あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみ組さん最後のゲーム……

最終日にバルーンとかくれんぼをしました!

バルーンは木曜日にもしたので、おかわりバルーンですね☺


かくれんぼは約束通りホールで行いました!

鬼が良い人~と聞くと8名程声が上がり、その皆で鬼をしてもらいました。

「1、2、3……30!もういいかーい!」お友達や先生と数を数えていきます!

もういいかーい!の声も元気いっぱい大きい声でしたよ!お家の方に聞いてほしかった~!!!


隠れているお友達もこんなにいきいきとした表情☺


最後に楽しい思い出が作れました!


進級をすることが初めての子が多く、ピンときていないところもあると思いますが、1つ大きくなることはとても楽しみにしています!


いつも笑顔いっぱい!思いやりのある優しいつぼみ組の皆が大好きです!

自由遊びの時等にまたいっぱい関われたら嬉しいなとわくわくしています!


まだまだお見せしたい写真は沢山ありますが……最高の写真でR5年度つぼみ組のブログを終了させていただきます。

1年間どうもありがとうございました!


            つぼみ組担任 片岡麻衣

1年間ありがとうございました!~つぼみ組~

つぼみ組最後の日……

子ども達と先週の木曜日に”つぼみ組さんでしたいこと”を出してもらいました!

その時に嬉しかったことがありました!

すべてがお友達がいないとできない遊びでした♡


お友達と一緒って楽しいと感じているからなんだなと嬉しい気持ちになりました。

やりたいこと→はないちもんめ・じゃんけん汽車ぽっぽ・椅子取りゲーム・

バルーン・かくれんぼでした!


かくれんぼはできるのであれば広い環境でやりたいなーと思い、月曜日にホールでしよう!と約束!

(この日は年長組さん卒園式前に使用する予定でした!)


なので木曜日にかくれんぼ以外をすべてしました!

お友達を傍に感じながら、一緒に活動に参加することを楽しんでくれていました。

バルーンでは「何味もてるかな?」「バルーンの中にはいりたーい!」等とお話しを楽しみながら参加してくれていました。

中に入ったとき膨れていくバルーンを見てこんな良い表情をしていましたよ。


お友達と一緒に遊ぶって楽しいと感じてくれて終了した年少組。

進級することをとても楽しみにしているので、そのわくわくした気持ちを大切にしながらまた新たな担任やお友達と夢中になれる遊びを見つけて楽しく向かっていってほしいなと思っています。


同じ年中組になりますので、また育ちを楽しみに少し離れてしまいますが見守らせていただければと思います。

1年間ありがとうございました。


お迎えやバスなどでお会いした際にお話しさせてくださいね。

1年間過ごしたお部屋を大掃除~つぼみ組~

今日は1年間過ごしたつぼみ組さんのクラスを大掃除しました。

長期休み前にしていた大掃除を思い出す子も多く、「こうするんだよね!」とお話をしながら参加してくれていました。

次にお部屋を使う新しい年少組さんのためにという話をしていたので、「これで小さい組さん幼稚園で遊べるね!」とお話しをしてくれる姿がありました。


次の年少組さんのためにおもちゃをぴっかぴかにする姿やお部屋を綺麗にしようという気持ちを持ってみんなが参加してくれていました。

誰1人やりたくない疲れたという子がいなく、みんなが同じ気持ちになって参加してくれたことがとても嬉しく思う先生方でした。


このきれいになったお部屋で残り僅かな日々も楽しく過ごしていけたらなと思っています。

残り僅かになりましたが、宜しくお願い致します。

お別れ会の後は……♡~つぼみ組~

優しくしてくれた大きい組さんと一緒にご飯を食べました。

どこのクラスに行ってもいいよ~と伝えると「あかしや組さんで食べたい!」とお話しする子が多く、おじゃまさせていただきました♡

つぼみ組さんで食べたい!と来てくれる大きい組さんも年中組さんもいてとても嬉しかったな~♪

一緒に昼食を食べた後は年長組さんと一緒に遊びました!

プレゼントしていただいたけん玉の遊び方を見せてくれたり、積み木を高く積み上げるかっこいい姿を見せてくれたり、おままごと遊びを一緒にしながら楽しみました!

とっても楽しかった1日でした☺子どもも先生も♡

またひとつ思い出が増えました!

大きい組さんありがとう♡~つぼみ組~

年長組さんもうすぐ卒園……ということで幼稚園で”お別れ会”をしました。

年少組さんからは合同でお遊戯のプレゼント!勇気100パーセントを踊りました!

元気に歌いながら踊っていたのでありがとうの気持ちが届いていたら嬉しいですね。

年長組さんからの出し物もあり、一生懸命に見ている姿から憧れの姿がみられていました。

お別れ会の最後には年長組さんからけん玉のプレゼントをもらいました。

もらってすぐに遊んで楽しむ姿がありましたよ!


1つ大きくなることを楽しみにできる1日になりました。

年少交流♪~つぼみ組~

進級に期待を持って安心して年中組さんになってもらいたいと先生方の願いから、先月も年少組さんで交流していましたが安心できる環境を多くしてあげるために本日も交流を持ってみました。


前日に昼食後の遊びの時間に年少組さんのお部屋に遊びにいけることを伝えると、喜ぶ子ども達の姿がありました!


他クラスに自身の意思で向かって行く子、お友達と一緒だったらいってみようかなの子、安心できるクラスにいたい子等色々な姿がありましたよ。


他クラスでどんな遊びをしたのか教えてくれたり、クラスに残って遊び方を教えてあげていたりと様々な姿でお友達に関わってみようと知ってみたいという様子が見られていましたよ。


その後帰りの遊びでも行き来する様子の子がいましたので、今後も楽しんでいる姿を大切にしながら交流の時間を設けていけたらなと思っています。


是非お話し聞いてみてくださいね!

つぼみ組最後の参観日ありがとうございました!~つぼみ組~

本日は年少最後の参観日にお越しいただきましてありがとうございました。


1年間過ごしてきたクラスで、盛り上がっていることを活動内容とし進めていきました。

お家の方を目の前にし、嬉しかったり少しどきどきしたりと様々な感情が見られていましたが、暖かく見守っていただきありがとうございました。


親子での活動だったので、「こうしたらいいんじゃない?」「これを作るから画用紙が必要!」等、自分の考えていることを形にしていく楽しさを感じながら遊んでいる姿を見ていただけたのではと思います。


一緒になって遊び、子ども達の姿を受け止めてくださった素敵な保護者の皆様に感謝しております。


友達と一緒って楽しいと感じてくれた今この時、進級後はきっと友達の良さに気づいたり一緒にしたいと思う活動が増えていくと思います。

楽しさを感じられることがより多くなるのでまた子ども達の成長と共にいきいきとしている姿や表情を見れることを楽しみにしています。


残り僅かとなりましたが、宜しくお願い致します。

では明日もお待ちしております。

1年間の思いでを振り返りました☺~つぼみ組

今日は1年間製作してきた作品を”作品ファイル”に閉じていきました。

最近作った作品を見せると”これ○○だ!”と思い出しお話しを聞かせてくれたり、季節を遡った作品を見せても思い入れがあるようで、誰のでしょうかと尋ねると手を挙げて答えるつぼみ組さん。

今までの思い出作品を振り返りながら、閉じていくことを楽しんでいましたよ。

友達や先生と過ごした思い出って心に残っているのですね。

素敵なつぼみ組さん。


素敵な作品は参観日の日に持ち帰ります。

お家で一緒にご覧になってお話しを沢山聞かせてもらってくださいね。


思いでを振り返るのはとても楽しい時間でした☺

年少組最後のスイミング~つぼみ組~

本日は年少組では最後のスイミングに行ってきました。


つぼみ組になって最初のスイミングではお母さんやお父さんが応援にきてくれていることが嬉しい!…けど傍に行きたくて涙を流す様子がありましたね。


何度もスイミング活動に参加することで、顔付けは目を閉じれば大丈夫、ゴーグルしたらへっちゃら、プールの中でワニ歩きをするのは嫌だけどプールの中を歩くだけなら出来そう!と自分で頑張れそうな方法を考えたり、出来そうなことには参加をしようとしたりする姿見られていました。


自分で考えたことを実行することで少しずつ自信がついていき、今ではスイミング活動を楽しみにしてくれています。

進級すると少しステップアップしたスイミング内容になりますが、また自分ペースやお友達がやっているからやってみようとお友達と一緒に楽しんで参加してもらえたら嬉しいなと思います。


※つぼみ組さん進級まで残り僅かですね……

進級することは嬉しいことなのですが1日1日が早く感じている担任で寂しいです……

残り僅かとなりますが、今後も宜しくお願い致します。

参観日お待ちしております。

ミッキーハウスで過ごしました☺~つぼみ組~

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ