやすいように考えて出していました!
 色で伝えるのか~形で伝えるのか~
 上手に考えて出していましたよ。

③男の子→お内裏様 女の子→三人官女 のペープサートを持って劇に参加してくれました。
ストーリーは……
今日はひな祭り当日!
五人囃子がみんなの事を呼んでいます!
そしてお内裏様と三人官女が出てきますが……お雛様だけ出てきません!
みんなで呼んでみると「私のこと呼んだ~?」と素敵な女の人が出てきました。
ん?でも違いました!七夕の織姫さまがでてきました!
そしてもう一度呼んでみると無事にお雛様が出てきてくれましたよ。

その後クラスの皆で”うれしいひなまつり”の歌をうたってひな祭りもお祝いしましたよ!
今日は自分達で作ったひな人形を持ち帰りました。
お家に飾ってお祝いしてくださいね!

まい先生 2021年03月01日 3月最後の参観日ありがとうございました!~あかしや組~

今日は最後の参観日でした。
ご協力していただくことが沢山ありましたが、保護者の皆様にはご理解いただき
感謝しています。

今日は年長児から始まったドッチボールを活動にしました。
・子ども達が活き活きとしている姿を見てほしい
・自分で決めた目標を意識しながら参加する
・クラスのお友達と一緒に楽しむ
このような姿が見られている現在の子ども達の姿です。

この姿が見られるまでに、
・ドッチボールってどのようなゲームなのか
・内野 外野 の頑張るところについて
子ども達の思いをクラス内に伝えてもらいました。

感染予防ということもあり、なかなか大勢で集まることができず
クラスが半分に分かれてのドッチボールが多かったので、
クラス30名が気持ちを1つに!という意識を持つことが難しかったですが
話し合いをすることで、たとえ2チームに分かれていてもクラスのお友達と
楽しむという意識が持てる姿へと変わっていきました。

始めはドッチボールに参加を渋る姿があった子も、ボール遊びをすることやチーム戦であることが
分かってくるとクラス内での活動だけでなく自由遊び内でも進んで参加するようになっていきました。

環境が違く様子が変わってしまう子もいましたが、1人ひとりが活き活きと体を動かすことを楽しんで
いたように思います。
ボールが触れなくても、チームが勝てるように必死に逃げていた子もチームの為の姿です。
その姿を沢山認めていきます。

クラスのお友達がボールに触れられる機会を作るためにあかしやルールがあるんです!
「ジャンプボールや元外野をしたら次はお友達に譲ってあげよう!」
お友達のことをよく考えたルールだと思います。

今回時間の関係でその話し合いの場面をお見せすることができませんでしたが、
・お友達に譲って応援しようとする姿
・推薦する姿
・話し合いを引っ張っていく姿
など沢山の育ちが見えています。

次はクラス30人VS他クラスができることを楽しみに、クラスで何度もドッチボールをし
力をつけていきたいなと思っています。
沢山の応援をありがとうございました!

※最後に写真ですが、参観日での写真ではないですが、
1枚目の写真は自由遊びでも積極的に参加している様子
2枚目の写真はクラスの皆でドッチボールを楽しんでいる様子です。

まい先生 2021年02月24日 2月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY♪~あかしや組~

今日は2月生まれさんのお誕生日会をしました。
お誕生日のお友達またひとつ大きくなったね!
お誕生日おめでとう!!!

大きくなったら何になりたいのかゲーム形式で遊びながら考えていきました。
このお友達はなにになりたいのかなー?と考えながら発言を楽しむ様子が見られましたよ。
お家から持ってきてもらった写真を見ながら沢山の思い出話聞かせてくれましたよ。
友達に聞きたいことが沢山で友達が質問する場面が沢山あり、コミュニケーションを楽しんで
いましたよ。

ボール運びゲームをして遊びました!
誕生児さんとクラスのお友達がペアになり、お腹にボールを挟めて運んでいきます。
互いに声を掛け合いながらバランスを確認し合い遊びに参加することを楽しんでいましたよ。


友達に寄り添い友達と一緒に遊びを楽しむ様子が見られ、1年間の成長がまた目に見えたお誕生会と
なりました。
沢山お話し聞いてみてくださいね!

まい先生 2021年02月09日 お休みしていたお友達も思い出作り♪︎~あかしや組~

先週のお泊まらない会weekにお休みしていたお友達も、思い出作りをしました!
プラバン作りはとても楽しみにしていた様で、すらすらーっとペンが進み描きあげていましたよ!
先週の時の様子と同じく、思い出を思い出し会話を楽しみながら描いていました。

きゅーーーんと小さくなるプラバンをみると皆が嬉しい表情していました!
プラバンの端と端がくっついてしまいそうに小さくなっていきます。
「あー!くっついちゃうー」と心配の声もありましたが、
「ちゅーしてるだけだよ!」と教えてくれる子。
「そうなんだ!ちゅーしてるんだ」と素直に受け入れる子。
可愛らしい会話も聞こえてきましたよ笑

プラバンは首に掛け大切に持ち帰りました。
お話聞いてみてくださいね!
カレンダー
前の月 2021年03月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード